« 雉 | トップページ | ダム(BlogPet) »

2009年6月 7日 (日)

ROAD その105 プチ遠征

今日はプチ遠征です。行った場所は志賀坂峠。埼玉県小鹿野町と群馬県神流町を結ぶ峠で、国道299号線が通っています。

まずは小鹿野町まで行かなくてはいけないわけですが、自走でいったら志賀坂峠どころではなくなってしまいます。なので、今回は小鹿野町(旧両神村)にある「道の駅 両神温泉薬師の湯」まで、車でデポします。山伏峠を越えて秩父に入り、しばらく走って8時半前に無事に到着。さくっと準備して、志賀坂峠を目指します。

志賀坂峠は299号線を進めばいいので、道に迷う心配はありません。今日は素晴らしくよい天気で、とても気持ちよく走れます。

Rimg0002_2 気分爽快!

 

 

 

 

 

志賀坂峠までは勾配もキツクありません。さすがに残り数キロではキツイ箇所もありますが、10%を越えるような勾配はありませんでした。むしろ勾配の緩い箇所が随所にあって、脚を回復させることができました。

Rimg0018 志賀坂峠です。

 

 

 

 

 

志賀坂峠を越えると、群馬県神流町です。峠から3kmほど進むと、

Rimg0029 恐竜の足跡の化石です。反対側に川があり、ずっと川の方ばかりを探していて、振り向いたらありました。

 

 

 

 

下りきって、299号線から462号線に入ります。平行している神流川では鮎釣りの真っ最中でした。しばらく走って「道の駅 万葉の里」に到着。しばし休憩です。

Rimg0038 補給です。

 

 

 

 

 

休憩の後は、本日2本目の峠、土坂峠を目指します。462号線から県道(群馬)71号線に入ります。路面状況は悪くないのですが、志賀坂峠(埼玉側)と比べると勾配もキツク(10%超あり)、日陰もないので疲れます。志賀坂峠までは気持ちよかった日差しも、この頃には突き刺す感じに変わってきました。それでも距離は3km(ぐらい?)なので、我慢できない距離ではありません。ヘロヘロしたスピードではありましたが、なんとか登り切ることができました。

Rimg0042 疲れました。

 

 

 

 

 

土坂峠から埼玉県側への下りはかなり快適。上の方はブラインドコーナーばかりですが、途中から開けてくるので楽しいダウンヒルでした。
下りきった所は合角ダムのすぐ近く。合角ダム経由で落葉松峠も越えておきます。落葉松峠は以前にドビンゴさんと来たことがあります。今回はできれば旧道で越えたいと思ったのですが、峠の手前まで来て旧道を見てみると、道はガレガレ。というか、消えかかっている?ガリレオ君では無茶なので、新道(トンネル)で越えました。

落葉松峠を下りきると、小鹿野町内の299号線。あとは「道の駅 両神温泉薬師の湯」まで戻って、今日のサイクリング完了。
もちろん、薬師の湯に入りました。いいお湯でした。

 

平均時速:20.4km 最高時速:58.6km

今日の走行距離:62.01km 総走行距離:7322.9Km

 

Rimg0031 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol105/

 

 

 

ちょっと愚痴

また、Edge705の電源が落ちてました。最後の最後の方ですが。で、家に帰ったログをPCに取り込もうとすると、取り込むことができませんでした。というか、本体にも履歴がなかったです。なんで?
とりあえず、買ったお店にメールで問い合わせをしときました。
σ(--#)アタマイターッ

 

|

« 雉 | トップページ | ダム(BlogPet) »

コメント

志賀坂峠のトンネル、懐かしいです。この辺もバイクのホームコースだったので。

Edge705の調子いまいちみたいですね。
ハンドルの振動で電源がおちるということはありませんか?
自分のは、スピ8の時にはたびたびあります。でもデータは取り出せますけどね。(カシミールで編集しちゃうので問題なし)原因が分かるといいですね。

投稿: あてうさ | 2009年6月 7日 (日) 20時39分

こんばんは。今日は気持ちよい天気でしたね。湿度も低めで。

志賀坂峠ですか。僕はまだ行ったことありませんでした。

落葉松峠?ってあの時に越えましたっけ?既に記憶が・・笑
なかなか趣ある名前ですね。

それはそうとEdgeはどうしたのでしょうね!?スタートボタン押してなかったなんて事、ないですよね。早く解決すると良いのですが。

投稿: ドビンゴ | 2009年6月 7日 (日) 20時40分

あてうささん、こんばんは。
志賀坂峠もホームコースでしたか。もしかしてとは思っていましたが。さすがですねぇ。
ほんとEdge705は調子が悪くて・・・。振動で落ちている可能性はありうるかも。まあ、落ちてもいいから、ログだけは残して欲しいです。

投稿: ほえ~ | 2009年6月 7日 (日) 21時16分

ドビンゴさん、こんばんは。
今日は気持ちよかったですねぇ。快適でした。
落葉松峠は越えたというか、トンネルを抜けただけですけどね。あの時は、他の印象が強烈でしたから。

Edge705はねぇ・・・。さすがにスタートボタンは押してますよ。笑
60km付近まではちゃんと計測してくれていたのですよ。
(T_T)

投稿: ほえ~ | 2009年6月 7日 (日) 21時20分

志賀坂 土坂峠の周回 お疲れ様でした。
あのエリアも峠が一杯あって、尾根通しに峠を結んで走る事もできて、奥武蔵グリーンラインを二回りくらいスケールアップした感じですし、色々楽しめると思いますよ。

実は峠の向こう側 神流川の源流方面で普段は閉鎖されている所を走るイベントを地元の村と共に企画中です。具体的になってきたらお知らせしますのでよろしくお願いします。

投稿: 山猫の店主 | 2009年6月 8日 (月) 23時52分

山猫の店主さん、こんばんは。
たしかに地図を見ると峠が一杯ですね。志賀坂から中津川の方にも行けるみたいですし。

神流川の源流方面で普段は閉鎖されている所というのはかなり惹かれますね。

投稿: ほえ~ | 2009年6月 9日 (火) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/29993425

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その105 プチ遠征:

« 雉 | トップページ | ダム(BlogPet) »