« 予定(BlogPet) | トップページ | 三春滝桜(BlogPet) »

2009年4月19日 (日)

三春滝桜

今日は三春滝桜を見に行ってきました。三春滝桜を見れば、日本三大桜コンプリートです。

出発は午前1時前。早朝5時までに着くことが目標です。なんでこんな早いかというと、三春滝桜はとてもとても混むらしい。なので日中に来ようものなら、駐車場にはいるのにたくさん待って、滝桜を見るのも人混みをかき分けて見ることに。
こんな状況は避けたいので、早く行くことにしたのです。

圏央道日の出ICから高速に入り、中央道、4号新宿線、中央環状、川口線、東北道と進みます。途中、那須高原SAで休憩。あんドーナツを食べて鋭気を養います。郡山JCTから磐越道に入って郡山東ICで降りて、あとは一般道でさくら湖(三春ダム)へ。4時半頃に無事到着しました。早朝4時半にもかかわらず、駐車場には多数車が停まっています。みんな考えることは同じようです。

駐車場から滝桜までは歩いてすぐ。すでに撮影スポットには三脚が所狭しと立っていました。いったい何時に来てるんだろ?

Rimg0034 滝桜です。日の出直前なのでちょっと暗いですね。

 

 

 

 

 

滝桜は散り始めてましたが、今日はまだまだじゅうぶん見頃。ぐるりと一周して写真を撮りまくりました。
三春には滝桜以外にも桜がたくさんあります。そのうちメジャーな2つを見てきました。

Rimg0062 紅枝垂地蔵桜。綺麗です。でも来る途中で道を間違え、かなり遠回りしてしまいました。

 

 

 

Rimg0088 不動桜。個人的には滝桜より綺麗だと思います。日差しの違いを除いても、綺麗だと思います。

 

 

 

 

 

桜を堪能した後は、滝を見に茨城へ。目指す滝は袋田の滝です。R118でひたすら南下です。R118はJR水郡線沿いに通っていて、景色もよく、気持ちよく走ることができる道。こんど自転車で走りたいと思いました。
気持ちよ~く走って、7時40分頃に袋田の滝に到着。

Rimg0120 大きいのと、観瀑台が滝に近すぎて、全体が見えません。水量があったので迫力がありました。

 

 

 

 

袋田の滝を堪能し終わってもまだ朝8時。まだまだ1日は始まったばかりです。再びR118を南下して常磐道へ。友部JCTから北関東道に入り東北道へ。佐野藤岡ICで降りて足利へ。足利は1月にも行きましたが、時間の都合で観光をしていませんでしたので、今日はしっかりと観光します。

足利学校では漢字試験[初級]を受験(自由参加)。60点以上、80点未満が初段。80点以上が2段です。で、結果は・・・90点。2段です!
さらに上の試験も受付に言えばもらえるみたいですが、一度にやってしまうと後々の楽しみがなくなるので、今日は止めておきました。
足利では他に鑁阿寺や織姫神社へ。織姫神社は山の上なので行くだけでいい運動。疲れてお腹も減ったので(朝食抜き)、ここでお昼です。

Rimg0218 織姫神社にある「蕎遊庵(きょうゆうあん)」の蓬蕎麦を食べました。入った時は空いてましたが、すぐにお客さんで一杯になりました。人気店だったようです。

 

 

 

 

この後は、太田桐生ICから北関東道に入り、関越道、圏央道で帰宅。3時頃に帰ってきました。今日の走行距離は約740km。この前の薄墨桜の時ほどではありませんが、よく走りました。

 

Rimg0070 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/takizakura/

 

 

 

|

« 予定(BlogPet) | トップページ | 三春滝桜(BlogPet) »

コメント

いや~走りこんでますね!

これは、見ごたえがありそうな桜ですね。見に行きたいです。
それに、足利の街並みがいいです!

以前、スピ8で佐野ラーメンポタした時は、すでに暗くなる直前でスルーしちゃったんですよね。(桐生までデポ)
渡良瀬橋だけは、ちゃんと行きました。森高千里のファンなので・・・笑

投稿: あてうさ | 2009年4月19日 (日) 21時50分

あてうささん、こんばんは。
ここぞとばかりに走り込んでます。笑

滝桜は見応えありますよ。一度は見てみるべきかと思います。ただ、ひじょうに混むのですよ。私が見終わって駐車場に戻ったら、駐車場がほぼ埋まってました。朝の6時前に数百台も停められる駐車場がです。

足利は街並みがいいのですよね。まあ、ほんとにいい部分は短いですがね。でも、なんか落ち着いた街で、好きなんですよ。

投稿: ほえ~ | 2009年4月19日 (日) 22時32分

こんばんは。まずは三大桜制覇おめでとうございます!笑
僕も不動桜がいいですね。
樹の下に素朴な感じで建ってる祠が良い味かもしだしてます。

それにしてもカメラはGRDですよね!?なんとなく画質で分かる気がしました。笑

投稿: ドビンゴ | 2009年4月20日 (月) 22時32分

ドビンゴさん、こんばんは。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。やっぱ、不動桜の方がいいですよね。

ご指摘の通り、カメラはGRDです。写真を見ただけでわかるとは。流石ですね。

投稿: ほえ~ | 2009年4月20日 (月) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/29192431

この記事へのトラックバック一覧です: 三春滝桜:

« 予定(BlogPet) | トップページ | 三春滝桜(BlogPet) »