« 今日は山登り | トップページ | ちょっと秋を探しに »

2009年11月15日 (日)

今日は城攻め

今日は城攻めに行って来ました。攻めてきたのは江戸城。東京(都下)に30年以上住んでいますが、初めて行きました。宮殿の方には行ったことはあったんですけどね。正月の一般参賀で。

Rimg0001 竹橋付近より。奥に見える橋の所が平川門。今日は平川門から攻めます。

 

 

 

 

平川門からてくてく歩き、坂を登って本丸へ。本丸って高台にあったのと、坂があったことに軽く意表をつかれました。
本丸では「御即位20年記念特別展」がやっており、

Rimg0021 儀装馬車です。他にも旧御料車も展示されてました。

 

 

 

 

Rimg0023 本丸といえば、やっぱり天守台を見ませんと。巨大でした。

 

 

 

 

天守台の後は本丸を散策。富士見多聞や松之大廊下跡(まったく面影がありません)を見て、展望台へ。

Rimg0048 展望台より二の丸を。都会のオアシスですね。

 

 

 

 

んで、本丸から二の丸へ移動して、二の丸を散策。 

Rimg0070 二の丸から本丸へ向かう汐見坂。

 

 

 

 

 

二の丸庭園を散策して、大手門より退却。

Rimg0099 大手門。

 

 

 

 

 

この後、日本橋まで歩いて丸善で早矢仕ライスを食べてきました。江戸城は思っていたより大きかったので、いい運動になりました。さすがは、日本一のお城でした。

 

|

« 今日は山登り | トップページ | ちょっと秋を探しに »

コメント

きょうぴながりが展示された。
それでパンタロンと竹橋付近とか運動されたみたい…

投稿: BlogPetのぴながり | 2009年11月23日 (月) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/32224453

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は城攻め:

« 今日は山登り | トップページ | ちょっと秋を探しに »