« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月28日 (土)

ちょっと秋を探しに

今週はちょっと秋を探しに、ちょこちょこ出かけてみました。

まずは23日(月)です。

Rimg0013 JR拝島駅付近です。ここ銀杏は気に入っているので、毎年見に行ってます。

 

 

 

Rimg0004 運が良ければ飛行機とのコラボが。ちょっとタイミングに失敗してますが・・・。

 

 

 

 

つづいては24日(火)です。会社帰りに撮りました。これは秋というよりは、冬の風物詩ですね。

Rimg0006 新宿サザンテラスです。

 

 

 

 

Rimg0017 某鉄道会社本社前です。

 

 

 

 

Rimg0022 同じ会社の前です。

 

 

 

 

 

27日(金)は仕事が忙しいにもかかわらず、有給休暇を取って鎌倉に行って来ました。

Rimg0005 円覚寺の総門付近です。

 

 

 

 

Rimg0035 舎利殿の辺りです。この辺りは撮影大会になってました。

 

 

 

Rimg0041 紫式部。秋にこのような紫色の実をつけます。

 

 

 

 

Rimg0105 こちらは明月院。ここは色づいている木から、まったく色づいていない木も。

 

 

 

Rimg0140 方丈の縁側に置いてありました。

 

 

 

 

Rimg0146 お庭です。ちょっと寂しい感じでした。

 

 

 

 

Rimg0185 こんどは建長寺。ここは塔頭の一つ、龍峰院前です。

 

 

 

 

Rimg0188 建長寺は紅葉はそんな多くなかったです。

 

 

 

 

Rimg0207 鶴岡八幡宮の大銀杏は、まだまだでした。

 

 

 

 

Rimg0232 鎌倉宮。ここは紅葉が綺麗らしいのですが、ご覧のとおり、まったく色づいてませんでした。

 

 

 

Rimg0239 鎌倉宮近くの小学校辺りです。こちらは綺麗に色づいていました。

 

 

 

Rimg0249 秋とは関係ないですが・・・。釈迦堂切通です。ここは通行禁止です。鎌倉の切通は七口が有名ですが、釈迦堂は鎌倉の中なので、七口には含まれません。

 

 

 

Rimg0305 高徳院(鎌倉大仏)はまずまずでした。

 

 

 

 

Rimg0343 長谷寺です。皆さん、一所懸命、撮影してました。

 

 

 

 

Rimg0364 えっとぉ、秋の夕暮れということで。雲がなければなぁ。

 

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

今日は城攻め

今日は城攻めに行って来ました。攻めてきたのは江戸城。東京(都下)に30年以上住んでいますが、初めて行きました。宮殿の方には行ったことはあったんですけどね。正月の一般参賀で。

Rimg0001 竹橋付近より。奥に見える橋の所が平川門。今日は平川門から攻めます。

 

 

 

 

平川門からてくてく歩き、坂を登って本丸へ。本丸って高台にあったのと、坂があったことに軽く意表をつかれました。
本丸では「御即位20年記念特別展」がやっており、

Rimg0021 儀装馬車です。他にも旧御料車も展示されてました。

 

 

 

 

Rimg0023 本丸といえば、やっぱり天守台を見ませんと。巨大でした。

 

 

 

 

天守台の後は本丸を散策。富士見多聞や松之大廊下跡(まったく面影がありません)を見て、展望台へ。

Rimg0048 展望台より二の丸を。都会のオアシスですね。

 

 

 

 

んで、本丸から二の丸へ移動して、二の丸を散策。 

Rimg0070 二の丸から本丸へ向かう汐見坂。

 

 

 

 

 

二の丸庭園を散策して、大手門より退却。

Rimg0099 大手門。

 

 

 

 

 

この後、日本橋まで歩いて丸善で早矢仕ライスを食べてきました。江戸城は思っていたより大きかったので、いい運動になりました。さすがは、日本一のお城でした。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

今日は山登り

今日は山登りしてきました。といっても、1時間ほどですけど。行った場所は三峯神社の奥宮。奥宮は三峯神社から40分ほど歩けば着きます。

Rimg0013_2  鳥居をくぐって、登っていきます。

 

 

 

 

Rimg0024 遠くに両神山が見えました。

 

 

 

 

 

汗をかきかき、息を切らせながら登り、

Rimg0041 最後にくさり場を登って、

 

 

 

 

Rimg0042 やっと、奥宮に到着しました。

 

 

 

 

Rimg0048 奥宮より西側を。三国峠とか見えているのかな?

