« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月20日 (月)

ROAD その108

今日も軽めのサイクリング。天気が怪しいので朝7時に出発しました。目的地は多摩湖。堤の工事が終わってから、まだ行っていなかったので。まあ、キツイ登りがないことも理由の一つではありますが。

家を出て、永田橋で多摩川を渡り、箱根ヶ崎から青梅街道に入って東へ。武蔵村山の「かたくりの湯」の脇を通って多摩湖周回へ入ります。自転車道は狭いので車道を走ります・・・が、道悪!
苔も生えているし、道はひび割れているし。あまりにも道悪なので、途中から自転車道へエスケープしました。

しばらく走って多摩湖に到着。数人のローディーがいました。多摩湖の堤は工事が完了し、かなり綺麗になってました。でも、当たり前ですが見える景色は以前と変わらず。それでも今日は新宿まで見えました。堤を渡った所のコンビニで朝ご飯。ちゃっちゃと食べて、今度は狭山湖へ。すぐ近くなので、あっさり到着。こちらはたまに来ているのでスルー。

狭山湖からは早稲田大学所沢キャンパスの横を通って帰宅。多摩湖・狭山湖は軽く走るには手軽なコースなのですが、行って帰って50kmに満たないんですよね。もうちょっと距離があるといいんですけどね。オプションでも考えてみようかな。

 

平均時速:22.0km 最高時速:37.0km

今日の走行距離:45.43km 総走行距離:7583.9Km

 

Rimg0006 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol108/

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

New PC

最近、デスクトップのパソコンから異音がする時があるので、壊れる前にNew PCを作ることにしました。まあ、WindowsXPが手に入らなくなるのも理由の一つだったりします。

パーツはこんな感じです。

P1040001 CPUはIntelの”Core2 Quad Q9650”

 

 

 

 

P1040002 メモリーは4GB

 

 

 

 

P1040003 HDDはSATAの1TB

 

 

 

 

P1040004 ドライブはDVD-R DLが書けることが条件

 

 

 

 

P1040005 グラフィックはGeForce9500GT

 

 

 

 

P1040006 筐体はShuttleのベアボーン

 

 

 

 

 

組み立て作業は、筐体のカバーを外してパーツを付けていくだけ。

P1040007 CPUを付けた直後。CPUクーラーで完全に隠れています。

 

 

 

 

メモリー、HDD、ドライブ、グラフィックカードを付けて組み立て終了。ドキドキしながら電源ON。ちゃんと各ハードを認識してくれました。

でも、このままだとタダの箱なので、ただいまOS(WinXP Pro)をインストール中。今日はOSのインストールとノートンを入れて終了かな。他のソフトはのんびりと導入していく予定です。
う~ん、仕上がるのはいつになることか。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

ROAD その107

今日は一ヶ月ぶりに走ってきました。グランフォンド福井以来です。ここのところ、天気が悪かったり、仕事が忙しくて休出したりで、ぜんぜん乗ることができませんでした。

さて、久しぶりですので何処に走りに行こうかと思ったのですが、迷った末に奥多摩方面へ。二ツ塚峠を越えて青梅へ。青梅からは青梅街道を奥多摩方面へ進みます。一ヶ月ぶりのせいなのか、仕事の疲れが溜まっているせいなのか、脚が思ったほど回りません。バテバテになったら明日からの仕事に支障が出ますので、白丸ダムまで行くことにしました。

たいした距離でもないので、ほどなくして白丸ダムに到着。ここには魚道があり、無料で見学できるので、見に行きます。長い螺旋階段を下り、魚道のトンネル部分に到着。

Rimg0013 こんな感じになっています。

 

 

 

 

Rimg0018 魚道の出口付近です。

 

 

 

 

 

魚道の入口には門番がいました。

Rimg0027 軍鶏?

 

 

 

 

 

お腹が減ったのでお昼を食べに。

Rimg0028 揚げ餅おろしなめこ蕎麦」です。ちょっと、おろしが辛かったかな。

 

 

 

 

この後、福生の自転車屋さんでチェーンオイルを買ってから帰宅。もう少し、体力を戻さないといけないようです。あぁ、でも仕事が終わらないので、しばらくはこの状態かも。

 

平均時速:23.2km 最高時速:54.4km

今日の走行距離:59.09km 総走行距離:7538.3Km

 

Rimg0019 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol107/

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

クローズアップ現代

7月6日(月)のNHKクローズアップ現代で最近の自転車ブームについて放送するようです。その中で先日のグランフォンド福井がでてきます。映っているかな?
とりあえず、録画予約ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »