« 年の瀬 | トップページ | ROAD その116 七福神巡り »

2010年1月 2日 (土)

新年を迎えて

新年を迎えての二日目。今日は初詣と一般参賀に行って来ました。初詣は昨日、地元の神社に行ったのですが、せっかく皇居まで行くので、明治神宮にも行って来ました。

さて、初詣で明治神宮といえば、とんでもない人出で、参拝するまでえらい並ぶ映像が毎年TVで流れていますが、

Rimg0009 あまり人がいません。普段と変わらないぐらいです。それもそのはず、朝7時ですから。

 

 

 

 

開門直後に参拝に行ったので、待つことなく参拝。今年一年、いいことがありますように。

明治神宮から皇居までは、明治神宮前(原宿)から千代田線一本で二重橋前まで行けばいいのですが、時間に余裕があったので、一駅先の表参道まで散歩がてら歩くことにしました。

Rimg0051 朝の表参道。

 

 

 

 

 

表参道から千代田線にのって二重橋前まで。駅を降りてみると、すでに長蛇の列。

Rimg0070 開門の1時間前です。ちなみに並んでいるのはあと2ヵ所あります。

 

 

 

 

手荷物検査、ボディチェックを受け、さらに30分ぐらい待ってやっと開門。普段は通ることのできないルートで皇居に入ります。

Rimg0102_2 参内中。

 

 

 

 

 

長和殿の前まで進み、お出ましを待ちます。そして10時10分、お出ましです。

Rimg0133 お言葉をいただいてます。

 

 

 

 

 

今日の一般参賀(全5回)に訪れた人は79,000人だったそうです。
行きは二重橋から入りますが、帰りは坂下門、桔梗門、乾門からの退出になります。富士見櫓がよく見える桔梗門から退出しました。

Rimg0145 富士見櫓です。

 

 

 

 

 

この後は日本橋辺りをぶらついて帰宅。穏やかな天気で気持ちのいい日でした。
さて、明日は自転車で走りに行きたいです。

 

|

« 年の瀬 | トップページ | ROAD その116 七福神巡り »

コメント

いやはや、朝の7時に明治神宮って凄いですね。真似できません。きっと良いことがありますよ!!

朝の表参道の写真も見ているだけで寒そうです。ぶるぶる・・。笑

今年もよろしくお願いします。

投稿: ドビンゴ | 2010年1月 3日 (日) 02時46分

ドビンゴさん、こんにちは。
いや~、とにかく並ぶのが嫌いなので、頑張って早起きしました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

投稿: ほえ@携帯 | 2010年1月 3日 (日) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/32833653

この記事へのトラックバック一覧です: 新年を迎えて:

« 年の瀬 | トップページ | ROAD その116 七福神巡り »