 

 

 

 

 

奥宮を参拝したあと、来た道を戻って三峯神社を参拝。

Rimg0090 三峯神社本殿。この後、温泉にもはいってきました。

 

 

 

 

 

さて、紅葉の季節ですが、奥宮周辺はすでに散っていて、三峯神社辺りは微妙な感じ。色づいていたり、いなかったりで。

Rimg0114 神社へ行く道ではいい感じでした。

 

 

 

 

Rimg0124 神社よりかなり下ですが、綺麗でした。多くの人が写真を撮っていました。

 

 

 

 

秩父市内まで戻ってきたので、秩父神社にも参拝。

Rimg0149 七五三の親子連れがたくさんいました。

 

 

 

 

 

この後は、R299で帰りましたが、ちょっと寄りたいところがあったので、横田基地方面に行ったら、検問だらけで渋滞してました。何でかなと思いましたが、オバマ大統領が来るからですね。
う~ん、下々にとっては迷惑なことです。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

ROAD その115 グルメポタだった?

今日はあてうささんドビンゴさんと飯能方面を走ってきました。

8時にあてうささんが我が家に到着。準備をしてドビンゴさんとの待ち合わせ場所である宮沢湖へ向かって出発しました。1時間ほど走って宮沢湖に到着。すでにドビンゴさんは到着してました。ドビンゴさん、お待たせしました。
宮沢湖のコンビニで休憩していると、
くろうさぎさんとお初になりますnebochotoさんが。くろうさぎさんからは飯能方面に走りに行くと聞いていたので、お会いするかなと思っていましたが、ほんとにお会いできるとは。

くろうさぎさん達は白石峠に行かれるとのことで、一足先に出発されていきました。さて、我々はどうしましょう?いろいろ(?)検討した結果、くろうさぎさん達と同じルートに決定。北上を開始します。

ところで今日はグルメポタのつもり。ならばということで、「パン工房 シロクマ」に寄り道することに。白石峠に登る前の補給も必要ですからね。
シロクマに着いてみると、くろうさぎさん、nebochotoさんがいらっしゃいます。どうやら考えることは同じようです。が、シロクマ休み。第一火曜は休みだったのです。事前調査しておくべきでした。
(T_T)

休みなものはしかたないので、ここからは5名で白石峠の登り口を目指します。途中、コンビニに寄ったりしながら登り口へ。ただ、ここまででペースに差が出てしまい、くろうさぎさん達とは別々になってしまいました。
さて、いざ登り始めるとドビンゴさんはあっという間に見えなくなり、あてうささんも早い段階で見えなくなり、後から来た人には抜かれ、白石峠から降りてきた人には励まされ。写真撮影の名を借りた足つきすること多数。ヘロヘロになりながらやっとこと白石峠に到着しました。

Rimg0022 ドビンゴさんよりは20分以上遅れました。すみません。

 

 

 

 

白石峠でしばし休ませてもらい、3人で堂平山へ。まあ、白石峠までに比べれば楽なものです。

Rimg0027_2 途中のパラグライダーの離陸場所にて。この直後、私のガリレオ君が倒れました。(>_<)

 

 

 

 

Rimg0032 天文台にて。空気が澄んでいて、遠くまで見渡せました。こんなに澄んでいるのは、めったにないのでは?

 

 

 

 

堂平山からは大野峠経由で狩場坂峠へ。狩場坂峠には以前は茶屋があったのですが、無くなっていました。田楽とか美味しかったので、とても残念。

Rimg0037 ここも景色の良い所で、好きな場所です。

 

 

 

 

 

狩場坂峠からはR299へ降りたのですが、これがまた寒かったです。また降る距離も長いので、途中からブレーキを握る手の握力がかなり危険な状態に。なんとか握力が無くなる前にR299に到着。あ~、良かった。

さて、この時点で2時近く。なのにお昼を食べていません。いったいグルメポタはどこに?時間的にお店がお昼の営業を終了している可能性も。とりあえず、R299を飯能方面に走って、適当なお店に入ることに(グルメは・・・)。でも、なかなかお店が無く、かなり走ってやっとこお昼にありつけました。

Rimg0043 もりうどんと山菜ご飯のセットに、梅おにぎりをつけました。多かったかなと思いましたが、あっさり完食しました。味はまあまあかな。高くないからよしです。

 

 

 

ご飯を食べた後は飯能まで走り、飯能でお別れ。あてうささんと二人で我が家を目指します。途中、金子駅付近で陽が暮れました。

Rimg0046 ちょうど陽が沈むところです。富士山もちょっと写っています。

 

 

 

 

この後、羽村の堰に寄ったりしながら5時過ぎに無事に帰宅。グルメはどっかに行っちゃいましたが、楽しい一日でした。

 

平均時速:20.0km 最高時速:51.1km

今日の走行距離:113.22km 総走行距離:8103.4Km

 

Rimg0042 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol115/

 

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »