« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

富士山 山小屋一泊ツアー

この日曜日、月曜日にかけて、富士山に登ってきました。ただ、タイトルにもあるとおり、山頂までは登れず、七合目の山小屋一泊ツアーとなりました。

今回の富士登山はご来光、お鉢巡り付のツアー(ガイド付き)。新宿を朝8時に出発。11時頃に富士スバルラインを登りきった五合目に到着しました。

Rimg0002 五合目から見た富士山。

 

 

 

 

 

五合目では高度に体を慣らす必要もあり、ちょっと早めのお昼を食べます。でも、富士スバルラインを登っている最中に、バスで車酔い。気持ち悪くて食べる気があまりしませんが、これから富士山を登っていくわけですから、とくかくお腹に詰めました。

食べ終わってしばらくしたら、いよいよ山頂目指して出発。今日の目的地は七合目にある山小屋です。
高山病と体力を必要以上に消耗しないために、ゆっくりとしたペースでの登山です。ガイドさんが山頂まで全員登頂できるようにと考えたペースです。

Rimg0004 六合目の安全センター。

 

 

 

 

Rimg0005 六合目は雲の中でした。

 

 

 

 

 

六合目で少し休憩して七合目へ向けて出発。六合目の手前から雨降ってきていたので、雨具装備での登山です。
しばらく登ると、

Rimg0012 雲を抜けました。

 

 

 

 

Rimg0017 くぅ~、太陽が眩しい♪

 

 

 

 

Rimg0018 七合目の山小屋です。今回のツアーで泊まる山小屋は七合目で一番上です。

 

 

 

 

七合目辺りから渋滞発生。登山道が岩場に変わったことが原因かな。

Rimg0025 渋滞中。

 

 

 

 

 

渋滞はしていましたが、太陽したで登れたのは気持ちよかったです(後で考えると唯一の晴れ間でした)。
山小屋目指して岩場を登っていると、

Rimg0028 ガスってきました。

 

 

 

 

 

ガスが出てきて山小屋到着時にはびしょ濡れでした。

山小屋では、寝床に荷物を置くと早くも夕食(たぶん、4時ぐらい)。食べ終わると今度は仮眠。山頂へ向けての出発は夜11時なので、それまで体を休めるための仮眠なのですが、山小屋初体験の私には無理。だって、布団一枚に2.5人ぐらいで寝るなんて。山小屋では当たり前かもしれませんが、身動き取れない状態で寝ろと言われても。まあ、眠れはしませんでしたが、体を休めることは出来ました。

寝ているわけではないので、外の音がよく聞こえます。えぇ、雨風の強い音がよく聞こえます。まじでこの雨風の中、山頂に向けて出発するのかと考えていると、現時点では登山は可能だが(まじで?)、山頂は暴風雨で、台風接近で天候の回復が見込めないこと(つうか、悪化の一方)、山頂の山小屋は開かないので避難場所がないということで、山頂へ向けてのアタックは中止に。朝まで山小屋に待機することになりました。まあ、当然といえば当然の判断かな。

で、朝まで山小屋で待機するわけですが、狭い場所に長時間のすし詰め状態。自分の寝床を守るための戦いに明け暮れていました。どうもこういった環境は私はダメです。山男にはなれないことが、よ~くわかりました。

翌朝は6時に起床して、各自で軽く食事。8時前に台風が接近してきている暴風雨の中を下山。慎重に慎重に降ります。最初から写真を撮る余裕はないだろうと思っていたので、カメラはリュックの中に仕舞ってしまったので、写真はなしです。実際は撮ろうと思えば撮れましたが。
9時半過ぎに無事に五合目に到着。ツアーメンバー全員無事に下山できて、めでたしめでたし。

とりあえず、七合目まで登った感想ですが、七合目まではきつくはないかな。疲れることもなく、登ることが出来ました。ただ、これはガイドさんのペースが良かったからだと思います。
ただ、添乗員曰く、「七合目まではウォーミングアップ。七合目からが登山の開始」とのこと。ということは、まだ富士登山の厳しさは体験していないということか。
でもまあ、台風接近の中、富士登山を行うという貴重(?)な体験を経験できたのでまあ良し・・・じゃないです。やっぱり登頂できなかったのは残念です。

 

Photo 今回の登山ルート。

 

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

MTB その35 横田友好祭

今日は横田基地の友好祭へ。自転車は駐輪場に置くことになるので、MTBのスペシャでのお出かけです。

9時からなので、8時半頃に家を出ようかと思っていたのですが、寝過ごしてしまい時間以上遅れての出発。10時ちょい過ぎに横田基地に到着しました。自転車をゲート左の駐輪場に置き、いざゲートへ。時勢がら、身分証の確認と手荷物検査があります。まあ、手荷物検査は小さな鞄しか持っていなければ、スルーのようでした。

基地内にはハンバーガーやホットドッグ等の食べ物を売るお店、Tシャツやキャップをはじめとする米軍グッズを売るお店など、たくさんの模擬店が出ています。

Rimg0003 こんな感じ。写真の出店は日本人がやっている感じですね。

 

 

 

 

とりあえず水だけ買って、飛行機の展示スペースへ。まだ空いているうちに飛行機を見ておきませんとね。

Rimg0007 広々していますね。遠くに飛行機が見えます。

 

 

 

 

Rimg0052 F16です。F16は韓国から来ているようでした。

 

 

 

 

 

F16の他にもA-10、F15、F18。自衛隊からもF2、F4、T4等が来ていました。そして展示スペースの一番奥にいました。今回の目玉です。

Rimg0034 F22ラプター。撮影会状態でした。やっぱ、かっちょえぇ。

 

 

 

Rimg0043 F22に人が集まっているのがわかります。

 

 

 

 

 

せっかくなので、お食事を。かなり早めのお昼ですが。

Rimg0054 ステーキのセットです。コーラをつけて1,300円でした。肉質は霜降りではないですが、まずまずの柔らかさでした。まあ、日本人好みではないのは仕方ないですね。ここはアメリカですし。

 

 

 

こんなこともやっていました。

Rimg0058 軍用犬の展示演技です。

 

 

 

 

 

混んできたのでここで退散。出入り口のゲートはかなり混雑していました。最寄り駅の牛浜駅も大変なことになってました。早めに行って良かったかな。

 

今日の走行距離 13.76km 総走行距離 1302.29Km

 

Rimg0031 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/mtbvol35/index.html

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

ROAD その111

今日は夕方から少し走ってきました。日中は暑くてダメです。水分補給が足りないせいなのかもしれませんが、日中に走ると帰宅してから頭痛がひどくてひどくて。
そんなわけで、涼しくなった夕方から少し走ってきました。

走ってきた場所は二ツ塚峠と万場坂。万場坂はくろうさぎさんの記事で知り、近場でしたので行ってみようかと思ったわけです。
まずは二ツ塚峠を登り青梅側へ下ります。少し下ったところで大荷田川沿いの道に入ります。しばらく下って左に曲がり万場坂通りに進みます。この万場坂通り、両側に木々が鬱そうと茂っていて、日暮れ時はかなり気味の悪い雰囲気を醸し出してくれています。夜は車でも通りたくないです。まあ、距離が短いのが救いではありますが。

万場坂を越えると吉野街道に出ます。吉野街道を友田方面に進み、小作の堰で多摩川を渡って多摩川左岸を走り、羽村の堰から多摩川CRへ。永田橋で多摩川CRとお別れして帰宅。夕方5時半頃から1時間ほどでしたが、気持ちよく走れました。

 

平均時速:20.6km 最高時速:51.4km

今日の走行距離:21.70km 総走行距離:7705.5Km

 

Rimg0004 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol111/

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

ROAD その110

今日は午前中に檜原を走ってきました。走ってきた場所は風張林道。とてもキツイ登り坂です。

まずは檜原は本宿まで。いつもは左折しますが、今日は右折して北秋川沿いを走ります。適度なアップダウンのある道を走って、藤倉まで行きます。この藤倉から登りがキツクなります。それでも、まあ登れるものだなぁと思いながら走っていたら、キツイ登りが待っていました。

檜原きのこセンターまで、1.5kmの看板からが本格的な登りの始まりでした。

Rimg0005 この写真の登りで11%ぐらい。

 

 

 

 

 

もうここからは常に11~13%の勾配。そのうち15%なんて勾配も。足つきせずになんて考えていられません。ちょっと勾配が緩くなったところや、景色が拓けたところで休みながら登ります。きのこセンター直前の勾配はとうとう18%。もう、息が上がりまくりです。
ヘロヘロになりながら、きのこセンターに到着。今日はここで引き返します。風張峠まではあと3kmもないのでしょうけど、体力が持ちそうもなかったので。しばらく走っていなかったので、体力がかなり落ちています。

帰りは下り基調なので快適に走って十里木へ。一穂で休憩です。

Rimg0018 心太です。こんにゃく屋さんなので、みそ田楽とかもいいのですが、今日は酢醤油が欲しかったのです。

 

 

 

 

今日は体力の低下を痛感させられました。走り込んで体力を向上させないといけないようです。

 

平均時速:20.6km 最高時速:44.5km

今日の走行距離:59.61km 総走行距離:7683.8Km

 

Rimg0011 写真(少ないですが)はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol110/

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

祝 初山形県

今日は初めて山形県に行きました(というか、まだいますが)。なんで山形かというと、特に理由があるわけではなく、ただ何となく。JR東日本の「土・日きっぷ」を使って、一番遠いところだからでしょうか。

まずは始発で東京駅まで行き、山形新幹線で新庄まで。新庄でレンタカーを借りて(ガソリン代を除いて2000円だったので)、羽黒山へ行ってきました。羽黒山には国宝の五重塔があります。

Rimg0044 平将門の創建と伝わるそうです(1000年以上前)。

 

 

 

 

 

五重塔は羽黒山頂への表参道の途中にあります。この表参道は全長1.7km、2446段の石段です。往復したらとても時間がかかってしまうので、今回は車で山頂まで。あっというまに着いて、さっそく参拝です。

