« きのうは案内しなかった(BlogPet) | トップページ | グランフォンド福井からの帰路 »

2009年6月15日 (月)

ROAD その106 グランフォンド福井参戦

昨日はグランフォンド福井に参加してきました。6時半開会式なので、スタート会場である今庄365スキー場にほど近い敦賀に前泊しました。

受付は5時からですが、前日に済ませたので6時頃に会場入りすれば大丈夫だろうと思い、宿を5時半頃に出発。20分ほど走って今庄365スキー場に着いたと思いきや、スキー場までの最後登りが渋滞中。この登り、勾配が10%以上あったりして、マニュアル車の私にはけっこう辛い坂です。それでも、15分ほど第2駐車場に車を停めることができました。ちなみ一番遅かった方々は、スキー場の入口からR365を挟んだ第5駐車場になったみたいです。

いそいそと準備を済ませスタート位置へ移動。私はグランフォンド第1組で7:10のスタート予定だったのですが、7時の時点でまだ駐車場に車を停められない方々多数。けっきょく1時間遅れでのスタートとなりました。

Rimg0009 スタート直前。去年はいきなり登りだったようですが、今年は急勾配の下りからです。

 

 

 

 

スタート直後の激坂下りは300人以上がいっぺんに下っていますので、超安全スピードでパレード状態です。それでもR365に出ると各自のペースで本日の最高地点である栃ノ木峠を目指します。栃ノ木峠までは10%を越える勾配も所々あったりしますが、スタート直後で全く疲れていませんから問題なくクリア。続けざまに椿坂峠、椿坂と越えて、一気に木之本まで下りました。
途中に景色のいいとこが何カ所もあったのですが、皆さん、下りはえらいスピードで下っていくので止まることができず、写真は全く撮れませんでした。

木之本から賤ヶ岳トンネル、岩熊トンネルを抜けて、第1補給所の大浦補給所に到着しました。

Rimg0018 大浦補給所。琵琶湖畔にあります。

 

 

 

 

 

大浦補給所でバナナやあんパンをもらって食べます。まだまだ先は長いので、補給が終わったら、さっさと出発です。
ここからしばらくは、ペースがうまくあった人の後ろについて走行。途中で先頭を交代しながら走ります。私も先頭を走りましたが10km以上も牽いてしまい、登りに入った時にはかなりバテてしまいました。誰も「替わりましょう」と言ってくれないんだもんなぁ。

 教訓:疲れる前に、自ら後ろに下がる!

まあ、坂を登り始めてしばらくしたら、先頭を替わってくれた人がいたので助かりましたが、しばらくしたら集団について行けなくなってしまいました。

Rimg0023 集団に着いていけなくなったので、撮影タイムです。若狭路は山の中?

 

 

 

 

水坂トンネルを抜けると、下りの始まり。少し下った所が、熊川宿補給所です。

Rimg0025 NHKが取材に来てました。

 

 

 

 

 

熊川宿補給所から次の縄文ロマンパーク補給所までは、向かい風でスピードが出ません。また、ペースのあ合う集団も見つからず、単独走行が多くなってしまいました。まあ、景色を楽しみながら走ることができたので、これはまた良しでしたが。

Rimg0043 写真の島は鳥辺島です。

 

 

 

 

 

海を見ながらしばらく走って、縄文ロマンパーク補給所に到着です。

Rimg0046 ここではうどんが出ました。さっぱりしていて、美味しかったです。

 

 

 

 

ここから次の補給所の水晶浜までは海沿いを走ります。道もほぼ平坦なのでスピードも出ますが、この後に控えている登りを考えて押さえ気味に走ります。まあ、景色を堪能しながらと思えば、ちょうどいい感じです。

Rimg0055 佐田海水浴場付近です。

 

 

 

 

 

水晶浜補給所に到着。この後に登りが控えているので、補給食をしっかり取ります。

Rimg0058 座っている人もいます。

 

 

 

 

 

水晶浜補給所から次の金ヶ崎補給所までは13kmほどで短いですが、途中に馬背峠があります。この峠、標高は低いのですが、そこそこの勾配があります。ここまで120km以上走ってますし、脚も売り切れ寸前です。周りを見ても同じような人多数です。
登りきれば補給所。登りきれば補給所と思い、なんとか登りきることができました。

Rimg0066 写真は撮りませんとね。脚休めでもあります。

 

 

 

 

 

馬背峠からしばらく走って、最後の補給所である金ヶ崎補給所へ。

Rimg0069 しっかり補給食を食べ、脚を休めて最後の登りに備えます。

 

 

 

 

金ヶ崎補給所からゴールの今庄365スキー場までは約15km。特に後半の5kmがキツイとこです。ちょうどペースのあった集団がいたので、便乗させていただくことに。この集団、17、8km/hのペースで走行。他の集団にどんどん抜かされていきますが、みんな自分のペースを守ってひたすら前に進んでいきます。残り8kmぐらいになると、勾配も3、4%になり、この辺りから集団もばらけます。ヘロヘロなスピードで登ってましたが、とうとう足をついてしまいました。(>_<)
この後、残り5km地点でも足つき。ついてしまったものはしかたないので、しっかり休んでから、また登り始めます。木ノ芽峠トンネル手前の最後のコーナーで、浴衣美人達が水をかけてくれてます。水をかけてもらい、軽く復活。木ノ芽峠トンネルまで登りきれました。

