« ルートに関係する(BlogPet) | トップページ | ぴながりは(BlogPet) »

2009年5月10日 (日)

ROAD その104

今日は神奈川県にある峠を二つばかり、やっつけ(?)に行ってきました。目指す峠は土山峠と物見峠。どちらも宮ヶ瀬ダムの近くにあります。
家を8時頃に出て、まずは高尾へ。高尾からは城山を抜けて宮ヶ瀬ダムへ。宮ヶ瀬ダムから県道64号をしばらく進むと、ありました土山峠です。しかし、宮ヶ瀬ダムの方からですと、ほぼ平坦。峠に登った気がしません。しょぼい峠なのかなと思いながら先へ進むと、反対側はかなりいい勾配でした。ここでは多くのローディーとすれ違いました。

土山峠を下る途中に、唐沢林道の入口があります。物見峠は唐沢林道にあります。唐沢林道は一般車両通行止めで、入口のゲートは閉じられていますが、自転車は先へ行けないこともないです。
ゲートをくぐると、一人のローディーさんが補給の真っ最中。ちょっとお話しして、私が初めてだと知ると、この林道の状態について教えてくれました。鋭い石がたくさん落ちているので、とにかく石は踏まないようにとのことでした。

唐沢林道は楽な道かなと思っていたら、13%ぐらいの上りがあったりと、なかなか素敵な上りです。有馬峠のミニ版といった感じでしょうか。しかし、今日は朝から暑く、すでに26℃は超えてます。日陰は気持ちいいのですが、日差しを遮るものがないと、お日様が容赦なく体力を奪っていってくれます。
写真を撮ったりしながら、おっとり登ると前方にトンネルが見えてきました。物見峠です。トンネルを抜けて横を見ると山道が。物見峠旧道へ通じる道です。300mぐらいみたいなので、行ってみることに。

Rimg0028 やばいです。

 

 

 

 

 

熊対策のために、木の枝で周りの木の幹を叩きながら進みますが、この山道かなりの急勾配。すこし後悔しましたが、ここまで来たので峠を目指します。

Rimg0029 かなり出没するのでしょうか?

 

 

 

 

 

峠からの眺望は微妙。綺麗なんですけど、遠くまでは見渡せませんでした。

さて、ガリレオ君の所に戻って、唐沢林道を下ります。一気に楽しく下りたいとこですが、道には鋭い石がゴロゴロ。ゆっくり、慎重に下ります。でも、景色が綺麗なので、ゆっくりでちょうどいいぐらいでした。
しばらく下って、県道70号に。左手に行けばヤビツ峠ですが、すでにボトルの水は飲みきってしまってます。水なしでは危険なので、宮ヶ瀬ダムに向かいます。
宮ヶ瀬ダムからは近くの服部牧場へ。せっかくここまで来たのですからね。

Rimg0046 ラムネのジェラート♪

 

 

 

 

 

服部牧場からは行きと同じ道で家まで帰りました。今日は暑さにかなりやられました。そろそろ、ボトル1本では足りない季節になってきたのかも。

 

平均時速:19.3km 最高時速:51.4km

今日の走行距離:94.84km 総走行距離:7260.9Km

 

Rimg0023 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol104/

 

 

 

追伸

家に帰ってGPSのログデータをPCに取り込もうとしたら、取り込めませんでした。どうやら履歴ファイルにエラーがある感じ。原因はなんだろ?
今日は途中で電源が落ちたことがあったから、それかなぁ・・・?

 

|

« ルートに関係する(BlogPet) | トップページ | ぴながりは(BlogPet) »

コメント

おぉ~、唐沢林道は、かつてのホームコースでした。
その当時は全線ダートでしたけどね。
勾配はきつかった気がします。なんせ下りコーナーはテールスライドさせながら突っ込んでましたから・・・汗
MTBでいうとリアロックさせてクリッピングポイントから踏み込むみたいな。といかMTBでそのようなテクニックがあるかは不明ですが。汗

投稿: あてうさ | 2009年5月10日 (日) 20時08分

あてうささん、こんばんは。
唐沢林道をご存じでしたか。さすがですねぇ。勾配はキツイとこもありますが、和田峠みたいに12%以上の勾配がずっと続くわけでもないので、なんとか登りました。もっとも、写真撮影を理由に足はついてますが。f(^ー^;

MTBだったら、テールをスライドさせて遊べましたね。舗装路ですけど、MTBの方が楽しめる道かもしれません。

投稿: ほえ~ | 2009年5月10日 (日) 21時23分

相変わらず峠を攻略してますね。

自分なら、宮ヶ瀬ダムでおなかいっぱいになりそうですよ。

投稿: Take | 2009年5月10日 (日) 23時10分

Takeさん、こんばんは。
いや~、宮ヶ瀬ダム辺りで満腹感はあったのですが、根が貧乏性なせいか、ここまで来たのだからと登ってしまいました。
そのせいで、今日は階段の上がり下りが辛かったです。

投稿: ほえ~ | 2009年5月11日 (月) 22時43分

こんばんは。唐沢林道、確かに逆川林道といい勝負ですね、荒れ具合が・・笑。

Edgeの件ですが、履歴画面で数字はちゃんと残っていて、それで取り込めないのですか?それなら僕と同じですが。
電源が落ちたというのは・・なんでしょう?

実は僕は一度購入店に持ち込んで見てもらったのですが、原因は分からないという感じでマスターリセットを最後の手段に勧められました。理由は店のデモ機も当初履歴の日付がずれて表示されるといった症状があってマスターリセットで治ったからというもので、マスターリセットで治る確証もなかったのでそのまま使い続けていますが僕のは今のところ大丈夫です。
同じような事が繰り返されるならお店に聞いてみるのもいいかも知れませんね。いざとなれば店に聞けるのは通販にはない強みですからね。

投稿: ドビンゴ | 2009年5月12日 (火) 02時28分

ドビンゴさん、こんばんは。

唐沢林道はほんと、いい荒れ具合でしたよ。キツイ登りより、パンクの恐怖との戦いでした。笑

Edgeの件は、いろいろ試してみても原因が掴めないようなら、お店に聞いてみようかと思ってます。幸い、職場から近いですし。ただ、最近は残業ばかりでお店が開いている時間に退社できるかが問題なのですが。(>_<)

投稿: ほえ~ | 2009年5月12日 (火) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/29549087

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その104:

« ルートに関係する(BlogPet) | トップページ | ぴながりは(BlogPet) »