« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

ぽた その5 ~建物探訪~

今日は建物探訪しに、小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」に行ってきました。

昨日の夜、久しぶりに飲んで帰ったため朝起きることができず、出発はお昼近くになってから。とりあえず、玉川上水沿いを東へ進みます。

P1300056 のんびり走ることができます。

 

 

 

 

 

1時間半ぐらい走って、小金井公園に到着。さっそく江戸東京たてもの園に入ります。ぐずぐずしていると夕方になっちゃいますから。

江戸東京たてもの園には、三井八郎右衛門邸や高橋是清邸のような政財界のお屋敷から、名主のお屋敷があるかと思えば、大正・昭和のモダンな住宅があったり、はたまた商家や長屋まであったりします。全部ではないですが、建物内にも入ることができます。

P1300109 江戸時代の農家です。今日は茅葺き屋根の建物では、囲炉裏に火がいれらてました。屋根を守る意味もあります。

 

 

 

 

ここにある建物で気に入っているのが高橋是清邸。立派な作りというのもあるのですが、使われている窓ガラスが明治期の物で、魅力的なのですよ。私が変わっているだけかもですが・・・。

P1300151 写真ではわからないかもしれませんが、表面が真っ平らではありません。

 

 

 

P1300229 高橋是清邸の外観です。表の庭から撮りました。

 

 

 

 

 

2時間近く園内をまわっていたら、陽が傾いてきましたのでここで帰宅。花小金井駅まで行き、拝島駅まで輪行。折り畳み自転車は輪行がしやすくていいです。
拝島駅からは自走して帰りました。

 

今日の走行距離 25.85km 総走行距離 134.97Km

 

P1300273_2 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/potavol5/

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

愛車 ぽた

愛車ぽたのアルバムを作成してみました。よろしかったら見てくださいまし。

Rimg0033 http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/pota/index.html

 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

MTB その39

今日は山猫の店主さんに教えていただきました、林道ツーリングに行ってきました。参加は今年で3回目になります。

まずは武蔵五日市駅まで行き、地図をもらいます。その後は檜原街道を西へ進み、檜原村との境近くの西青木橋へ。

Rimg0001 端が凍ってます。去年も凍っていたような。ここは陽が差さないから、溶けないのでしょうね。

 

 

 

 

龍珠院の前を通り、十里木方面へ。出発が遅かったので、そろそろお昼です。十里木に出る手前にある「やまざき酒舗」でお昼をとることにしました。たいして走ってないんですけどね。

Rimg0010 煮物です。

 

 

 

 

Rimg0011 肉か魚が選べます。今回は肉をチョイス。

 

 

 

 

Rimg0012 デザートは、むらさきいものアイス。

 

 

 

 

 

お腹もふくれましたことですし、林道に向けて出発。まずは林道星竹線です。

Rimg0013 今日は走れましたが、工事をしているので春先までは走れないかも。

 

 

 

 

林道とはいいましても、かなり舗装されていますので走りやすいです。未舗装部分も砂利道ですが、浮いた石は少ないので問題なく走れます。勾配は前半がきついですが、後半はフラットになるとこもあったりするので、最初さえ頑張れば問題なく登りきれます。

ピークを過ぎると南沢線に入ります。南沢線は東に開けた場所が何カ所かあり、今日は池袋や新宿が見えました。
南沢線は山の北斜面を通っていますので、所々で凍結してましたが、勾配の急な所は凍結していなかったので、よかったです。

南沢線を降りきると深沢地区です。沢沿いの道を走っていて、ふと沢を見ると、

Rimg0027 見事に凍りついてます。

 

 

 

 

 

さて、林道ツーリングのコースではこの後は日の出町の林道なのですが、今日はコースを外れて林道横沢・小机線へ。
横沢・小机線を走りきると里山保全地区の横沢入にでます。

Rimg0060 横沢入。このような谷戸がいくつかあります。

 

 

 

 

 

ここには石切場の跡があるということなので行ってみることに。簡単に行けるのかと思いきや、途中から道がかなり険しく。少なくともビンディング・シューズで行く場所ではなかったです。それでも何とか石切場跡に到着。周辺は石がゴロゴロしてました。

Rimg0062 途中で見かけました。切り株から生えてます。

 

 

 

 

 

横沢入をしばらく散策してから帰宅。行かなかった日の出町の林道は後日にでも行ってみようかと思ってます。

 

今日の走行距離 29.00km 総走行距離 1490.03Km

 

Rimg0094 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/mtbvol39/

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

ぽた その4 ~神田川紀行~

というわけで、今日(もう、昨日になっちゃいましたが)は輪行してきました(何がというわけかは、一つ前の記事を見てくださいまし)。
輪行したといっても遠出したわけではなく、神田川を源流から最後まで辿ってきました。

出発は朝7時。かなり早いですが、東京行きがあったので、頑張って早起きしました。
(^ヘ^)v
自宅から駅まではとうぜん自走。駅に着いたらさっそく輪行の準備です。

Rimg0004 袋の内側に付いているベルトでタイヤを留めます。同じようにフレームも留めます。

 

 

 

Rimg0006 袋を被せて終了。輪行袋というより、輪行カバーです。とっても簡単でした。

 

 

 

 

電車に揺られること50分弱。三鷹駅に到着。神田川の源流は井の頭公園なので、吉祥寺駅が一番近いのですが、吉祥寺駅は人が多そうだったので三鷹駅で降りました。時間が早かったので、杞憂だったかもですが。

三鷹駅前でちゃちゃっと、Helios君を組み立て(?)て出発。まずは玉川上水沿いを走って、井の頭公園まで。朝の井の頭公園は昼間と違って静かでした。しばらく井の頭公園をまわって神田川へ。

Rimg0038 神田川源流です。

 

 

 

 

 

神田川は、井の頭公園から南下。神田川自転車歩行車道を進みます。多摩サイと比べて自転車が全く走っていません(ママチャリ除く)。まあ、住宅街の中ですからね。神田川は明大前辺りまで南下したところで向きを変えて北上します。新宿の高層ビル群の近くまで行きますが、ここから新宿を迂回するように回り込んで、東中野、落合、高田馬場と流れていきます。
高田馬場まではだいたい神田川沿いを走れますが、高田馬場では線路を越えるため少し神田川から離れる必要があります。線路を越えた後、何を勘違いしたのか神田川と逆方向に進んでしまい、高田馬場付近でちょっと迷っちゃいました。

少し迷いましたが無事に神田川に出ることができ、ふたたび神田川沿いに走ります。しばらく走ると江戸川公園に。

Rimg0082 梅が咲いてました。ちょっと驚きでした。最近、暖かかったかなぁ?

 

 

 

 

江戸川公園を過ぎると神田川は、江戸川橋、飯田橋、水道橋と流れていきます。水道橋とお茶の水の間で本日初の登り坂を走ります。この辺りまで来ると川沿いを走ることはできず、変更している道を走ることになります。秋葉原を過ぎるとゴールまであと少し。神田川最後の橋である柳橋に着いてゴール。

Rimg0101 両国橋から見た神田川です。

 

 

 

 

 

神田川を満喫したのでお昼を食べに行きます。両国橋から、日本橋、大手町、日比谷、赤坂見附と進んで千駄ヶ谷まで。今日のお昼はここです。

Rimg0123 サイクルスクエア北参道。1月17日までの期間限定です。スペシャライズドの試乗会をやってました。

 

 

 

Rimg0121 「贅沢2食どんぶり」を注文しました。

 

 

 

 

Rimg0122 デザートには「バナナブレット」を。

 

 

 

 

 

サイクルスクエア北参道は自転車乗りで一杯でした。でも、来週までなんですよね。残念。
この後、新宿駅まで走って今日のポタは終了。新宿駅から輪行して帰宅しました。

今日のような住宅街の中を進むようなコースの場合、小径車を本領発揮といった感じでした。小回りが効きますからね。

 

今日の走行距離 43.00km 総走行距離 109.12Km

 

Rimg0010 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/potavol4/

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

ぽた その3

今日は自転車屋さんから頼んでいた品物が入荷したとの連絡があったので、受け取りついでにのんびり走ってきました。

まずは秋川へ。適当に走っていたら東秋留橋にでました。東秋留橋は自動車用に新しい橋が架けられ、以前からの橋は自転車・歩行者専用となってます。しかもちゃんと自転車と歩行者が分けられてました。みんなこうだと、自転車と歩行者の接触事故が減るんでしょうけどね。

東秋留橋を渡って秋川右岸へ。右岸は左岸と違って遊歩道は整備されていませんので、農道を走ることになります。農道に入る直前に山に入っていく道が。

Rimg0004 舗装されているので、行ってみます。

 

 

 

 

Rimg0005 ビリビリは嫌いです。

 

 

 

 

 

さて、この道。あまり使われていないようで、少し進むと道が落葉で埋まっていました。でも、気にせずに進むとキャンプ場にでましたが、解体中のようでした。キャンプ場から先は未舗装路に。行けるとこまでと思いながら進んでいくと、完全に山道に。ロードではないので進むことはできますが、倒木が道を塞いでいたり、道が崩れていたりと、MTBなら楽しめそうな道でした。でも、距離が短いので楽しむまでは行かないかも。

無事に農道に出ることができ、秋川右岸を走ります。右手に畑が広がっているので、のんびりした雰囲気を味わえる道です。ロードでは未舗装路があるのでキツイですが、けっこう好きな場所です。

秋川右岸からこんどは多摩川右岸へ。滝山城趾の下を通って拝島橋まで。拝島橋を渡り、多摩川左岸の多摩サイを上流方面へ。福生の南公園の手前で多摩サイから外れて、横田基地方面向かいR16に出たら、横田基地を眺めながら北上。適当なところでR16と別れて福生駅に向かいます。小腹が空いたので、福生駅前の商店街の中にあったCafeで補給です。

Rimg0050 ドルチェセット。これで550円は安いのでは?

 

 

 

 

 

補給も済んで自転車屋さんへ。注文していた品物を受け取り帰路へ。途中で夕暮れを迎えました。

Rimg0053 ちょうど陽が沈むところでした。

 

 

 

 

Rimg0067 秋留台公園にて。陽が沈んだ直後の空の色は好きです。

 

 

 

 

今日の走行距離 25.64km 総走行距離 66.12Km

 

Rimg0072 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/potavol3/

 

 

 

さて、注文していた品物はこれ↓

Rimg0062  

 

 

 

 

 

ただのサドルバックではありません。輪行袋です。輪行袋は持っていますが、かなりデカイので、Helios君用にDAHONの輪行袋を購入しました。
さて、さっそく輪行を決行しなければ♪

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

表参道イルミネーション リベンジ

昨年末にデジカメのバッテリー切れで撮ることのできなかった表参道のイルミネーション。今日、会社帰りにリベンジしてきました。

Rimg0001 会社から適当に歩いていたら、こんなとこに出ました。左の建物はRALPH LAURENです。

 

 

 

Rimg0003 歩道橋の上から。

 

 

 

 

Rimg0014 表参道ヒルズにて。

 

 

 

 

Rimg0015 車道と歩道の間の植え込みはこんな感じです。

 

 

 

 

Rimg0025 RALPH LAURENの前に戻ってきました。

 

 

 

 

Rimg0027 神宮橋の交差点から、表参道の交差点までこんな感じです。

 

 

 

 

綺麗でしたが、表参道は人が多いですね。土日に比べればマシでしたけど。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

ROAD その116 七福神巡り

新年最初のライド(・・・ポタ?)は、武蔵五日市七福神巡り(オプションで広徳寺と龍珠院をチョイス)。この七福神、今年から始まったものです。歩いて回れるぐらいですので、走行距離はたいしたことありません。どの自転車で行こうか少し迷ったのですが、ガリレオ君で行くことにしました。ガリレオ君とは2ヶ月ぶりです(乗らなさすぎですね)。

まずは家から一番近い七福神、大黒天のおわします、大悲願寺に向かいます。

Rimg0001 七福神がいる場所には、こんな幟が立ってました。

 

 

 

 

 

この後、弁財天(正光寺)、恵比寿天(下町地蔵堂)、毘沙門天(上町地蔵堂)、福禄寿(玉林寺)、布袋尊(光厳寺)、最後に寿老人(徳雲院)と巡って、七福神制覇。

Rimg0075 こんな色紙ができあがります。けっこう、七福神巡りをしている人がいました。 

 

 

 

 

さて、初走りの方はといいますと、2ヶ月乗っていないツケが・・・。布袋尊のある光厳寺の坂(勾配20%)や、七福神巡りのついでに寄った広徳寺の坂(勾配16%)がつらいつらい。とくに光厳寺の坂を登り切った後は、息が上がってしばらく動けませんでした。
よし!今年はもう少し乗ろう。暖かくなったら。弱い・・・。

七福神巡りが終わった時間はちょうどお昼。山猫亭でランチを食べることに。キーマカレーを注文し、デザートにゆずチーズケーキを注文。

Rimg0066 美味しかったです♪

 

 

 

 

 

お昼を食べた後は、あきる野市の二宮神社に寄ってから帰宅。走った距離は短かったですが、天気も良かったので気持ちよく走ることができました。

 

平均時速:19.4km 最高時速:38.8km

今日の走行距離:31.70km 総走行距離:8135.1Km

 

Rimg0047 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol116/index.html

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

新年を迎えて

新年を迎えての二日目。今日は初詣と一般参賀に行って来ました。初詣は昨日、地元の神社に行ったのですが、せっかく皇居まで行くので、明治神宮にも行って来ました。

さて、初詣で明治神宮といえば、とんでもない人出で、参拝するまでえらい並ぶ映像が毎年TVで流れていますが、

Rimg0009 あまり人がいません。普段と変わらないぐらいです。それもそのはず、朝7時ですから。

 

 

 

 

開門直後に参拝に行ったので、待つことなく参拝。今年一年、いいことがありますように。

明治神宮から皇居までは、明治神宮前(原宿)から千代田線一本で二重橋前まで行けばいいのですが、時間に余裕があったので、一駅先の表参道まで散歩がてら歩くことにしました。

Rimg0051 朝の表参道。

 

 

 

 

 

表参道から千代田線にのって二重橋前まで。駅を降りてみると、すでに長蛇の列。

Rimg0070 開門の1時間前です。ちなみに並んでいるのはあと2ヵ所あります。

 

 

 

 

手荷物検査、ボディチェックを受け、さらに30分ぐらい待ってやっと開門。普段は通ることのできないルートで皇居に入ります。

Rimg0102_2 参内中。

 

 

 

 

 

長和殿の前まで進み、お出ましを待ちます。そして10時10分、お出ましです。

Rimg0133 お言葉をいただいてます。

 

 

 

 

 

今日の一般参賀(全5回)に訪れた人は79,000人だったそうです。
行きは二重橋から入りますが、帰りは坂下門、桔梗門、乾門からの退出になります。富士見櫓がよく見える桔梗門から退出しました。

Rimg0145 富士見櫓です。

 

 

 

 

 

この後は日本橋辺りをぶらついて帰宅。穏やかな天気で気持ちのいい日でした。
さて、明日は自転車で走りに行きたいです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »