« ROAD その113  狩野川100kmサイクリング | トップページ | ROAD その114 »

2009年10月12日 (月)

みちのくドライブ

昨日はみちのくにドライブに行って来ました。行った場所は、米沢と奥会津。

朝2時に出発して八王子ICから中央道-首都高-東北道と乗り継いで、8時頃に米沢に到着。米沢城脇の駐車場に駐車して、さっそく観光です。米沢での有名人は、上杉謙信(米沢は訪れてないはずですけどね)、上杉景勝、上杉鷹山、直江兼続、伊達政宗ですね。以前は上杉鷹山や伊達政宗が人気だったと思いますが、今年は大河ドラマの影響でしょうか、直江兼続でしたね。いたる所に「愛」の一字が。
米沢城内には上杉神社がありますので、参拝です。

Rimg0033

米沢からは南に下って、会津へ向かいます。予定ではR121で喜多方に出るつもりだったのですが、特に深く考えず南下したら、元有料道路の「西吾妻スカイバレー」へ突入。なかなか険しい山道です。でも険しい山道だけあって、景色は綺麗です。上の方は紅葉が始まってました。

Rimg0143 ピークの白布峠での眺め。曇っていなければ・・・。

白布峠から下って桧原湖畔へ。湖畔の道は写真を撮りたくなる道でしたが、道が狭く対向車も多いので、停車しての撮影はできず。たっぷり目に焼き付けておきました。桧原湖は自転車で一周すると楽しいかもでした。

桧原湖から磐梯ゴールドラインで会津若松へ。観光道路なので景色が綺麗です。所々、Viewスポットに駐車場があるのですが、どこも満車。駐車することができません。

Rimg0152 唯一駐車できた駐車場にて。正面は磐梯山です。わかりづらいですが。

会津若松に出て、今度は西へ向かって奥会津方面へ。R49からR252に入ります。あとは一本道です。このR252は只見線沿いの道ですが、冬季は通行止めになる道です(だから只見線が廃線にならないとも)。
まだ紅葉していませんが、景色を楽しみながら車を走らせます。

Rimg0184 只見線が走っていれば良かったのですが、一日数本では、なかなか。

Rimg0199 蒲生岳。特徴的な山なので、とても目立ちます。

只見線沿いにR252を走って、午後3時頃に只見駅に到着。駅前に車を駐車して周辺を散策。

Rimg0231 只見駅です。

駅周辺には神社が二つあります。

Rimg0218 滝神社。駅のすぐ近くにあります。

Rimg0259 三石神社。縁結びだそうです。険しい(?)山道を登った人だけが辿り着けます。

只見駅からは再びR252を進み、いよいよ県境へ。手前の田子倉ダムで一気に標高が上がります。

Rimg0280 田子倉ダムです。

田子倉ダムから県境の六十里越へ。曲がりくねった道で標高をかせいでいきます。何度もカーブを曲がり、やっとピークへ。六十里隧道で新潟県に入ります。

Rimg0297 六十里隧道(福島県側)。

新潟県側も曲がりくねった道。どんどん下って、5時頃に只見線の上条駅に。

Rimg0311 やっと只見線を見ることができました。

この後は、小出ICから関越道にのったのですが、前橋IC付近で渋滞。その先も嵐山付近で渋滞中の模様。なので赤城ICで関越道を下り、一般道で渋滞箇所を避けて帰りました。

走行距離は、982.6km。1000kmまであと少しでした。

こんばんは。
この連休はドライブでしたか。朝2時出発って・・仰天です。笑
でも高速1000円の影響で最近は土日や連休は狂気の沙汰ですからそれくらいしないと渋滞は避けられないのかもしれません。

でも一日でその走行距離は凄いです。それだけまとまった距離走ってるとホンダエンジンは調子良いですよね。

投稿: ドビンゴ | 2009年10月14日 (水) 02時23分

ドビンゴさん、こんばんは。
そうですね、快適なドライブを楽しむためには、このくらいに出ませんと。それに、このくらいの時間に出発しますと、目的地もまだ混んでいないので、気持ちよく楽しむことができます。

エンジンは快調ですよ。10万キロを超え、10年目に入っていますが、まだまだ元気に走ってくれそうです。

投稿: ほえ~ | 2009年10月14日 (水) 23時53分

西って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのぴながり | 2009年10月16日 (金) 14時49分