« 新年を迎えて | トップページ | 表参道イルミネーション リベンジ »

2010年1月 3日 (日)

ROAD その116 七福神巡り

新年最初のライド(・・・ポタ?)は、武蔵五日市七福神巡り(オプションで広徳寺と龍珠院をチョイス)。この七福神、今年から始まったものです。歩いて回れるぐらいですので、走行距離はたいしたことありません。どの自転車で行こうか少し迷ったのですが、ガリレオ君で行くことにしました。ガリレオ君とは2ヶ月ぶりです(乗らなさすぎですね)。

まずは家から一番近い七福神、大黒天のおわします、大悲願寺に向かいます。

Rimg0001 七福神がいる場所には、こんな幟が立ってました。

 

 

 

 

 

この後、弁財天(正光寺)、恵比寿天(下町地蔵堂)、毘沙門天(上町地蔵堂)、福禄寿(玉林寺)、布袋尊(光厳寺)、最後に寿老人(徳雲院)と巡って、七福神制覇。

Rimg0075 こんな色紙ができあがります。けっこう、七福神巡りをしている人がいました。 

 

 

 

 

さて、初走りの方はといいますと、2ヶ月乗っていないツケが・・・。布袋尊のある光厳寺の坂(勾配20%)や、七福神巡りのついでに寄った広徳寺の坂(勾配16%)がつらいつらい。とくに光厳寺の坂を登り切った後は、息が上がってしばらく動けませんでした。
よし!今年はもう少し乗ろう。暖かくなったら。弱い・・・。

七福神巡りが終わった時間はちょうどお昼。山猫亭でランチを食べることに。キーマカレーを注文し、デザートにゆずチーズケーキを注文。

Rimg0066 美味しかったです♪

 

 

 

 

 

お昼を食べた後は、あきる野市の二宮神社に寄ってから帰宅。走った距離は短かったですが、天気も良かったので気持ちよく走ることができました。

 

平均時速:19.4km 最高時速:38.8km

今日の走行距離:31.70km 総走行距離:8135.1Km

 

Rimg0047 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol116/index.html

 

 

 

|

« 新年を迎えて | トップページ | 表参道イルミネーション リベンジ »

コメント

寒い中で七福神めぐりお疲れ様でした。その後、ご家族で自転車で回った人も立ち寄ってくれましたし、光厳寺の坂はきついですが自転車で七福神めぐりをする人も増やしたいですね。

投稿: 山猫の店主 | 2010年1月 4日 (月) 08時46分

走行ってなに?

投稿: BlogPetのぴながり | 2010年1月 4日 (月) 15時01分

山猫の店主さん、こんばんは。
歩いて回っている人の横を自転車で走り抜けてましたが、広徳寺や龍珠院に寄っていたので、次の場所で追いつかれてました。
光厳寺の坂はきつかったです。でも、自転車人口が増えてくれるといいですね。

投稿: ほえ~ | 2010年1月 4日 (月) 17時40分

ほえ~さん、今年もよろしくお願いいたします。

七福神めぐり、私も自転車で行ってみようと思います。
広徳寺と龍珠院もオプションに入れて、自転車用のコースを考えています。
光厳寺の坂も短いので私でも何とか登れそうです(笑)。


投稿: くろうさぎ | 2010年1月 4日 (月) 17時45分

くろうさぎさん、こちらこそよろしくお願いいたします。

七福神巡りですが、龍珠院のオプションはまだしも広徳寺の坂を登った直後での光厳寺の坂は・・・。息が絶え絶えでした。笑
でも、どちらも短いのが救いですね。

投稿: ほえ~ | 2010年1月 4日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/32845416

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その116 七福神巡り:

« 新年を迎えて | トップページ | 表参道イルミネーション リベンジ »