« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月27日 (日)

今日は秋祭り

今日は地元、春日神社の祭礼。20年ぶりぐらいに見に行ってみました。ちなみに20年前は見るほうではなく、出るほうでしたが。

春日神社の祭礼では山車も出たりしますが、メインは奴の舞と鳳凰の舞(国指定無形文化財)です。

Rimg0019 春日神社境内。ここで舞を披露します。

 

 

 

 

Rimg0028 奴の舞。小学生が主役です。

 

 

 

 

Rimg0042 鳳凰の舞。昔は中学生がやっていましたが、今は中学生だけではないようです。

 

 

 

 

神社で舞を奉納した後は、各地区を周り、舞を披露します。昔と変わっていなければ、最後にまた春日神社で舞を奉納して終了です。
私は小学生の時に奴の舞、中学生の時に鳳凰の舞をやっていました。久しぶりに見て、昔を思い出しました。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

MTB その37 三国峠

昨日は三国峠(埼玉-秩父)に行って来ました。

出発は朝3時半過ぎ。高尾からの始発に乗るためにこの時間になりました。次の電車にすると、到着が2時間も後になってしまうのですよ。高尾から大月、甲府、小淵沢で電車を乗り換えて小海線の信濃川上駅に8時半頃に到着しました。

Rimg0006 今日の起点、信濃川上駅。

 

 

 

 

 

信濃川上駅に降りてみますと、どんよりとした空。三国峠方面は厚い雲に覆われています。天気予報は晴れだったような。雨は嫌だなぁとは思いましたが、ここまで来た以上、引き返す選択肢はありません。三国峠に向かいます。

三国峠へは県道68号で川上村を東に進みます。県道の区間は平坦基調なので川上村の景色を楽しみながらのサイクリングです。

Rimg0015 花を愛でながらのサイクリング。

 

 

 

 

 

1時間ほど走って県道の終点に到着。ここまで約15km。標高は1341mです。ここで三国峠登るための準備です。

Rimg0025 熊に会いたくないですから。

 

 

 

 

 

ここから三国峠までの8.5kmが登り区間。標高差400mです。

補記
信濃川上駅や、峠の案内には、三国峠1828mとなっていますが、三国山が1818mなので、三国峠は1740mが正しいかと思われます。

三国峠までの道ですが、長野側は舗装されており、平均勾配も6、7%程度と、比較的登りやすいかと思います。途中、休憩したり写真を撮りながらでしたが、県道の終点から1時間で三国峠に到着しました。

Rimg0050 峠にバイク乗りの方々いました。

 

 

 

 

 

三国峠でしばし休憩。長野側、埼玉側、それぞれの眺めを楽しみます。が、曇っていてイマイチ。でも達成感はありました。
休憩もすんだところで、埼玉側に下ります。ここからはローディーには味わうことにできない楽しいロングダートの始まりです。

Rimg0060 未舗装路が17kmほど続きます。

 

 

 

 

 

ロングダートをガンガン楽しみましたと言いたいとこですが、ガードレールがない箇所も多く、一歩間違えれば崖下に真っ逆さま。楽しみつつも注意しながら下りを楽しみます。それに景色も素晴らしいですからね。写真ばかり撮っていました。

Rimg0109 中津川。昼近くになって晴れてきました。

 

 

 

 

 

中津川林道は関東で貴重なロングダートなので、バイクや車が場所を考えると不思議なくらい走っています。バイクや4WD車はまあ普通なのですが、ポルシェ・ボクスターSが走っていたのには驚きました。こんな荒れた道によく来たものだと思いました。慎重に走られていたので、場所によってはMTBでもいい勝負。こちらは写真を撮りながらでしたので、すぐに見えなくなりましたが、MTBでポルシェに食らいついた人間はそうはいないでしょう。
<(`^´)>エッヘン。

1時間半かかって、未舗装路を制覇。標高差約900mの楽しい道でした。ここからはR140を目指し、R140で秩父鉄道の三峰口駅まで行くのですが、ここからが長かったです(約30km)。基本的には下り基調なので楽なのですが、晴れてきて気温が上がり、日差しがキツイです。また、たまにある登りに苦しめられながらも、やっとこ滝沢ダムに到着しました。

Rimg0160 滝沢ダムです。水が少なかったです。

 

 

 

 

Rimg0165 ダムに行くと、とりあえず下を覗いてしまいます。

 

 

 

 

  

滝沢ダムでは長めの休憩。その後は一気に三峰口駅まで。2時頃に到着できました。ふぅ~。

Rimg0186 標高は335m。三国峠からは1400mほど下ったことになります。

 

 

 

 

三峰口駅からは秩父鉄道、西武線、八高線と乗り継いで東福生駅まで行き、そこからは自走で帰りました。
楽しめた道のりでしたが、MTBの輪行は辛いことがわかりました。MTBの中では(購入当時としては)軽めのMTBなのですが、ロードと比べたら倍近い重量があります。それに乗り換えの全部が階段の上り下りで・・・。帰りに寄った自転車屋さんにあったコルナゴのシクロクロスに、すっごい魅力を感じてしまいました。

輪行は辛かったですが、今年の目標も達成できて、満足な一日でした。

 

今日の走行距離 71.41km 総走行距離 1425.90Km

 

Rimg0053 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/mtbvol37/index.html

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

三国峠

三国峠に行ってきました。長野側からのアタックです。
記事は明日(たぶん)には書きます。

埼玉側が長かった。
(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

シルバーウィーク in戸隠

今日は朝早くから戸隠まで行って来ました。出発は朝3時過ぎ。八王子ICから豊科ICへ。豊科ICからは白馬方面へ。戸隠へは長野から行った方が近いのですが、ちょっと(?)遠回りしてみました。
白馬から鬼無里を抜け、山道を戸隠目指して走ります。

Rimg0011 大望峠を越え、

 

 

 

 

 

8時ちょい過ぎに戸隠神社宝光社に到着。さっそく参拝です。

Rimg0024 急な階段が待ち受けてます。

 

 

 

 

Rimg0039 宝光社。あまり人はいませんでした。

 

 

 

 

 

宝光社の次は戸隠神社中社へ。戸隠神社の中社の辺りが一番混むとこだと思いますが、朝の9時前ではさすがに混んではいませんでした。それでも駐車場はけっこう埋まっていましたが。

Rimg0047 中社の鳥居です。この辺りに人気の蕎麦屋があります。

 

 

 

Rimg0056 中社の拝殿。

 

 

 

 

 

中社の次は戸隠神社奥社です。

Rimg0066 奥社の拝殿は、ここから2km先です。

 

 

 

 

Rimg0076 参道脇は杉の巨木が立ち並びます。

 

 

 

 

Rimg0084 平坦にみえて、ゆる~く登っています。最後はちょっと急かな。

 

 

 

 

20分ぐらい歩いてやっと拝殿に到着。

Rimg0092 奥社です。う~ん、前の2社の方がいいかな。

 

 

 

 

Rimg0103 拝殿は?、でしたが景色は一番でした。

 

 

 

 

 

奥社を参拝して、参道入口のお土産屋さんでかなり遅めの朝食。来た道を途中まで戻って、長野方面へ下り、小布施へ。ついでに小布施も見てこようかと思いましてね。
でも、小布施は人気の観光スポット。小布施にはいると渋滞していて車が進みません。これではいつ駐車場には入れるかわからないので、小布施観光は断念。道の駅でお土産だけ買って、上信越道へ。この時点で午後1時ぐらい。結果的に、この判断は大正解で、ほとんど渋滞らしい渋滞に出くわすことなく帰ることができました。家に帰ってNewsをみると、今日はかなり渋滞していたみたいなので、行きも帰りもスムーズに走れたのはラッキーでした。

 

Rimg0033 走行距離は598.8km。燃費は12km/Lを超えました。まとめて走ると燃費がいいです。

 

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

ROAD その112

今日は久しぶりに飯能方面へ。鎌北湖経由で顔振峠を目指します。

家を出て、満地峠を越えて青梅へ。青梅からは八高線沿いを進んで飯能に入り、宮沢湖のコンビニで補給を兼ねて休憩です。休憩していたらオニヤンマが飛んできました。久しぶりに見ました。写真を撮りそこねたのが残念。
宮沢湖から毛呂山まで行き、県道30号を左折して鎌北湖へ。

Rimg0009 鎌北湖にて

 

 

 

 

 

鎌北湖で小休止。ベンチに座ってのんびりと休みます。今日は午前中は涼しかったので、とても気持ちのいいひとときでした。

鎌北湖からは林道権現堂線で顔振峠を目指します。この林道、常に勾配が13~15%。たまに緩くなったと思っても、9%もあったりします。ただ、木々で日差しが遮られている場所が多いので助かりました。
まあ、勾配がキツイ箇所はそんなに長くなく、しばらく登ると尾根に出ますので楽になります。ここで分岐での選択ミス。顔振峠との位置関係を勘違いしていて、五常の滝に向かう道に行ってしまいました。どんどん下っていくのでおかしいなとは思ったのですが、もう登りたくなかったので、そのまま下っちゃいました。

この下った道は林道関の入線なのですが、路面はウェットで苔が生えているので下るには気を遣いますが、景色がよくて好きになりそうな道です。

Rimg0071 こんな切り通しがあったり

 

 

 

 

Rimg0075 涼しい風が吹いていて気持ちよし

 

 

 

 

 

で、五常の滝ですが・・・見てないんですよね。R299に出てから五常の滝があったことがわかったので。しくじりました。

R299をしばらく走ると、巾着田での曼珠沙華まつりの案内が出ています。せっかくなので見に行きます。

Rimg0086 まだ二分咲きぐらいでした。

 

 

 

 

Rimg0090 コスモスはまだまだでした。

 

 

 

 

 

しばらく巾着田で曼珠沙華を眺めて再び帰路へ。阿岩橋を渡ったところで金子方面には進まず岩蔵温泉方面へ。岩蔵温泉を少し行ったところで遅めのお昼です。

今日のお昼は「古民家いろり」です。注文したのは「豆腐づくし御膳」です。

Rimg0115 まずは前菜。手前の小槌には黒豆でした。

 

 

 

 

Rimg0116 豆腐、豆腐、豆腐です。

 

 

 

 

Rimg0117 ご飯は松茸ご飯でした(たまたまみたいですが)。

 

 

 

 

Rimg0118 デザートも付きます。ドーナツはお持ち帰りしました。

 

 

 

 

 

これで1,500円。お腹一杯になりました。ケーキとかもあるみたいなので、飯能方面に行った帰りに、ケーキだけ食べに寄ってもいいかも。

今日は顔振峠には行けず、五常の滝も見逃しましたが、まあまあ楽しめたサイクリングでした。

 

平均時速:20.2km 最高時速:47.8km

今日の走行距離:80.02km 総走行距離:7785.5Km

 

Rimg0111 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol112/

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

MTB その36

今日は八王子をのんびりポタしてきました。まずは高尾街道を通って、八王子城趾へ。八王子城趾は日本百名城の一つです。

家から1時間弱で八王子城趾に到着。いざ本丸へと行きたいとこですが、八王子城の本丸は深沢山(城山)の山頂。これがまた、なかなか険しい道だったりします。ビンディングシューズではキツイなんてもんじゃないので、今回は山腹の居館があった辺りを散策。八王子城は10年以上前に一度来たことがありましたが、その頃と比べるとかなり綺麗に整備されていました。

Rimg0049 曳橋です。

 

 

 

 

 

八王子城を楽しんだ後は御殿峠へ。途中、八王子みなみ野を通りました。

Rimg0066 雲が写ってます。この辺りもだいぶ家が増えました。でも、少し外れると、空き地ばかりですが。

 

 

 

 

八王子みなみ野から御殿峠はすぐ近く。御殿峠から脇道へ、そして絹の道へ入ります。絹の道はなかなかの勾配の坂で、Edge705では最大23%(ほんとかな?)を示してました。
絹の道は未舗装路で石がゴロゴロ。MTBでも走りやすいとは言えない道でした。

Rimg0073 ピークはこんな感じ。蚊が多かったです。

 

 

 

 

 

お腹が空いたので、道の駅八王子滝山へ。駐車場待ちの列が出来るほど混んでいましたが、自転車なので関係なし。さくっと留めてお昼を食べます。

Rimg0075 厚切りカツカレー。満腹になりました。

 

 

 

 

Rimg0078 デザートはマーブルベリーのジェラート。別腹ですから。

 

 

 

 

道の駅からは谷地川沿いを走って帰宅。暑いことは暑かったですが、日差しはキツクなかったので、まだ楽でした。秋になりつつあるのですね。

 

今日の走行距離 52.20km 総走行距離 1354.49Km

 

Rimg0002 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/mtbvol36/

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

99,999km達成

本日、愛車のユーロRが99,999kmに達しました。2000年7月の納車以来、9年2ヶ月での達成です。
\^o^/バンザーイ

Rimg0005 トリップメーターも合わせておけば良かったなぁ。

 

 

 

 

Rimg0006 99,999kmの次はこうなるわけで。

 

 

 

 

 

6月に4回目の車検を通し、今は10年目に突入。エンジンもすこぶる快調です。まだまだ、楽しく乗っていきたいと思ってます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »