« 阿修羅 | トップページ | ROAD その102(BlogPet) »

2009年4月29日 (水)

ROAD その102

今日は初めてとなる峠に行ってきました。行った峠は牧馬峠。相模湖の近くにある峠です。Edge705を手に入れて初めてなので牧馬峠を目的地に設定して、ナビゲーション機能も試してみることにしました。

まずは相模湖を目指しますが、どのルート(峠)で行くか迷います。大垂水峠か和田峠か。迷った末に、和田峠経由で行くことに(あとで後悔しましたが)。
高尾街道→陣馬街道と進み川原宿の交差点に到着。と、反対側を見るとコンビニが無くなっています。和田峠へ向かう前の大事なコンビニだったのに。残念です。
まあ、無いものはしかたないので、そのまま陣馬街道を西へ。陣馬高原下というバス停までは緩い登り。ここからが和田峠の本領発揮です。

勾配がきつくなります。Edge705を見ると勾配が常に10%を超えています。やっぱ和田峠はキツイです。Edge705で確認できたかぎりですが、最大17%ありました。10%の勾配が緩く思えたぐらいでした。
四苦八苦しながらも和田峠に到着。ヘトヘトになってしまったので、茶店でカップ麺を購入。ゆっくりと疲れを癒します。

いつもならここでUターンですが、今日の目的地は牧馬峠。藤野側に下ります。

Rimg0031 絶景、絶景♪

 

 

 

 

 

藤野に出て、R20を相模湖方面へ。Edge705のナビはすぐに相模湖を渡ってしまうルートでしたが。お腹が減ってきたので、コンビニで補給を兼ねてちょっと休憩。どうも燃費が悪いです。補給も済んで再び相模湖方面へ。しばらく走って相模湖到着。

Rimg0042奥ではイベントをやっていて、大勢の人が踊っていました。

 

 

 

 

さて、牧馬峠を目指して出発。多少、勾配のキツイとこがあるなぁぐらいに思っていたら、こんな標識が。

Rimg0053 ぎゃ~。ってな感じです。確認できた範囲では最大14%もありました。

 

 

 

 

残り700mぐらいからがキツイとこ。道も滑り止めのために、ドーナツ状の溝が・・・。勾配はキツイし、道は走りづらい。嫌がらせかと思うような道でしたが、なんとか到着。ふぃ~、やれやれ。
牧馬峠は峠からの眺望は今ひとつ。牧馬峠は峠の両側とも少し下ったところの景色がいい感じでした。

Rimg0054牧馬峠です。

 

 

 

 

 

この後は、津久井湖経由で帰宅。
今日の教訓:勾配がキツイ峠は練習にならない。

 

平均時速:20.6km 最高時速:50.1km

今日の走行距離:87.16km 総走行距離:7075.0Km

 

Rimg0045_2 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol102/index.html

 

 

 

さて、Edge705の感想なんぞを。

Rimg0001 こんな感じに取り付けました。

 

 

 

 

 

まず、ナビゲーション機能。カーナビと変わらないかな。ルートを外れると、戻そうとするとこなんかも。

Rimg0014 ナビ中ですが、和田峠なので一本道。ナビの必要性を感じない写真になってしまいました。

 

 

 

Rimg0017 転換地点情報です。

 

 

 

 

Rimg0018 次の転換地点までの距離、所要時間。あと、今向いている方向が表示されてます。

 

 

 

 

サイクル情報関係も充実。

Rimg0027 この表示項目はカスタマイズできます。

 

 

 

 

Rimg0028 2つの画面で表示でき、1画面につき8項目まで表示できます。

 

 

 

 

こんな情報も。

Rimg0038 図の方はラップ毎のようです。写真は和田峠から藤野までです。

 

 

 

 

初めて心拍計なるものを使いましたが、なかなか勉強になりました。もう、峠の登りなんか、常に最大心拍数の80%以上。たまに最大心拍数を超えちゃってたり。
車でいえば、常にレッドゾーンです。もう少し、エンジンをパワーアップして、心拍を上げずに走れるようにならねばと思いました。

その他ではログの取り方なのですが、現在は毎秒に設定しているのですが、ログファイルのサイズがでかい。今まではスマートレコーディングという設定にしていたので、ログファイルのサイズがそれほどでもなかったのですが、毎秒だと倍ではすまない量になってました。毎秒の方がログがより詳細ですけどね。
どちらの設定を使用するか、ちょっと迷ってます。

結論としては、Edge705はかなり使えます。まだ、一度しか使っていませんが、買ったことに満足です。
ただ一つの問題点は、いろいろな機能があって、走行中にも何度もEdge705を見てしまうこと。前方不注意になってしまいますので、これは気をつけなければいけないです。

いや~、いい買い物しました。

 

|

« 阿修羅 | トップページ | ROAD その102(BlogPet) »

コメント

「勾配がキツイ峠は練習にならない。」確かにそう思います。
私も坂に弱く、遅いのになぜか登っているんですよね。
ほえ~さんも、練習にならないとはいいながら、けっこういろいろな坂登っていますよね(笑)

投稿: くろうさぎ | 2009年4月30日 (木) 18時49分

くろうさぎさん、こんばんは。
確かに辛いはずなのに坂を登っているんですよね。不思議です。
いろいろな坂を登っているのは、コレクターの心理に近いかもしれません。

投稿: ほえ~ | 2009年4月30日 (木) 21時30分

Edge705、なかなか良さそうですね。

自分もデータロガーのログ取りの設定で迷っています。
距離+時間で設定しているのですが、大きくすると勾配がアバウトになっちゃうんですよね。
本当は、時間のみで間隔を狭くすればいいんでしょうけど、それだと止まってる時もずっと記録されちゃいますしね、難しいところです。

その点、スピ8の時に持ち歩いているMAP 60CSxは、すごくバランスがいいんですよ。(設定内容は不明)
でも、ロードの時に持ち歩くのにはでかいです。
GF系イベントでは、付けている人を結構見かけましたが。

投稿: あてうさ | 2009年4月30日 (木) 22時04分

あてうささん、こんばんは。
カシミールやSportTracksはまだいいのですが、Training Centerの動作がえらい遅くなってしまって。フリーズしたかと思うぐらいなんですよ。まあ、とりあえず取り込んでいるだけなんですけどね。
あとはSportTracksに心拍数がでないんですよね。取り込み方が悪いのかもしれませんが。この辺は暇な時に調べていこうと思ってます。
まだ、試行錯誤なとこはありますが、Edge705は面白いです。

投稿: ほえ~ | 2009年4月30日 (木) 22時32分

相変わらず峠を登ってますね。

Edge705なかなかよさそうですね。
自分も方向音痴だから欲しいとは思うんですが
あんまりハンドル周りがごちゃごちゃに鳴るのもちょっと・・・
とか考えてしまい、いまだに手が伸びません。


投稿: Take | 2009年5月 2日 (土) 18時58分

Takeさん、こんばんは。
登ってきちゃいました。ぐだぐだでしたけどね。
Edge705はかなり使えると思います。スピード、距離、時間。ケイデンスも、そして心拍も取ることができるので、これ1台でことたりちゃうと思いますよ。

投稿: ほえ~ | 2009年5月 2日 (土) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/29354623

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その102:

« 阿修羅 | トップページ | ROAD その102(BlogPet) »