« 国宝 八角三重塔 | トップページ | ROAD その110 »

2009年8月 8日 (土)

祝 初山形県

今日は初めて山形県に行きました(というか、まだいますが)。なんで山形かというと、特に理由があるわけではなく、ただ何となく。JR東日本の「土・日きっぷ」を使って、一番遠いところだからでしょうか。

まずは始発で東京駅まで行き、山形新幹線で新庄まで。新庄でレンタカーを借りて(ガソリン代を除いて2000円だったので)、羽黒山へ行ってきました。羽黒山には国宝の五重塔があります。

Rimg0044 平将門の創建と伝わるそうです(1000年以上前)。

五重塔は羽黒山頂への表参道の途中にあります。この表参道は全長1.7km、2446段の石段です。往復したらとても時間がかかってしまうので、今回は車で山頂まで。あっというまに着いて、さっそく参拝です。

Rimg0053 三神合祭殿。月山、羽黒山、湯殿山の三神を祀っています。

今年は出羽三山丑歳御縁年にあたるということで、今年に参詣すれば12回お参りしたのと同じ御利益があるとか。知らずに来ましたが、ちょっと得した気分です。

羽黒山の後は鶴岡駅に行き、ここでレンタカーを乗り捨て。鶴岡から宿をとっている酒田へ向かいます。酒田には3時ちょい前に到着。宿にチェックインし、酒田を散策です。

まずは本間家旧本邸へ。

Rimg0089 武家造りと商家造りが一体となった建物です。

内部は撮影禁止なので、残念ながら写真はありませんが、立派な建物でした。
つづいて本間家旧本邸からちょっと歩いて山居倉庫へ。

Rimg0111 これは裏側ですが、いい感じの場所でした。

この後は酒田港沿いを歩きながら酒田を散策。こんな所にも行きました。

Rimg0133 某葬儀屋さんです。

てくてく2時間ほどの散策を終えて、宿近くのトンカツ屋さんでちょっと(?)早い夕食。感じの良いご夫婦のやっている、美味しいトンカツ屋さんでした。

明日は新潟経由で帰宅予定。たまには鉄道の旅も良いものです。

また遠征してますね。

酒田はいい所ですよね。今まで3回ほどツーリングで行ってます。
中でもお気に入りは、土門拳記念館です。
写真もですけど建物もいいんですよ。
なんか自分も行きたくなっちゃいました。最近車でロングドライブしてないので。

投稿: あてうさ | 2009年8月 9日 (日) 20時23分

あてうささん、こんばんは。
また遠征してきました。今回は鉄道でしたが。
酒田は初めて行きましたが、いいとこですね。今回は半日でしたが、今度は朝からゆっくりと回ってみたいですね。どうせなら自転車で。

投稿: ほえ~ | 2009年8月 9日 (日) 21時39分

ご無沙汰しています。
夏限定の2日間乗り放題切符ですね!
電車で広告を見かけて、いいなぁ、と思っていたのですが、
実際に行かれた話を見ると、ますます、うらやましくなりました。

投稿: watari | 2009年8月12日 (水) 00時47分

きょうぴながりがJR東日本に経由しなかったー。
だけど、パンタロンは創建したかったみたい。

投稿: BlogPetのぴながり | 2009年8月12日 (水) 14時14分

watariさん、こちらこそご無沙汰してます。
車(あっ、自転車でも)で出かけることが多いのですが、電車の旅も良いものでした。
時間が取れるようでしたら、watariさんも行かれてみては。

投稿: ほえ~ | 2009年8月12日 (水) 21時47分