Rimg0072 木ノ芽峠トンネル。

 

 

 

 

 

木ノ芽峠トンネルを抜けると、今庄365スキー場入口までスピードの乗る下りです。脚を休め、ギアを軽くして最後の登りに備えます。
グランフォンド福井で一番キツイのがスキー場までの残り1kmの登りです。勾配も10%超。150km以上走ってからのこの登りは気が滅入ります。もう、押し覚悟で登り始めましたが、まわりの雰囲気が・・・。必死で登っていたら、小学生からの優しいサポート。押して勢いをつけてくれます。感謝♪
さらに登ると梅丹本舗の方からも優しいサポート。またも勢いをつけてくれます。感謝♪
押しを覚悟しましたが、優しいサポートと声援のおかげで、押しも足つきもせずに登りきってゴール!
完走です!やったね♪

最後の登りに苦しめられましたが、終わってみれば天気も良くて、楽しいイベントでした。遠いとこまで来た甲斐がありました。
ただ、ゴールしたのが4時半過ぎで、アフターパーティーに参加している余裕がありませんでした。この日の宿は高山で、早く出ないと遅くなりすぎてしまいますので。もう少し、近場に宿をとれば良かったかな。
でも、充実した楽しい一日を過ごせて満足です。

 

平均時速:22.7km 最高時速:57.4km

今日の走行距離:155.88km 総走行距離:7478.8Km

 

Rimg0053 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol106/

 

 

 

|

« きのうは案内しなかった(BlogPet) | トップページ | グランフォンド福井からの帰路 »

コメント

天気も良く楽しめたみたいですね。

自分も朝の駐車場待ちであの坂で渋滞でAT車をうらやましく思いました。

最初は激坂で始まらなかったのですね。残念!笑
確か去年がコース変更になったのかな?

ドライブとセットと考えると楽しめるイベントなので来年また行きたいです。

ところで、ラムちゃんは?・・・汗

投稿: あてうさ | 2009年6月16日 (火) 21時05分

あてうささん、こんばんは。
あてうささんの去年の記事を読んで、最初の激坂を覚悟していたのですが、ラッキーでした。というか、最初にあの坂(つうかゲレンデ)を見た時、「ありえねぇ」と思いました。笑

ドライブは土日の高速千円で、かなり助かりました。昨日は高山から安房峠経由で松本から高速に乗ったのですが、料金が・・・。ちなみに、3日間の走行距離は、1,251kmでした。

150kmかはわかりませんが、来年も都合がつけば出たいですね。あっ、間違っても210kmは出ませんよ。確実に回収されちゃいます。笑

そうそう、ラムちゃんはいませんでしたよ。すっごい、楽しみにしていたのに。それとも、気がつかなかっただけなのかなぁ・・・。(T_T)

投稿: ほえ~ | 2009年6月16日 (火) 21時37分

お天気に恵まれて日本海が綺麗ですね。
遥か昔、福井方面に走りに行った事があり、景色も素晴らしいのですが、海の色そのものに見惚れてしまったなあというのは今でもよく覚えております。

投稿: 山猫の店主 | 2009年6月17日 (水) 01時03分

いや~お疲れ様でした。風光明媚なコースを楽しく走れたようで良かったですね。
しかし福井まで行ってしまうとはフットワークを見習わないといけませんね。笑

記事を読んでいてなんとなく佐渡を思い浮かべてしまいました。

投稿: ドビンゴ | 2009年6月17日 (水) 02時29分

山猫の店主さん、こんばんは。
ほんと、綺麗な海でした。数年前に丹後半島を車で走ったことがあるのですが、その時も綺麗な海で、楽しく走ることができました。

投稿: ほえ~ | 2009年6月17日 (水) 22時32分

ドビンゴさん、こんばんは。
いやいや、ドビンゴさんと違って海は渡っていませんから。笑
山あり、海ありで楽しいコースでした。
佐渡は行ったことがありませんが、楽しそうなコースですよね。

投稿: ほえ~ | 2009年6月17日 (水) 22時47分

フォンドお疲れさんでした
今回も最高の天気でよかったです
はるばる遠い所からの参加ありがとうございます
また来年楽しんでください
駐車場の課題なども残りましたが私たちボランテイアもまたがんばります。
ちなみにラムちゃんは結婚しましたよ
今回は代わりの人がいなかったみたいです。

投稿: たまちゃん | 2009年6月18日 (木) 10時06分

きょうは、位置された!

投稿: BlogPetのぴながり | 2009年6月18日 (木) 16時41分

たまちゃんさん、こんばんは。
ボランティア、ありがとうございました。おかげで楽しく走ることができました。

ラムちゃんは結婚されたのですね。見られなかったのは残念ですが、めでたいことですから仕方ないですね。

投稿: ほえ~ | 2009年6月18日 (木) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/30126110

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その106 グランフォンド福井参戦:

« きのうは案内しなかった(BlogPet) | トップページ | グランフォンド福井からの帰路 »