« みちのくドライブ | トップページ | 神宮巡り »

2009年10月18日 (日)

ROAD その114

今日は久しぶりに奥多摩湖へ行って来ました。朝9時半頃に出発して、梅ヶ谷峠を越えて青梅へ。吉野街道を走っていつも休憩する古里のコンビニに到着しました。コンビニで休憩しているとこんなバイクが登場。

Rimg0006 パンダのサイドカーです。犬も人なつこかったです。

古里からはR411で一路、奥多摩湖へ。しばらく走って奥多摩湖に到着。いつもならここで休憩なのですが、今日は一気に深山橋まで。行ってみたいところがあったのです。

Rimg0019 手打ち蕎麦 陣屋」。前々から気になっていたのです。

Rimg0020 注文したのは「ざるそば」。他に山女の塩焼きなんかもあったりします。
美味しくいただきました。蕎麦湯があると、もっといいかな。

さて、時間はまだ12時。まだまだ走れます。せっかくここまで来たので、ドビンゴさんの記事にありました今川峠に行ってみることにしました。今川峠は小菅村と丹波山村を結んでいます。ドビンゴさんは丹波山村側から登ったようでしたので、私は小菅村から登ってみることにしました。

深山橋から小菅村まだはR139の一本道。多少のアップダウンはありますが、走りやすい道です。30分ぐらい走って小菅村に到着。R139から県道18号に入って、いよいよ今川峠へアタックです。
登り始めると、すぐに勾配が10%を超えてきます。つらい登りでも周りの景色が良ければ、まだ楽しめますが、周りは杉ばかりでつまりません。へろへろなスピードでとにかく登ります。もう、なんと言いますか8%ぐらいの勾配が平坦に思えるぐらいの登りでした。
つらい登りでしたが、何度目かのカーブを曲がり、最後に直線の坂を登り切って今川峠を登りきりました。

Rimg0057 小菅側を撮っています。ここの勾配が想像できますかね?

ちょっと休憩して丹波山村へ下ります。丹波山側は小菅側と違い、なかなかの景色。スピードの乗る下りでしたが、景色が良かったのでのんびり下っちゃいました。

丹波山村でR411に入り、奥多摩湖へ戻ります。下りで楽に帰れるかなと思っていたのですが、強烈な向かい風が・・・。下りになってもぜんぜんスピードがでません。へとへとになって、やっとこ奥多摩湖に到着。今度はスルーせずに休憩です。

奥多摩湖から古里へ。古里から吉野街道と、往路と同じルートで帰りました。

平均時速:22.0km 最高時速:59.3km

今日の走行距離:102.73km 総走行距離:7990.2Km

Rimg0070 写真はこちら↓

« みちのくドライブ | トップページ | 神宮巡り »

今川峠は激坂を楽しむなら丹波山から・・・当方は小菅側から好きです。向かい風お疲れ様でした。

投稿: Kac3 | 2009年10月18日 (日) 19時18分

Kac3さん、こんばんは。
今川峠は両側とも激坂で甲乙つけがたい気がしますが、丹波山側の最初の激坂は・・・。
向かい風は、ほんと参りました。

投稿: ほえ~ | 2009年10月18日 (日) 21時44分

お久しぶりです。

相変わらず元気に走り回ってますね。
自分はとても追いつけないかもしれない・・・

せっかくの下りが向かい風で残念でしたね。
お疲れ様でした。

投稿: Take | 2009年10月19日 (月) 22時46分

今川峠は近所の他の峠に比べて大したこと無いように見えて手ごわいですね。小菅方面も、もう少したって紅葉が進んでくる季節が楽しみです。

投稿: 山猫の店主 | 2009年10月19日 (月) 23時47分

こんばんは。って、こんな時間に書き込んでますが。笑

今川峠、早速行かれましたか。笑

小菅側からだと最大で何パーセントくらいの勾配でしたか?直登ではないけど結構きつそうな印象でしたが。

投稿: ドビンゴ | 2009年10月20日 (火) 02時40分

Takeさん、お久しぶりです。
今川峠を登るまでは元気だったんですけどね。その後は・・・。
向かい風には参りました。
(>_<)

投稿: ほえ~ | 2009年10月20日 (火) 22時57分

山猫の店主さん、こんばんは。
今川峠は手強かったです。小菅の紅葉は来月に入ってからでしょうね。楽しみな季節になりますね。

投稿: ほえ~ | 2009年10月20日 (火) 23時01分

ドビンゴさん、こんばんは。
たしかにすごい時間ですね。かなり夜更かし屋さんですね。笑
ドビンゴさんの記事に触発されて、さっそく今川峠に行って来ました。小菅側からの最大勾配は16~18%ぐらいでしょうか。途中は常に12%以上だった気がします。
丹波山側は最初がきつそうな印象でした。

投稿: ほえ~ | 2009年10月20日 (火) 23時06分

きのう、出発する?

投稿: BlogPetのぴながり | 2009年10月23日 (金) 14時14分