« イルミネーション | トップページ | 新年を迎えて »

2009年12月31日 (木)

年の瀬

今日は年の瀬も年の瀬、大晦日。大晦日といえば年越し蕎麦。今年は有名店の年越し蕎麦です。電話で予約したので、蕎麦を受け取りに神田まで。

Rimg0006 神田須田町は戦災を免れたので、古い建物が残っています。

 

 

 

Rimg0010 蕎麦を頼んだお店は、神田やぶ蕎麦。かなり並んでます。

 

 

 

 

お店は入店待ちの人でかなり並んでいましたが、お土産用の蕎麦を受け取るだけなので、特設売場で名前を告げて蕎麦を受け取ります。今晩が楽しみです♪

さて、せっかく大晦日に都内まで出てきたのですから、大晦日のイベントに参加するために原宿まで移動。

Rimg0019 明治神宮で大祓をうけます。特に受付とかはなく、希望者はこの場所に集まれば御祓いしてくれます。

 

 

 

Rimg0025 神職の登場です。この後、厳かに大祓が行われました(御祓いを受けているので、写真はありません)。

 

 

 

 

明治神宮は新年を迎える準備がすっかり整っている感じでした。この後は代々木駅まで歩いて帰宅。ところが、

Rimg0053 代々木ではこんな青空だったのに、

 

 

 

 

Rimg0056 秋川ではこんな空。写真ではわかりませんが、小雪が舞ってます、というか吹雪いてました。(>_<)

 

 

 

 

家の大掃除も終わり、年越し蕎麦も購入し、今年の穢れも祓ってもらい、新年を迎える準備万端です。
今年は仕事で反省点が多かったので、来年は反省しなくてもすむようにしたいです。

 

|

« イルミネーション | トップページ | 新年を迎えて »

コメント

やっぱり名店の蕎麦は美味しいですかね。

お互い年越し蕎麦にあやかって細く長く行きましょう。

投稿: Take | 2010年1月 1日 (金) 17時25分

Takeさん、こんばんは。
お蕎麦は美味しかったですよ。お土産用は並ぶことなく買えると思いますので、来年・・・じゃなくて今年の年末にどうです。って、気が早すぎですね。

投稿: ほえ~ | 2010年1月 1日 (金) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/32806094

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬:

« イルミネーション | トップページ | 新年を迎えて »