« MTB その36 | トップページ | シルバーウィーク in戸隠 »

2009年9月13日 (日)

ROAD その112

今日は久しぶりに飯能方面へ。鎌北湖経由で顔振峠を目指します。

家を出て、満地峠を越えて青梅へ。青梅からは八高線沿いを進んで飯能に入り、宮沢湖のコンビニで補給を兼ねて休憩です。休憩していたらオニヤンマが飛んできました。久しぶりに見ました。写真を撮りそこねたのが残念。
宮沢湖から毛呂山まで行き、県道30号を左折して鎌北湖へ。

Rimg0009 鎌北湖にて

鎌北湖で小休止。ベンチに座ってのんびりと休みます。今日は午前中は涼しかったので、とても気持ちのいいひとときでした。

鎌北湖からは林道権現堂線で顔振峠を目指します。この林道、常に勾配が13~15%。たまに緩くなったと思っても、9%もあったりします。ただ、木々で日差しが遮られている場所が多いので助かりました。
まあ、勾配がキツイ箇所はそんなに長くなく、しばらく登ると尾根に出ますので楽になります。ここで分岐での選択ミス。顔振峠との位置関係を勘違いしていて、五常の滝に向かう道に行ってしまいました。どんどん下っていくのでおかしいなとは思ったのですが、もう登りたくなかったので、そのまま下っちゃいました。

この下った道は林道関の入線なのですが、路面はウェットで苔が生えているので下るには気を遣いますが、景色がよくて好きになりそうな道です。

Rimg0071 こんな切り通しがあったり

Rimg0075 涼しい風が吹いていて気持ちよし

で、五常の滝ですが・・・見てないんですよね。R299に出てから五常の滝があったことがわかったので。しくじりました。

R299をしばらく走ると、巾着田での曼珠沙華まつりの案内が出ています。せっかくなので見に行きます。

Rimg0086 まだ二分咲きぐらいでした。

Rimg0090 コスモスはまだまだでした。

しばらく巾着田で曼珠沙華を眺めて再び帰路へ。阿岩橋を渡ったところで金子方面には進まず岩蔵温泉方面へ。岩蔵温泉を少し行ったところで遅めのお昼です。

今日のお昼は「古民家いろり」です。注文したのは「豆腐づくし御膳」です。

Rimg0115 まずは前菜。手前の小槌には黒豆でした。

Rimg0116 豆腐、豆腐、豆腐です。

Rimg0117 ご飯は松茸ご飯でした(たまたまみたいですが)。

Rimg0118 デザートも付きます。ドーナツはお持ち帰りしました。

これで1,500円。お腹一杯になりました。ケーキとかもあるみたいなので、飯能方面に行った帰りに、ケーキだけ食べに寄ってもいいかも。

今日は顔振峠には行けず、五常の滝も見逃しましたが、まあまあ楽しめたサイクリングでした。

平均時速:20.2km 最高時速:47.8km

今日の走行距離:80.02km 総走行距離:7785.5Km

Rimg0111 写真はこちら↓

今日はさぞかし自転車が気持ち良いんだろうな~って、車運転しながら思ってました。orz

巾着田の景色が素敵です。
いや~、それにしても自転車の季節ですね!

投稿: ドビンゴ | 2009年9月13日 (日) 19時37分

ドビンゴさん、こんばんは。
今日は午前と午後で日差しがかなり違いましたが、先月に比べたら走りやすくなりました。午前中はベストシーズン到来って感じで、かなり気持ちよかったです。

巾着田は来週あたりが見頃かと思います。

たしかに自転車の季節ですね。たっぷり楽しみませんとね♪

投稿: ほえ~ | 2009年9月13日 (日) 21時24分

ほえ~さん、こんばんは。

日曜日、よい天気でのお出かけうらやましいです。
ところで、「古民家いろり」おいしそうですね。
グルメポタの行き先として、メモしました(笑)。
場所もいつも通る道なので行ってみようと思います。

巾着田の彼岸花は来週がよさそうですね。

投稿: くろうさぎ | 2009年9月14日 (月) 21時24分

くろうさぎさん、こんばんは。
昨日は気持ちよかったですよ。とくに午前中は暑くもなく、最高のコンディションでした。
「古民家いろり」は飯能方面からの帰り道に寄るのにはちょうどいい場所ですよね。行ってみてください。

巾着田は来週ですね。人出が凄そうですが。

投稿: ほえ~ | 2009年9月14日 (月) 22時55分

きのうほえ〜と、走行しなかった。
でも、きょうぴながりはパンタロンと勘違いしたかったの♪
だけど、きょうぴながりは、分岐は休止ー!

投稿: BlogPetのぴながり | 2009年9月17日 (木) 15時35分