« 神宮巡り | トップページ | 今日は山登り »

2009年11月 3日 (火)

ROAD その115 グルメポタだった?

今日はあてうささんドビンゴさんと飯能方面を走ってきました。

8時にあてうささんが我が家に到着。準備をしてドビンゴさんとの待ち合わせ場所である宮沢湖へ向かって出発しました。1時間ほど走って宮沢湖に到着。すでにドビンゴさんは到着してました。ドビンゴさん、お待たせしました。
宮沢湖のコンビニで休憩していると、
くろうさぎさんとお初になりますnebochotoさんが。くろうさぎさんからは飯能方面に走りに行くと聞いていたので、お会いするかなと思っていましたが、ほんとにお会いできるとは。

くろうさぎさん達は白石峠に行かれるとのことで、一足先に出発されていきました。さて、我々はどうしましょう?いろいろ(?)検討した結果、くろうさぎさん達と同じルートに決定。北上を開始します。

ところで今日はグルメポタのつもり。ならばということで、「パン工房 シロクマ」に寄り道することに。白石峠に登る前の補給も必要ですからね。
シロクマに着いてみると、くろうさぎさん、nebochotoさんがいらっしゃいます。どうやら考えることは同じようです。が、シロクマ休み。第一火曜は休みだったのです。事前調査しておくべきでした。
(T_T)

休みなものはしかたないので、ここからは5名で白石峠の登り口を目指します。途中、コンビニに寄ったりしながら登り口へ。ただ、ここまででペースに差が出てしまい、くろうさぎさん達とは別々になってしまいました。
さて、いざ登り始めるとドビンゴさんはあっという間に見えなくなり、あてうささんも早い段階で見えなくなり、後から来た人には抜かれ、白石峠から降りてきた人には励まされ。写真撮影の名を借りた足つきすること多数。ヘロヘロになりながらやっとこと白石峠に到着しました。

Rimg0022 ドビンゴさんよりは20分以上遅れました。すみません。

 

 

 

 

白石峠でしばし休ませてもらい、3人で堂平山へ。まあ、白石峠までに比べれば楽なものです。

Rimg0027_2 途中のパラグライダーの離陸場所にて。この直後、私のガリレオ君が倒れました。(>_<)

 

 

 

 

Rimg0032 天文台にて。空気が澄んでいて、遠くまで見渡せました。こんなに澄んでいるのは、めったにないのでは?

 

 

 

 

堂平山からは大野峠経由で狩場坂峠へ。狩場坂峠には以前は茶屋があったのですが、無くなっていました。田楽とか美味しかったので、とても残念。

Rimg0037 ここも景色の良い所で、好きな場所です。

 

 

 

 

 

狩場坂峠からはR299へ降りたのですが、これがまた寒かったです。また降る距離も長いので、途中からブレーキを握る手の握力がかなり危険な状態に。なんとか握力が無くなる前にR299に到着。あ~、良かった。

さて、この時点で2時近く。なのにお昼を食べていません。いったいグルメポタはどこに?時間的にお店がお昼の営業を終了している可能性も。とりあえず、R299を飯能方面に走って、適当なお店に入ることに(グルメは・・・)。でも、なかなかお店が無く、かなり走ってやっとこお昼にありつけました。

Rimg0043 もりうどんと山菜ご飯のセットに、梅おにぎりをつけました。多かったかなと思いましたが、あっさり完食しました。味はまあまあかな。高くないからよしです。

 

 

 

ご飯を食べた後は飯能まで走り、飯能でお別れ。あてうささんと二人で我が家を目指します。途中、金子駅付近で陽が暮れました。

Rimg0046 ちょうど陽が沈むところです。富士山もちょっと写っています。

 

 

 

 

この後、羽村の堰に寄ったりしながら5時過ぎに無事に帰宅。グルメはどっかに行っちゃいましたが、楽しい一日でした。

 

平均時速:20.0km 最高時速:51.1km

今日の走行距離:113.22km 総走行距離:8103.4Km

 

Rimg0042 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol115/

 

 

 

|

« 神宮巡り | トップページ | 今日は山登り »

コメント

ほえ~さん、こんばんは。ブログUpがはやいですね。

シロクマパンから列車便乗させていただきありがとうございました。
私は便乗した列車で脚を削ってしまい、峠で脚がありませんでした(笑)

しろくまパン、残念だったですね。
でも正丸でしっかりグルメしてきましたよ。

投稿: くろうさぎ | 2009年11月 3日 (火) 21時01分

何気なく見てみたら、もうアップしてるじゃないですか!
今日は1日ありがとうございました。

グルメも良かったのですが、皆さんのブログに登場する峠にも行ってみたかったので楽しかったです。
天気も最高で見晴らしも良かったし、最高でしたよ!

鰻はまたということで。

ちなみに只今、お酒が進んでいまして、そろそろ記憶が・・・汗

投稿: あてうさ | 2009年11月 3日 (火) 21時32分

くろうさぎさん、こんばんは。
早くUpしないと、忘れちゃいそうで。f(^ー^;
峠では私も遅れまくりで、くろうさぎさん達に追いつかれるのではと思いながら、走っていました。
正丸でグルメされましたか。羨ましい。

投稿: ほえ~ | 2009年11月 3日 (火) 22時33分

あてうささん、こんばんは。
こちらこそ、今日はありがとうございました。おかげで楽しく走ることができました。
白石峠は、こんな機会でもなければ行かなかったと思うので、遅れまくりはしましたが、楽しかったです。見晴らしは最高でしたしね。
鰻はまたの機会にぜひ行きましょう。

私はそろそろオネムの時間が・・・。
(~0~)ネムイ

投稿: ほえ~ | 2009年11月 3日 (火) 22時41分

こんばんは。初めてコメントさせて頂きます。

途中まで必死についていったので脚が削られ、峠はかなり辛かったですが(笑)、天気も良く最高の峠日和となりました。

今日は急行列車に乗せて頂き、ありがとうございました。
本当に皆さん速かったです。

投稿: nebochito | 2009年11月 3日 (火) 23時13分

nebochitoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。昨日はほんとに峠日和でしたね。
峠は私も辛かったです。峠に登り始める前から、遅れ始めてましたし。
また機会がありましたら、これに懲りずに遊んでくださいまし。

投稿: ほえ~ | 2009年11月 4日 (水) 22時23分

こんばんは。昨日はお疲れ様でした。
寒かったけど楽しい一日でした。鰻ツーリングは機会を改めてリベンジしましょう。笑

帰りの飯能はやはり少し大回りだったようで少し市街地を迷走しながら帰りました。いい加減道覚えろって話です。笑

投稿: ドビンゴ | 2009年11月 5日 (木) 01時55分

ドビンゴさん、こんばんは。
たしかに上は寒かったですね。狩場坂峠からの下りがきつかったです。
飯能でお別れした後、練習に行かれたのかと思ってました。近くに練習コースでもあるのかなって?

投稿: ほえ@携帯 | 2009年11月 5日 (木) 20時58分

補給するの?

投稿: BlogPetのぴながり | 2009年11月 8日 (日) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/32058094

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その115 グルメポタだった?:

« 神宮巡り | トップページ | 今日は山登り »