« ダム(BlogPet) | トップページ | グランフォンド福井 結果 »

2009年6月13日 (土)

グランフォンド福井へ

なにを血迷ったか、明日開催されるグランフォンド福井に申し込んでしまったため、今日は午前3時前に家を出て、福井に向かいました。当日入りでは疲れちゃいますからね。

家を出て、厚木経由で東名へ。東名から伊勢道を経て、着いた場所がここでした。

Rimg0042 法隆寺です。

 

 

 

 

 

どうせ、西に行くのならと思って寄り道してみたのですが、福井と奈良って、かなり離れていますね。ほんとは薬師寺も行こうと思っていたのですが、時間が遅くなりそうだったので、今回は法隆寺のみで我慢です。

五重塔、金堂のある西院伽藍をまず見学。つづいて夢殿ある東院伽藍へ。

Rimg0061 夢殿です。さすがに秘仏の救世観音は公開されていませんでした。公開は春と秋のようです。

 

 

 

 

せっかくなので、中宮寺も見学。

Rimg0066 中宮寺です。この隣に、本尊の如意輪観世音菩薩半跏像を安置している建物があります。

 

 

 

 

如意輪観世音菩薩半跏像は十数年前にも見たことがありましたが、いいですね。見とれてしまいました。4月に阿修羅展で阿修羅像を見ましたが、私は阿修羅よりこちらの方がいいですね。もし、東京で公開されたら、阿修羅展以上の人気になるかも?

法隆寺を堪能した後は、グランフォンド福井のスタート会場である今庄へ。奈良から京都、滋賀県へ入り、湖西を北上します。R161を通ったのですが、ほとんどの場所が自動車専用道となっているので、なかなか快適なドライブでした。
R161からR303と進んでR365へ。R365を北上すれば今庄です。道も空いていたので、3時少し前にスタート会場に到着。さっそく受付を済ませます。今日受付を済ませておけば、明日はゆっくり宿を出ることができますからね。

Rimg0088 スタート会場である、今庄365スキー場です。

 

 

 

 

しかし、このR365からスキー場までは激坂でした。なんか見てはいけない物を見てしまった気分でした。(>_<)

この後、宿をとった敦賀へ。チェックインを済ませて、福井名物のソースカツ丼を食べにヨーロッパ軒まで遠征。駅前から歩いていったら、道に迷うは、思ったより遠いはでしたが、美味しかったので良しでした。
でも、歩いて戻ってきて小腹が空いたので、宿に戻って、お風呂に入った後に、法隆寺の門前で買ってきておいた柿の葉寿司でお腹を満たしました。

今日は(車で)よく走りました。明日に備えて、早く寝なければ。でも、完走できるかなぁ。あの坂を見ると自信ないです。まあ、押しは入りそうですが、なんとか完走したいです。

 

|

« ダム(BlogPet) | トップページ | グランフォンド福井 結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/30087061

この記事へのトラックバック一覧です: グランフォンド福井へ:

« ダム(BlogPet) | トップページ | グランフォンド福井 結果 »