« ROAD その109 | トップページ | 祝 初山形県 »

2009年8月 2日 (日)

国宝 八角三重塔

ちょっと早起きしてロングドライブに行ってきました。目的地は長野県の別所温泉にある安楽寺の八角三重塔です。

出発は早朝3時半過ぎ。日の出ICから圏央道に入り北上します。別所温泉は上田市なので、藤岡から上信越道に入ればすぐですが、それでは早く着きすぎてしまうので、藤岡JCTをそのまま北上し越後へ突入。途中の沼田手前では凄い濃霧でした。
長岡JCTから北陸道へ、上越JCTから上信越道に入り上田まで。少し走って別所温泉には8時半頃に到着しました。んで、ちょっと迷いながら安楽寺に到着。

Rimg0002 参道。

 

 

 

 

Rimg0003 境内。

 

 

 

 

 

目的の八角三重塔は本堂の裏です。

Rimg0022 八角三重塔。

 

 

 

 

Rimg0019 木組みが凄いですね。

 

 

 

 

Rimg0012 上から。

 

 

 

 

 

今日は文化財の調査か何かで普段は開くことない扉が開かれていて、中の大日如来を拝むことが出来ました。これも日頃の行いかな。うん。

この後、佐久経由で甲府へ。途中、信州峠を越えたのですが、途中のレタス畑の中の道を抜けた際に車が泥だらけに。

Rimg0034 信州峠にて。

 

 

 

 

 

信州峠を下り、茅ヶ岳広域農道を通って甲府へ。県立フラワーセンターの辺りはひまわりが満開で、反対車線は駐車待ちの車が渋滞してました。
甲府南から中央道にのったのですが、だんだん雨が激しくなってきて、大月を過ぎた辺りでは前が見えないほどの土砂降り。超安全運転で走りましたが、この大雨の中を走っているバイクが転びやしないかと、ヒヤヒヤしてました。

小仏トンネルで渋滞していましたが、流れてはいたので2時頃には帰宅。激しい雨のおかげ(?)で、車についた泥もだいぶ落ちました。

今日の走行距離は約680km。これで10万kmまで残り200kmを切りました。10万kmは何処で迎えることになるのかな。

 

追伸

3時からNHKのBSで、「ツール・ド・フランス 総集編」を放送していたので観てました。こういうのを観ると、自転車で走りに行きたくなっちゃいますね。
でも、来週は乗り鉄になるので走りには行けません。(>_<)

 

|

« ROAD その109 | トップページ | 祝 初山形県 »

コメント

ずいぶん回り道しましたね。

自分は昨日軽井沢まで行ってきたのですが、
素直に最短ルートで行ってきましたよ。

もう年なのか、長距離走ると腰が・・・

投稿: Take | 2009年8月 2日 (日) 23時09分

別所温泉には行ったことがないのですが、こんな所があったんですね。
今度写真を撮りに行って見ます。

で、信州峠ですか。
あそこは自転車で走るところです!笑
今度こちらに来られた時には、信州峠と茅ヶ岳広域農道に行っときますか?

投稿: あてうさ | 2009年8月 3日 (月) 21時04分

Takeさん、こんばんは。
軽井沢もいいですね。
高速1000円を満喫するルートで行ってきました。笑

投稿: ほえ~ | 2009年8月 3日 (月) 21時24分

あてうささん、こんばんは。
別所温泉は「信州の鎌倉」と呼ばれるほど古い神社仏閣が多いみたいですよ。今回は安楽寺だけでしたが、今度は泊まりでゆっくり散策してみたい場所です。いっそ、自転車で・・・。

大弛峠を越えようかとも思ったのですが、雨の中を越えるのは危険な気がしたので、信州峠を越えてみました。自転車で行くとこですか。では、涼しくなりましたら。
(モチベーションがあがったら、近いうちに三国峠に行くかもしれません)

投稿: ほえ~ | 2009年8月 3日 (月) 21時36分

ほえ〜が早起きしたの?

投稿: BlogPetのぴながり | 2009年8月 5日 (水) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/30803392

この記事へのトラックバック一覧です: 国宝 八角三重塔:

« ROAD その109 | トップページ | 祝 初山形県 »