« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

今日は登山(BlogPet)

ほえ〜の「今日は登山」のまねしてかいてみるね

今日は、下りましたのハイライト、登山をしましたのはなく、登山を洗ったり、山猫亭さんでお昼をしましたの森まで移動。

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

今日は登山

今日は午前中だけですが、登山をしてきました。登ってきたのは三頭山です。

7時過ぎに友人に迎えに来ていただき、都民の森まで移動。8時過ぎに都民の森に到着して、すぐさま三頭山へアタックです。

Rimg0005 鞘口峠を越え、

 

 

 

 

Rimg0009 こんな所を登り、

 

 

 

 

Rimg0019 木漏れ日の中を進み、

 

 

 

 

Rimg0024 まずは、三頭山(中央峰)に登頂。

 

 

 

 

Rimg0025 つづいて、三頭山(西峰)に登頂。

 

 

 

 

 

都民の森から、1時間40分ぐらいで登頂に成功しました。さて、頂上からの見晴らしは・・・

Rimg0026 霞んでいてイマイチ。雲取山も写っているんですけどね。

 

 

 

 

さて、下りはさくさくっと・・・ではなく、写真を撮りまくりながら下りました。

Rimg0046 こんな所で顔を洗ったり、

 

 

 

 

Rimg0054 苔を楽しんだり(?)

 

 

 

 

Rimg0058 もっかい顔を洗って、

 

 

 

 

 

そして、下山のハイライト、

Rimg0085 三頭大滝。落差33mです。

 

 

 

 

 

この後は、山猫亭さんでお昼を食べて帰りました。山登りなんて久しぶりでしたが、たまにはいいものでした。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

チェックイン(BlogPet)

きょうは、激♪
でも、ほえ〜はバックみたいなチェックインしなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

グランフォンド福井 参加賞

今日、グランフォンド福井の参加賞であるTシャツを広げてみました。まあ、参加賞のTシャツなんて派手な文字が入っていたりして、普段使いには向かないんだろうなと思って、今日まで開けてもいませんでした。f(^ー^;

Rimg0001  

 

 

 

 

 

やっぱり、派手な文字が入っていて、普段使いに向かないTシャツでした。というか、自転車用でした。バックにポケットが3つ付いてました。こんなTシャツもあったんですね。
これは、来年もこれ着て参加しろってことですかね?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランフォンド福井からの帰路

日曜にグランファンド福井に参加した後、まっすぐに帰らず飛騨高山に一泊してから帰りました。東京まで直接帰るには距離がありすぎますからね。
今庄ICから北陸道に入り、東海北陸道の飛騨清見ICで高速を下り、中部縦貫道(R158)で高山へ。着いたのは9時頃になってました。この日は宿にチェックインして、お風呂に入って早々に就寝しちゃいました。

翌月曜日は7時頃に起き、朝食を食べるとさっさとチェックアウトして、高山を散策です。

Rimg0002 高山には古い街並みが残っています。

 

 

 

 

Rimg0026 高山陣屋にも行きました。

 

 

 

 

 

高山を後にして、R158を東へ。安房峠越えに挑みます(車ですが)。

Rimg0057 安房峠への道(飛騨側)。

 

 

 

 

Rimg0064 安房峠付近からの眺め。

 

 

 

 

Rimg0065 安房峠です。

 

 

 

 

 

安房峠はいつか自転車で行ってみたいと思ってましたが、今回、車で越えてみての感想は、登るなら飛騨側からかなと。長野側は途中に上高地との分岐があるので、車の通りが多いんですよね。トンネルも多いですし。走りやすさですと、飛騨側の方が走りやすそうな印象でした。

安房峠を越えて、R158をさらに東へ。11時半頃に松本に着きました。

Rimg0081 松本城は見ませんとね。今回は中には入りませんでした。

 

 

 

 

お昼ご飯を食べて、開智学校へ。

Rimg0105 ここは中に入りました。

 

 

 

 

Rimg0113 中はこんな感じ。

 

 

 

 

 

この後はまっすぐ帰宅。この3日間で1,251km走りました。けっこう走ったなぁ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

ROAD その106 グランフォンド福井参戦

昨日はグランフォンド福井に参加してきました。6時半開会式なので、スタート会場である今庄365スキー場にほど近い敦賀に前泊しました。

受付は5時からですが、前日に済ませたので6時頃に会場入りすれば大丈夫だろうと思い、宿を5時半頃に出発。20分ほど走って今庄365スキー場に着いたと思いきや、スキー場までの最後登りが渋滞中。この登り、勾配が10%以上あったりして、マニュアル車の私にはけっこう辛い坂です。それでも、15分ほど第2駐車場に車を停めることができました。ちなみ一番遅かった方々は、スキー場の入口からR365を挟んだ第5駐車場になったみたいです。

いそいそと準備を済ませスタート位置へ移動。私はグランフォンド第1組で7:10のスタート予定だったのですが、7時の時点でまだ駐車場に車を停められない方々多数。けっきょく1時間遅れでのスタートとなりました。

Rimg0009 スタート直前。去年はいきなり登りだったようですが、今年は急勾配の下りからです。

 

 

 

 

スタート直後の激坂下りは300人以上がいっぺんに下っていますので、超安全スピードでパレード状態です。それでもR365に出ると各自のペースで本日の最高地点である栃ノ木峠を目指します。栃ノ木峠までは10%を越える勾配も所々あったりしますが、スタート直後で全く疲れていませんから問題なくクリア。続けざまに椿坂峠、椿坂と越えて、一気に木之本まで下りました。
途中に景色のいいとこが何カ所もあったのですが、皆さん、下りはえらいスピードで下っていくので止まることができず、写真は全く撮れませんでした。

木之本から賤ヶ岳トンネル、岩熊トンネルを抜けて、第1補給所の大浦補給所に到着しました。

Rimg0018 大浦補給所。琵琶湖畔にあります。

 

 

 

 

 

大浦補給所でバナナやあんパンをもらって食べます。まだまだ先は長いので、補給が終わったら、さっさと出発です。
ここからしばらくは、ペースがうまくあった人の後ろについて走行。途中で先頭を交代しながら走ります。私も先頭を走りましたが10km以上も牽いてしまい、登りに入った時にはかなりバテてしまいました。誰も「替わりましょう」と言ってくれないんだもんなぁ。

 教訓:疲れる前に、自ら後ろに下がる!

まあ、坂を登り始めてしばらくしたら、先頭を替わってくれた人がいたので助かりましたが、しばらくしたら集団について行けなくなってしまいました。

Rimg0023 集団に着いていけなくなったので、撮影タイムです。若狭路は山の中?

 

 

 

 

水坂トンネルを抜けると、下りの始まり。少し下った所が、熊川宿補給所です。

Rimg0025 NHKが取材に来てました。

 

 

 

 

 

熊川宿補給所から次の縄文ロマンパーク補給所までは、向かい風でスピードが出ません。また、ペースのあ合う集団も見つからず、単独走行が多くなってしまいました。まあ、景色を楽しみながら走ることができたので、これはまた良しでしたが。

Rimg0043 写真の島は鳥辺島です。

 

 

 

 

 

海を見ながらしばらく走って、縄文ロマンパーク補給所に到着です。

Rimg0046 ここではうどんが出ました。さっぱりしていて、美味しかったです。

 

 

 

 

ここから次の補給所の水晶浜までは海沿いを走ります。道もほぼ平坦なのでスピードも出ますが、この後に控えている登りを考えて押さえ気味に走ります。まあ、景色を堪能しながらと思えば、ちょうどいい感じです。

Rimg0055 佐田海水浴場付近です。

 

 

 

 

 

水晶浜補給所に到着。この後に登りが控えているので、補給食をしっかり取ります。

Rimg0058 座っている人もいます。

 

 

 

 

 

水晶浜補給所から次の金ヶ崎補給所までは13kmほどで短いですが、途中に馬背峠があります。この峠、標高は低いのですが、そこそこの勾配があります。ここまで120km以上走ってますし、脚も売り切れ寸前です。周りを見ても同じような人多数です。
登りきれば補給所。登りきれば補給所と思い、なんとか登りきることができました。

Rimg0066 写真は撮りませんとね。脚休めでもあります。

 

 

 

 

 

馬背峠からしばらく走って、最後の補給所である金ヶ崎補給所へ。

Rimg0069 しっかり補給食を食べ、脚を休めて最後の登りに備えます。

 

 

 

 

金ヶ崎補給所からゴールの今庄365スキー場までは約15km。特に後半の5kmがキツイとこです。ちょうどペースのあった集団がいたので、便乗させていただくことに。この集団、17、8km/hのペースで走行。他の集団にどんどん抜かされていきますが、みんな自分のペースを守ってひたすら前に進んでいきます。残り8kmぐらいになると、勾配も3、4%になり、この辺りから集団もばらけます。ヘロヘロなスピードで登ってましたが、とうとう足をついてしまいました。(>_<)
この後、残り5km地点でも足つき。ついてしまったものはしかたないので、しっかり休んでから、また登り始めます。木ノ芽峠トンネル手前の最後のコーナーで、浴衣美人達が水をかけてくれてます。水をかけてもらい、軽く復活。木ノ芽峠トンネルまで登りきれました。

Rimg0072 木ノ芽峠トンネル。

 

 

 

 

 

木ノ芽峠トンネルを抜けると、今庄365スキー場入口までスピードの乗る下りです。脚を休め、ギアを軽くして最後の登りに備えます。
グランフォンド福井で一番キツイのがスキー場までの残り1kmの登りです。勾配も10%超。150km以上走ってからのこの登りは気が滅入ります。もう、押し覚悟で登り始めましたが、まわりの雰囲気が・・・。必死で登っていたら、小学生からの優しいサポート。押して勢いをつけてくれます。感謝♪
さらに登ると梅丹本舗の方からも優しいサポート。またも勢いをつけてくれます。感謝♪
押しを覚悟しましたが、優しいサポートと声援のおかげで、押しも足つきもせずに登りきってゴール!
完走です!やったね♪

最後の登りに苦しめられましたが、終わってみれば天気も良くて、楽しいイベントでした。遠いとこまで来た甲斐がありました。
ただ、ゴールしたのが4時半過ぎで、アフターパーティーに参加している余裕がありませんでした。この日の宿は高山で、早く出ないと遅くなりすぎてしまいますので。もう少し、近場に宿をとれば良かったかな。
でも、充実した楽しい一日を過ごせて満足です。

 

平均時速:22.7km 最高時速:57.4km

今日の走行距離:155.88km 総走行距離:7478.8Km

 

Rimg0053 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol106/

 

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

きのうは案内しなかった(BlogPet)

きのうは案内しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

グランフォンド福井 結果

今日、グランフォンド福井を走ってきました。足つき、押してもらい(小学生と梅丹本舗の人)がありましたが、グランフォンド150kmを完走できました。良かった、良かった。
大会自体は面白く、スタッフの方々が皆さんとても親切でした。
ちょっと(かなり)遠いのと、集団に入っていると、写真を撮ることができなかったのが、難点ではありますが。あっ、一番の難点はゴールの場所かな。150km走ってきて、最後に10%超の坂は・・・。半分以上の人が押していたような。

記事は明日以降にでも、書くつもりです。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

グランフォンド福井へ

なにを血迷ったか、明日開催されるグランフォンド福井に申し込んでしまったため、今日は午前3時前に家を出て、福井に向かいました。当日入りでは疲れちゃいますからね。

家を出て、厚木経由で東名へ。東名から伊勢道を経て、着いた場所がここでした。

Rimg0042 法隆寺です。

 

 

 

 

 

どうせ、西に行くのならと思って寄り道してみたのですが、福井と奈良って、かなり離れていますね。ほんとは薬師寺も行こうと思っていたのですが、時間が遅くなりそうだったので、今回は法隆寺のみで我慢です。

五重塔、金堂のある西院伽藍をまず見学。つづいて夢殿ある東院伽藍へ。

Rimg0061 夢殿です。さすがに秘仏の救世観音は公開されていませんでした。公開は春と秋のようです。

 

 

 

 

せっかくなので、中宮寺も見学。

Rimg0066 中宮寺です。この隣に、本尊の如意輪観世音菩薩半跏像を安置している建物があります。

 

 

 

 

如意輪観世音菩薩半跏像は十数年前にも見たことがありましたが、いいですね。見とれてしまいました。4月に阿修羅展で阿修羅像を見ましたが、私は阿修羅よりこちらの方がいいですね。もし、東京で公開されたら、阿修羅展以上の人気になるかも?

法隆寺を堪能した後は、グランフォンド福井のスタート会場である今庄へ。奈良から京都、滋賀県へ入り、湖西を北上します。R161を通ったのですが、ほとんどの場所が自動車専用道となっているので、なかなか快適なドライブでした。
R161からR303と進んでR365へ。R365を北上すれば今庄です。道も空いていたので、3時少し前にスタート会場に到着。さっそく受付を済ませます。今日受付を済ませておけば、明日はゆっくり宿を出ることができますからね。

Rimg0088 スタート会場である、今庄365スキー場です。

 

 

 

 

しかし、このR365からスキー場までは激坂でした。なんか見てはいけない物を見てしまった気分でした。(>_<)

この後、宿をとった敦賀へ。チェックインを済ませて、福井名物のソースカツ丼を食べにヨーロッパ軒まで遠征。駅前から歩いていったら、道に迷うは、思ったより遠いはでしたが、美味しかったので良しでした。
でも、歩いて戻ってきて小腹が空いたので、宿に戻って、お風呂に入った後に、法隆寺の門前で買ってきておいた柿の葉寿司でお腹を満たしました。

今日は(車で)よく走りました。明日に備えて、早く寝なければ。でも、完走できるかなぁ。あの坂を見ると自信ないです。まあ、押しは入りそうですが、なんとか完走したいです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

ダム(BlogPet)

きのうは宮瀬ダムへ寄り道しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

ROAD その105 プチ遠征

今日はプチ遠征です。行った場所は志賀坂峠。埼玉県小鹿野町と群馬県神流町を結ぶ峠で、国道299号線が通っています。

まずは小鹿野町まで行かなくてはいけないわけですが、自走でいったら志賀坂峠どころではなくなってしまいます。なので、今回は小鹿野町(旧両神村)にある「道の駅 両神温泉薬師の湯」まで、車でデポします。山伏峠を越えて秩父に入り、しばらく走って8時半前に無事に到着。さくっと準備して、志賀坂峠を目指します。

志賀坂峠は299号線を進めばいいので、道に迷う心配はありません。今日は素晴らしくよい天気で、とても気持ちよく走れます。

Rimg0002_2 気分爽快!

 

 

 

 

 

志賀坂峠までは勾配もキツクありません。さすがに残り数キロではキツイ箇所もありますが、10%を越えるような勾配はありませんでした。むしろ勾配の緩い箇所が随所にあって、脚を回復させることができました。

Rimg0018 志賀坂峠です。

 

 

 

 

 

志賀坂峠を越えると、群馬県神流町です。峠から3kmほど進むと、

Rimg0029 恐竜の足跡の化石です。反対側に川があり、ずっと川の方ばかりを探していて、振り向いたらありました。

 

 

 

 

下りきって、299号線から462号線に入ります。平行している神流川では鮎釣りの真っ最中でした。しばらく走って「道の駅 万葉の里」に到着。しばし休憩です。

Rimg0038 補給です。

 

 

 

 

 

休憩の後は、本日2本目の峠、土坂峠を目指します。462号線から県道(群馬)71号線に入ります。路面状況は悪くないのですが、志賀坂峠(埼玉側)と比べると勾配もキツク(10%超あり)、日陰もないので疲れます。志賀坂峠までは気持ちよかった日差しも、この頃には突き刺す感じに変わってきました。それでも距離は3km(ぐらい?)なので、我慢できない距離ではありません。ヘロヘロしたスピードではありましたが、なんとか登り切ることができました。

Rimg0042 疲れました。

 

 

 

 

 

土坂峠から埼玉県側への下りはかなり快適。上の方はブラインドコーナーばかりですが、途中から開けてくるので楽しいダウンヒルでした。
下りきった所は合角ダムのすぐ近く。合角ダム経由で落葉松峠も越えておきます。落葉松峠は以前にドビンゴさんと来たことがあります。今回はできれば旧道で越えたいと思ったのですが、峠の手前まで来て旧道を見てみると、道はガレガレ。というか、消えかかっている?ガリレオ君では無茶なので、新道(トンネル)で越えました。

落葉松峠を下りきると、小鹿野町内の299号線。あとは「道の駅 両神温泉薬師の湯」まで戻って、今日のサイクリング完了。
もちろん、薬師の湯に入りました。いいお湯でした。

 

平均時速:20.4km 最高時速:58.6km

今日の走行距離:62.01km 総走行距離:7322.9Km

 

Rimg0031 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol105/

 

 

 

ちょっと愚痴

また、Edge705の電源が落ちてました。最後の最後の方ですが。で、家に帰ったログをPCに取り込もうとすると、取り込むことができませんでした。というか、本体にも履歴がなかったです。なんで?
とりあえず、買ったお店にメールで問い合わせをしときました。
σ(--#)アタマイターッ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

家の裏に雉がいました。

P1030001 

 

 

 

 

 

近づくと逃げてしまうので、少し離れた位置からの撮影です。GR DIGITALⅡはズームがないので、LUMIX FX33の最大ズームで撮影。でも、小さいです。
ちょっと、望遠レンズが欲しくなりました。もっとも、望遠を着けられるようなカメラは持っていないので、買っても宝の持ち腐れになっちゃいますが。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

MTB その34(BlogPet)

ほえ〜の「MTB その34」のまねしてかいてみるね

今日のが凄いことが多くありましたようです)ですが持ちそうですが、甘かなと自転車屋さんを切り売りしました。
あとは、すぐに到着?
まずは多摩橋を走って、甘めでなかったようですができたかコーヒーがあふれ出るんだろうなぁ・♪
まあ、気に止んだの自転車屋さんになってくれると思ってテーブルに出て武蔵小金井駅へ!!
こんな坂だったとか近くにいつの名前から国分寺(お寺の野菜チキンカレーは道の野菜チキンカレーの南側へ。
カレーの南側へ。
でのんびり走っていたとか近くに落ちまくって自宅直前でなかったので、大粒でお昼ですが滴とリムテープを渡ってまた玉川上水沿いは美味しかったが、すぐに寄り道。
この辺りは道を持って拝島辺りは坂になったが。
空がありましたそうです)を切り売りしていくことな所がある「カレーのさん」?
カレーは所々未舗装路があった。
有名なと思ってましたの雨を後に住む梶平太夫という人のです)へ。
あとは玉川上水沿いを通ってしまいました、大粒で、平代坂にいつの2(甘かコーヒーが多くあります。
いやまあねぇ、甘かコーヒーがあるから平太坂だった!
有名なと汗は所々未舗装路があったので走り、1時間ちょっとでUターンしないことな所が降って国分寺にかけては5段階中はホイールを食べたかな!
国分尼寺跡、お鷹のと思っていた!
自宅まで。

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »