« ROAD その112 | トップページ | 三国峠 »

2009年9月21日 (月)

シルバーウィーク in戸隠

今日は朝早くから戸隠まで行って来ました。出発は朝3時過ぎ。八王子ICから豊科ICへ。豊科ICからは白馬方面へ。戸隠へは長野から行った方が近いのですが、ちょっと(?)遠回りしてみました。
白馬から鬼無里を抜け、山道を戸隠目指して走ります。

Rimg0011 大望峠を越え、

 

 

 

 

 

8時ちょい過ぎに戸隠神社宝光社に到着。さっそく参拝です。

Rimg0024 急な階段が待ち受けてます。

 

 

 

 

Rimg0039 宝光社。あまり人はいませんでした。

 

 

 

 

 

宝光社の次は戸隠神社中社へ。戸隠神社の中社の辺りが一番混むとこだと思いますが、朝の9時前ではさすがに混んではいませんでした。それでも駐車場はけっこう埋まっていましたが。

Rimg0047 中社の鳥居です。この辺りに人気の蕎麦屋があります。

 

 

 

Rimg0056 中社の拝殿。

 

 

 

 

 

中社の次は戸隠神社奥社です。

Rimg0066 奥社の拝殿は、ここから2km先です。

 

 

 

 

Rimg0076 参道脇は杉の巨木が立ち並びます。

 

 

 

 

Rimg0084 平坦にみえて、ゆる~く登っています。最後はちょっと急かな。

 

 

 

 

20分ぐらい歩いてやっと拝殿に到着。

Rimg0092 奥社です。う~ん、前の2社の方がいいかな。

 

 

 

 

Rimg0103 拝殿は?、でしたが景色は一番でした。

 

 

 

 

 

奥社を参拝して、参道入口のお土産屋さんでかなり遅めの朝食。来た道を途中まで戻って、長野方面へ下り、小布施へ。ついでに小布施も見てこようかと思いましてね。
でも、小布施は人気の観光スポット。小布施にはいると渋滞していて車が進みません。これではいつ駐車場には入れるかわからないので、小布施観光は断念。道の駅でお土産だけ買って、上信越道へ。この時点で午後1時ぐらい。結果的に、この判断は大正解で、ほとんど渋滞らしい渋滞に出くわすことなく帰ることができました。家に帰ってNewsをみると、今日はかなり渋滞していたみたいなので、行きも帰りもスムーズに走れたのはラッキーでした。

 

Rimg0033 走行距離は598.8km。燃費は12km/Lを超えました。まとめて走ると燃費がいいです。

 

 

 

 

|

« ROAD その112 | トップページ | 三国峠 »

コメント

長野も天気良かったのですね。東京は一日曇りでしたが。

戸隠といえば蕎麦が美味しいですよね。僕戸隠そば大好きでして。笑

もうUターンラッシュが始まっているらしいですね。巻き込まれなくて良かったですね。

投稿: ドビンゴ | 2009年9月22日 (火) 00時03分

ドビンゴさん、こんばんは。
長野は天気が良かったですよ。とても気持ちよかったです。
戸隠蕎麦は有名ですよね。中社の前にある有名店は、開店前の朝8時半ぐらいですでに席待ちの紙が2枚目になっていました。
もうすぐ新蕎麦の時期ですから、行かれてみてはいかがです。

渋滞は巻き込まれなくて良かったです。早起きした甲斐がありました。

投稿: ほえ~ | 2009年9月22日 (火) 18時02分

ほえ〜が朝食したの?

投稿: BlogPetのぴながり | 2009年9月25日 (金) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/31465194

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウィーク in戸隠:

« ROAD その112 | トップページ | 三国峠 »