« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

年の瀬

今日は年の瀬も年の瀬、大晦日。大晦日といえば年越し蕎麦。今年は有名店の年越し蕎麦です。電話で予約したので、蕎麦を受け取りに神田まで。

Rimg0006 神田須田町は戦災を免れたので、古い建物が残っています。

 

 

 

Rimg0010 蕎麦を頼んだお店は、神田やぶ蕎麦。かなり並んでます。

 

 

 

 

お店は入店待ちの人でかなり並んでいましたが、お土産用の蕎麦を受け取るだけなので、特設売場で名前を告げて蕎麦を受け取ります。今晩が楽しみです♪

さて、せっかく大晦日に都内まで出てきたのですから、大晦日のイベントに参加するために原宿まで移動。

Rimg0019 明治神宮で大祓をうけます。特に受付とかはなく、希望者はこの場所に集まれば御祓いしてくれます。

 

 

 

Rimg0025 神職の登場です。この後、厳かに大祓が行われました(御祓いを受けているので、写真はありません)。

 

 

 

 

明治神宮は新年を迎える準備がすっかり整っている感じでした。この後は代々木駅まで歩いて帰宅。ところが、

Rimg0053 代々木ではこんな青空だったのに、

 

 

 

 

Rimg0056 秋川ではこんな空。写真ではわかりませんが、小雪が舞ってます、というか吹雪いてました。(>_<)

 

 

 

 

家の大掃除も終わり、年越し蕎麦も購入し、今年の穢れも祓ってもらい、新年を迎える準備万端です。
今年は仕事で反省点が多かったので、来年は反省しなくてもすむようにしたいです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

イルミネーション

この年末、イルミネーションをいくつか撮ってきました。

Rimg0017 新宿サザンテラス。

 

 

 

 

Rimg0006 表参道。カメラの電池が切れてしまい、これ一枚しか撮れませんでした。
痛恨の極みです。

 

 

 

Rimg0006_2 昭和記念公園立川口です。混んでいたので、公園には入らず入口まで。

 

 

 

Rimg0007 立川口ゲート。

 

 

 

 

Rimg0034 ファーレ立川。

 

 

 

 

Rimg0003 地元、秋川駅前です。

 

 

 

 

Rimg0031 和田倉噴水公園です。

 

 

 

 

Rimg0036 これまた、和田倉噴水公園です。

 

 

 

 

Rimg0047 馬場先壕から丸の内を。落ち着いた雰囲気がいいです。

 

 

 

Rimg0054 馬場先壕の石垣にもイルミネーションが。

 

 

 

 

Rimg0062 明治生命館です。

 

 

 

 

Rimg0069 丸の内仲通りです。仲通りにはもっと凝ったイルミネーションもあったみたいです。あとで知りました。残念

 

  

 

Rimg0081 三菱一号館横です。

 

 

 

 

Rimg0093 国際フォーラムです。

 

 

 

 

Rimg0109 丸の内オアゾです。

 

 

 

 

 

この時期はイルミネーションが綺麗でいいですね♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

ぽた その2

今日は午前中は出かけていたので、午後から少し走ってきました。何処に行こうかと思ったのですが、自転車屋さんから頼んでいた品が入ったとの連絡があったので、福生と秋川をのんびりと走ることにしました。
というわけで、Helios君の出番です。

のんびり走ってもすぐに自転車屋さんに到着。自転車屋さんでは、Heliosの感想なんぞを聞かれたので、先日の横浜ポタの時の話をさせていただきました。
ちなみに自転車屋さんに頼んでいたのはライトのホルダー。Heliosのハンドル周りはこんな感じになりました。

Rimg0009 ライトとEdge705をつけてます。

 

 

 

 

 

自転車屋さんからは多摩サイを走って睦橋へ。睦橋からは秋川沿いをあきる野ICまでのんびりと夕陽を浴びながら走りました。
のんびり走るにはHeliosはちょうどいいですね。来年は輪行して走りに行きたいです。

 

今日の走行距離 17.90km 総走行距離 40.48Km

Rimg0023 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/potavol2/

 

 

 

そうそう、午前中出かけていたのはこれを受け取るため。

Rimg0002 ホテル ニューオータニにある、パティスリーSATSUKIの「スーパーメロンショートケーキ」♪
母ちゃんが今日、還暦を迎えたのでそのお祝いに買いました。美味しゅうございました。

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

ぽた その1

今日は先日GETしたHelios SLで走りに行って来ました。Heliosは折りたたみ自転車なので、ガンガン走るというのには向きません。また、ガリレオとかと比べると、おしゃれな感じ(DAHONの中ではスポーティーだと思いますが)。
これらを考慮した結果、記念すべき初乗りとして、横浜に行って来ました。

横浜までは車でデポ。大桟橋の駐車場に車を駐車しようとしたのですが、9時半の時点ですでに満車。仕方がないので山下公園の駐車場に車をとめました。

Rimg0003 山下公園よりスタートです。ちらっと、マリンタワーが見えてます。

 

 

 

 

まずは中華街へ。

Rimg0004 中華街を気ままにくるくる回りました。

 

 

 

 

 

中華街からは元町へ。

Rimg0014 まだ10時ちょい過ぎなせいか、あまり人がいませんでした。

 

 

 

 

元町から山手へ。途中に今日唯一の登坂、代官坂(なかなかの勾配でした)をヒイヒイいいながら登り、まずは外人墓地へ。

Rimg0031 眺めがよいです。

 

 

 

 

Rimg0033 すぐ近くの港の見える丘公園にて。

 

 

 

 

 

港の見える丘公園で休憩しながら眺めを楽しみます。この辺りは静かで落ち着いた雰囲気で、いい感じでした。
山手の高台から横浜港を眺めながら走って本牧へ。本牧は新しく作られた街なので、計画的に作られたのがよくわかります。

Rimg0048 本牧です。

 

 

 

 

 

本牧からは一気に山下公園へ。

Rimg0063 山下公園にて。

 

 

 

 

 

山下公園はさすがに賑わってました。でも、イベントがある時よりはましかな。イベントがあると、移動も大変なぐらいの人出ですからね。

Rimg0075 赤レンガ倉庫に向かう途中です。Heliosを撮りまくりです。

 

 

 

 

Rimg0088 補給です。牛肉ゴロゴロカレーパン♪

 

 

 

 

Rimg0090 後ろは、パシフィック・ヴィーナス。

 

 

 

 

Rimg0095 赤レンガ倉庫をバックに。

 

 

 

 

Rimg0098 ちょっと、折り畳んでみました。写真に撮っておきたかっただけです。
f(^ー^;

 

 

 

 

つづいて、みなとみらい、臨港パークへ。臨港パークではカヌーに乗ったサンタ達がいました。フィンランドから来たそうです。笑

この後、ランドマークタワーの横を通りながら、山下公園まで戻って帰宅。楽しめましたが、今度は平日に来たいかな。今日は人出は少なかった方だと思いますが、平日だともっと少ないと思うので。

さて、Helios SLですが、自分が思っていた以上に軽快に走ります。それに軽いですから、階段があってもひょいっと担いで降りられます。弱点(?)といえば、タイヤ径が小さいので、気持ち安定性に欠けますが、見方を変えれば、小回りが効くということで問題なし。
これから出かけた先の街を散策するのに活躍してくれそうです。

 

今日の走行距離 22.58km 総走行距離 22.58Km

Rimg0123_2 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/potavol1/

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

Newアイテム

先日注文していた物が入荷したとの連絡があったので、取りに行って来ました。
注文していたのはこれ↓です。

Rimg0001 DAHON Helios SLです。カタログ値8.3kg(ペダル除く)の軽い奴です。

 

 

 

 

前々から出かけた先で折りたたみ自転車があると便利だなぁと思っていたのですが、とうとう買っちゃいました。
さて、初乗りは何処に行こうかな。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

MTB その38

今日はかなり久しぶりに自転車に乗ってきました。だけど、久しぶりすぎてモチベーションがイマイチ。モチベーションをあげるために、自分にエサをぶら下げてみました。今日のエサは、武蔵村山にある「アイス工房ヴェルデ」です。

秋留台公園でほとんど葉の落ちた木々を眺め、五日市街道を東へ。拝島から玉川上水沿いを進みます。

Rimg0005 だいぶ葉も落ちてます。

 

 

 

 

 

玉川上水沿いをしばらく進んで金比羅橋で玉川上水から離れて北上。15分くらい走って「アイス工房ヴェルデ」に到着。

Rimg0014 ミルクティーのジェラートと、ミカンのシャーベットです。美味しかったです。

 

 

 

 

さて、せっかくここまで来たので、ちょっとオフロードを楽しみに。多摩湖の近くにある「かたくりの湯」付近からオフロードに入ります。オフロードといっても、しっかり整備された砂利道ですので、とても走りやすいです。

Rimg0021 こんな雑木林の中を走ります。

 

 

 

 

 

ただ、昨日の雨で道はぐちゃぐちゃ。ガンガン走ったら泥だらけになっちゃいます。なので、のんびり、ゆらゆらと走って、六道山に到着。

Rimg0081 展望台があります。もちろん上りました。

 

 

 

 

 

今日は空気が澄んでいたようで、展望台からの眺めは抜群。大宮や新宿もよく見えました。

この後、福生の自転車屋さんに寄ってNewウェポンを注文。今週半ばまでは在庫があったようなので、たぶん年内には入荷するとのこと。楽しみです。

Rimg0099 福生駅前の通りのイルミネーション。

 

 

 

 

 

今日の走行距離 35.13km 総走行距離 1461.03Km

 

Rimg0018 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/mtbvol38/index.html

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »