« ROAD その99(BlogPet) | トップページ | 花見ついでにMTB引き取り »

2009年4月 4日 (土)

淡墨桜

今日は高速料金が最大1000円になったので、ちょっと遠くまで行ってきました。桜の時期ですので、日本三大桜の一つ、淡墨桜を見に岐阜まで。ん?そんなに遠くない?まあ、片道360kmぐらいですしね。

出発は午前0時半を予定していたのですが、気づいたら午前3時。あぁ、寝過ごしたと思い、行くのをやめようかと思いましたが、こんなんじゃいけないと思い直して出発。当初の予定では東名を使っていくつもりでしたが、予定より2時間半も遅くなったので、圏央道から中央道を使っていくことに。家を出て1、2分の日の出ICより圏央道にのります。八王子JCTで中央道に入り、後はひたすら名古屋方面へ走ります。ノンストップで走って土岐JCTに到着。一宮JCTから東海北陸道に入るつもりでしたが、ここから東海環状道を使ったほうが早そうなので、予定変更。東海環状道に入り、美濃ICまで行きました。美濃ICからは少し南に下ってR418に。後はひたすら西へ進めば淡墨桜のある根尾谷です。しかし、R418は、ほんとに国道?と言いたくなるようなすれ違いも厳しい狭い場所がある国道でした。

淡墨桜のある淡墨公園には7時xx分頃到着。朝も早いことですし、そんなに人はいないかなと思っていましたが、とんでもない。大勢の人で賑わってました。

R0010007 朝7時台でこの人数。写っていない場所にもたくさんの人がいました。

 

 

 

 

R0010009淡墨桜です。ほぼ満開でした。

 

 

 

 

R0010024 幹が凄いです。淡墨桜は樹齢1500年以上だそうです。

 

 

 

 

たっぷり淡墨桜を堪能したので、淡墨公園を出ます。往路と違い、R157で岐阜市を目指します。

R0010055 晴れていればもっと綺麗でしょうね。日当駅の辺りです。たぶん。

 

 

 

 

岐阜市を抜け、犬山へ。

R0010067 各務原市三井山付近。満開まであと一歩といったところでした。

 

 

 

R0010070 犬山城。寄ろうかと思ったのですが、お祭り中で駐車場が満車。残念でした。

 

 

 

 

小牧から高速に乗り、名神(東名?)-東名ー東海環状と進んで中央道へ。途中、駒ヶ岳SAでお昼をとって再び走ります。せっかく高速料金が1000円なのでちょっと遠回りすることに。岡谷JCTから甲府方面に進むほうが近いですが、松本方面へ。更埴JCTまで行き上信越道へ。藤岡JCTで関越道、鶴ヶ島JCTで圏央道に入って日の出ICへ。午後3時半頃に家に着きました。

12時間、950kmの旅でした。さすがに疲れました。一昨年に山高神代桜を見に行ったので、日本三大桜も残すは三春滝桜のみ。見に行かねば!

あっ、ちょうどこの記事が400記事目でした。いいタイミングだったかな?

 

|

« ROAD その99(BlogPet) | トップページ | 花見ついでにMTB引き取り »

コメント

こんばんは。
1日で950kmですか!とても真似はできません。
高速料金が1000円になったことは知っていましたが、こんな超長距離ドライブも経済的に実行できるのですね。
ご自宅の場所が、高速道利用にはとても便利ですしね。

今日、私は平井川の桜見物に行ってきました(笑)。
日本3大桜のどれかひとつでも見てみたい気はしますが、いつの事になるのでしょう。

投稿: くろうさぎ | 2009年4月 4日 (土) 21時11分

くろうさぎさん、こんばんは。
高速料金が1000円なったのは嬉しいですね。でも、圏央道は定額区間に含まれないのでご注意を。今回は、往路:1250円、復路:1350円かかっています。
ちなみに、1日(正確には26時間ぐらい)での最高は、1400kmです。

平井川の桜も見応えありますよね。私は来週の日曜あたり、都幾川にでも行ってみようかと思ってます。去年行って、桜がとても綺麗でしたので。問題は天気と、開花状況です。

投稿: ほえ~ | 2009年4月 4日 (土) 21時35分

ドライブお疲れ様でした。
さすがにもう年なので、自分はこんなに1日では走れません。(ノω・、)

写真を拝見して、花見に行った気分にさせてもらってます。

投稿: Take | 2009年4月 4日 (土) 22時18分

Takeさん、こんばんは。
いや~、綺麗でしたよ。曇り空だったのがちょっと残念でしたが。
下手な写真ですが、花見に行った気分になっていただけるとは。嬉しいかぎりです。

投稿: ほえ~ | 2009年4月 4日 (土) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/28961540

この記事へのトラックバック一覧です: 淡墨桜:

« ROAD その99(BlogPet) | トップページ | 花見ついでにMTB引き取り »