« MTB その37 三国峠 | トップページ | 惜しい!! »

2009年9月27日 (日)

今日は秋祭り

今日は地元、春日神社の祭礼。20年ぶりぐらいに見に行ってみました。ちなみに20年前は見るほうではなく、出るほうでしたが。

春日神社の祭礼では山車も出たりしますが、メインは奴の舞と鳳凰の舞(国指定無形文化財)です。

Rimg0019 春日神社境内。ここで舞を披露します。

 

 

 

 

Rimg0028 奴の舞。小学生が主役です。

 

 

 

 

Rimg0042 鳳凰の舞。昔は中学生がやっていましたが、今は中学生だけではないようです。

 

 

 

 

神社で舞を奉納した後は、各地区を周り、舞を披露します。昔と変わっていなければ、最後にまた春日神社で舞を奉納して終了です。
私は小学生の時に奴の舞、中学生の時に鳳凰の舞をやっていました。久しぶりに見て、昔を思い出しました。

 

|

« MTB その37 三国峠 | トップページ | 惜しい!! »

コメント

こんばんは。
私の年齢からすると、ほえ~さんが奴の舞か鳳凰の舞を踊られているの実際にみているかも知れません。

鳳凰の舞、今では子供たちが少なく中学生だけはやりくりできないというようなお話も聞いていますが。

投稿: くろいさぎ | 2009年9月28日 (月) 21時25分

くろうさぎさん(ですよね?)、こんばんは。
私が踊っていたのは、80年代の中~後半です。見られている可能性は大ですかね?
鳳凰の舞では、一番目立つ「軍配」もやったことがあります。

久しぶりに見に行き、少子化を実感しました。奴の舞は小学1年生までやっていましたから(私の時は4年生から)。

投稿: ほえ~ | 2009年9月28日 (月) 22時36分

祭礼ってなに?

投稿: BlogPetのぴながり | 2009年10月 2日 (金) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/31539457

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は秋祭り:

« MTB その37 三国峠 | トップページ | 惜しい!! »