« ROAD その102(BlogPet) | トップページ | ROAD その103 »

2009年5月 2日 (土)

MTB その33

今日は午後からですが、のんびり秋川沿いをサイクリング。家を出て秋川に向け南下します。あきる野IC近くの秋留橋から秋川へ。ここはいつ来ても人が少なく、のんびり気持ちよく走ることができます。
緑が目に優しく、日差しは気持ちよく。まさにサイクリング日和。ちょっと(?)風が強かったですけどね。

ゆらゆら走って、福生の自転車屋さんへ。先日購入したEdge705で計測できるようになった心拍の活用方法について、教えてもらうために行ってきました。
んで、教えてもらったのは、最大心拍数と、有酸素運動から無酸素運動に変わる心拍数を知り、その位置を高くしていけばよいと。ただ、有酸素運動から無酸素運動に変わる心拍数を知る方法が。。。一定の負荷をかけていき、心拍数の上昇の傾きが変わったところがそうらしいのですが、一定の負荷をかけていくことがねぇ。一般道じゃ信号もありますし、アップダウンもありますしねぇ。ローラー台とかを使うといいらしいですが、持ってませんし。
まあ、あまり心拍数を気にせず、自分にかかっている負荷の目安にすればよいかなと思いました。

この後、多摩サイ経由で羽村、青梅と進み、満地峠越えで帰りました。久しぶりのスペシャでしたが、ちょっと走行距離が短かったかな。こんどはもう少し長い距離を走ろうかと思います。

 

今日の走行距離 21.89km 総走行距離 1228.83Km

 

P1020020 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/mtbvol32/

 

 

 

|

« ROAD その102(BlogPet) | トップページ | ROAD その103 »

コメント

こんばんは。
秋サイ、距離が短いですけれど雰囲気は良いですよね。
23Cのロードでもこの道を良く走りますが、パンクがちょっと心配ですね。

ローラー台、家にありますがあまり使いません。
よかったらお貸ししますので、心拍データを採取されたらいかかですか?

投稿: くろうさぎ | 2009年5月 2日 (土) 21時58分

くろうさぎさん、こんばんは。
秋サイ、ほんといいですよね。ロードだと確かにパンクが心配ですけど。
ローラー台のありがたいお申し出、ありがとうございます。
心拍データを取りたくなった時は相談させていただきますので、その際はよろしくお願いします。
m(_ _)m

投稿: ほえ~ | 2009年5月 2日 (土) 22時28分

こんにちは。

我が家のすぐそばを走り去って行ったのですね。

秋川沿いは2度ほどロードで走ってますが、
やはりパンクが心配なので、もっぱら散歩道になってます。

投稿: Take | 2009年5月 6日 (水) 00時39分

Takeさん、こんにちは。
Takeさんの家のすぐ近くを走ってましたか。
秋川沿いは散歩道としても、いい道ですよね。

投稿: ほえ~ | 2009年5月 6日 (水) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/29401417

この記事へのトラックバック一覧です: MTB その33:

« ROAD その102(BlogPet) | トップページ | ROAD その103 »