« たまには | トップページ | MTB その34(BlogPet) »

2009年5月31日 (日)

MTB その34

今日は午前中は天気が持ちそうだったので、MTBのスペシャでのんびり走ってきました。

まずは多摩橋を渡って福生へ。わらつき街道を通って拝島に出て、あとは玉川上水沿いをのんびり走ります。玉川上水沿いは所々未舗装路がありますが、締まっているので走りやすいですが、ここ数日の雨でけっこうぬかるんでいる所がありました。
玉川上水沿いを走って、1時間ちょっとで小金井公園に到着。少し休憩してまた玉川上水沿いを走り、武蔵境駅へ。この辺りで少し雨が降ってきましたが、西の空が(きもち)明るかったので、気にしないことにしました。
武蔵境駅で中央線の南側へ。ここでUターンして武蔵小金井駅まで。今日はここでお昼です。

お昼を食べたのは武蔵小金井駅近くにある「カレーのプーさん」。頼んだの野菜チキンカレーのレギュラーサイズ。辛さは5段階中の2(甘め)です。いやまあねぇ、あんまり辛いと汗が凄いことになっちゃいますので。

Rimg0018 こんな感じです。食後にアイスかコーヒーが選べます。

 

 

 

 

 

カレーは美味しかったのですが、甘めでも汗は止まりませんでした。もう、汗が滴となってテーブルに落ちまくってました。こんど行ったら極甘かな。それでも、汗があふれ出るんだろうなぁ・・・。

小金井から国分寺にかけては坂が多くあります。ハケと呼ばれている国分寺崖線があるからで、

Rimg0015 質屋さんがあったので、この名前になったとか

 

 

 

 

Rimg0019 近くに住む梶平太夫という人の名前から平太坂だったのが、平代坂にいつの頃か変わったそうです。

 

 

 

 

こんな坂がたくさんあります。で、ハケ下には湧水がたくさん出ています。有名な所では、お鷹の道の真姿の池とかがあります。
せっかくなので、お鷹の道を通って国分寺(お寺の方です)へ。国分尼寺跡、鎌倉街道(旧道)を周りながら西へ。国立、立川を抜けて昭島へ。この辺りは道がかなり濡れています。ついさっきまで雨が降っていたようです。運良く雨を避けることができたかなと思っていたら、拝島辺りで降られてしまいました。まあ、大粒でなかったのと、すぐに止んだので、たいして濡れませんでしたが。

ガリレオ君のチューブとリムテープを買おうと思い、福生の自転車屋さんに寄り道。リムテープはホイールを持ってくれば、業務用を切り売りしてくれるとのことなので、とりあえずチューブだけ購入。あとでホイールを持っていくことにしました。

空が怪しいので、そそくさと自転車屋さんを後にして自宅まで。自宅直前で少し降られましたが、たいして濡れずにすみました。
よかった、よかった。

 

今日の走行距離 59.70km 総走行距離 1288.53Km

 

Rimg0029 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/mtbvol34/

 

 

 

|

« たまには | トップページ | MTB その34(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/29881402

この記事へのトラックバック一覧です: MTB その34:

« たまには | トップページ | MTB その34(BlogPet) »