Rimg0053 三神合祭殿。月山、羽黒山、湯殿山の三神を祀っています。

 

 

 

 

今年は出羽三山丑歳御縁年にあたるということで、今年に参詣すれば12回お参りしたのと同じ御利益があるとか。知らずに来ましたが、ちょっと得した気分です。

羽黒山の後は鶴岡駅に行き、ここでレンタカーを乗り捨て。鶴岡から宿をとっている酒田へ向かいます。酒田には3時ちょい前に到着。宿にチェックインし、酒田を散策です。

まずは本間家旧本邸へ。

Rimg0089 武家造りと商家造りが一体となった建物です。

 

 

 

 

 

内部は撮影禁止なので、残念ながら写真はありませんが、立派な建物でした。
つづいて本間家旧本邸からちょっと歩いて山居倉庫へ。

Rimg0111 これは裏側ですが、いい感じの場所でした。

 

 

 

 

 

この後は酒田港沿いを歩きながら酒田を散策。こんな所にも行きました。

Rimg0133 某葬儀屋さんです。

 

 

 

 

 

てくてく2時間ほどの散策を終えて、宿近くのトンカツ屋さんでちょっと(?)早い夕食。感じの良いご夫婦のやっている、美味しいトンカツ屋さんでした。

明日は新潟経由で帰宅予定。たまには鉄道の旅も良いものです。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

国宝 八角三重塔

ちょっと早起きしてロングドライブに行ってきました。目的地は長野県の別所温泉にある安楽寺の八角三重塔です。

出発は早朝3時半過ぎ。日の出ICから圏央道に入り北上します。別所温泉は上田市なので、藤岡から上信越道に入ればすぐですが、それでは早く着きすぎてしまうので、藤岡JCTをそのまま北上し越後へ突入。途中の沼田手前では凄い濃霧でした。
長岡JCTから北陸道へ、上越JCTから上信越道に入り上田まで。少し走って別所温泉には8時半頃に到着しました。んで、ちょっと迷いながら安楽寺に到着。

Rimg0002 参道。

 

 

 

 

Rimg0003 境内。

 

 

 

 

 

目的の八角三重塔は本堂の裏です。

Rimg0022 八角三重塔。

 

 

 

 

Rimg0019 木組みが凄いですね。

 

 

 

 

Rimg0012 上から。

 

 

 

 

 

今日は文化財の調査か何かで普段は開くことない扉が開かれていて、中の大日如来を拝むことが出来ました。これも日頃の行いかな。うん。

この後、佐久経由で甲府へ。途中、信州峠を越えたのですが、途中のレタス畑の中の道を抜けた際に車が泥だらけに。

Rimg0034 信州峠にて。

 

 

 

 

 

信州峠を下り、茅ヶ岳広域農道を通って甲府へ。県立フラワーセンターの辺りはひまわりが満開で、反対車線は駐車待ちの車が渋滞してました。
甲府南から中央道にのったのですが、だんだん雨が激しくなってきて、大月を過ぎた辺りでは前が見えないほどの土砂降り。超安全運転で走りましたが、この大雨の中を走っているバイクが転びやしないかと、ヒヤヒヤしてました。

小仏トンネルで渋滞していましたが、流れてはいたので2時頃には帰宅。激しい雨のおかげ(?)で、車についた泥もだいぶ落ちました。

今日の走行距離は約680km。これで10万kmまで残り200kmを切りました。10万kmは何処で迎えることになるのかな。

 

追伸

3時からNHKのBSで、「ツール・ド・フランス 総集編」を放送していたので観てました。こういうのを観ると、自転車で走りに行きたくなっちゃいますね。
でも、来週は乗り鉄になるので走りには行けません。(>_<)

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

ROAD その109

今日は午前中に用事を済ませ、午後から軽く走ってきました。奥多摩方面に行こうかと思ったのですが、山の方は黒い雲で隠れてしまっています。雨に濡れるのはいやなので、青梅方面に変更。成木辺りをのんびり走ることにしました。

東青梅から吹上峠へ。たまには旧吹上トンネルを抜けようかと思いましたが、

Rimg0001 道が消えかかってきています。

 

 

 

 

 

道がかなり怪しいことになっていたので、素直に新吹上トンネルを抜けました。成木からは飯能方面へ。成木はのんびりした風景があり、好きな場所です。

Rimg0002 出穂している稲が少しですがありました。

 

 

 

 

 

成木から笹仁田峠で青梅に抜けてしまうとあまりに距離が短いので、さらに飯能方面へ。八高線を越える手前で金子方面へ。

Rimg0004

狭山茶です。運良く(?)、バックに八高線が写っています。

 

 

 

 

この後は福生経由で帰宅。雨に降られることもなく走ることが出来ました。奥多摩方面に行っていたらどうだったのか?天気はもったのかな?
なんかすっきりしない天気ばかりです。(>_<)

 

平均時速:23.8km 最高時速:48.5km

今日の走行距離:40.32km 総走行距離:7624.2Km

 

Photo たいして走ってないので、写真はありません。

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »