« ぽた その3 | トップページ | MTB その39 »

2010年1月11日 (月)

ぽた その4 ~神田川紀行~

というわけで、今日(もう、昨日になっちゃいましたが)は輪行してきました(何がというわけかは、一つ前の記事を見てくださいまし)。
輪行したといっても遠出したわけではなく、神田川を源流から最後まで辿ってきました。

出発は朝7時。かなり早いですが、東京行きがあったので、頑張って早起きしました。
(^ヘ^)v
自宅から駅まではとうぜん自走。駅に着いたらさっそく輪行の準備です。

Rimg0004 袋の内側に付いているベルトでタイヤを留めます。同じようにフレームも留めます。

 

 

 

Rimg0006 袋を被せて終了。輪行袋というより、輪行カバーです。とっても簡単でした。

 

 

 

 

電車に揺られること50分弱。三鷹駅に到着。神田川の源流は井の頭公園なので、吉祥寺駅が一番近いのですが、吉祥寺駅は人が多そうだったので三鷹駅で降りました。時間が早かったので、杞憂だったかもですが。

三鷹駅前でちゃちゃっと、Helios君を組み立て(?)て出発。まずは玉川上水沿いを走って、井の頭公園まで。朝の井の頭公園は昼間と違って静かでした。しばらく井の頭公園をまわって神田川へ。

Rimg0038 神田川源流です。

 

 

 

 

 

神田川は、井の頭公園から南下。神田川自転車歩行車道を進みます。多摩サイと比べて自転車が全く走っていません(ママチャリ除く)。まあ、住宅街の中ですからね。神田川は明大前辺りまで南下したところで向きを変えて北上します。新宿の高層ビル群の近くまで行きますが、ここから新宿を迂回するように回り込んで、東中野、落合、高田馬場と流れていきます。
高田馬場まではだいたい神田川沿いを走れますが、高田馬場では線路を越えるため少し神田川から離れる必要があります。線路を越えた後、何を勘違いしたのか神田川と逆方向に進んでしまい、高田馬場付近でちょっと迷っちゃいました。

少し迷いましたが無事に神田川に出ることができ、ふたたび神田川沿いに走ります。しばらく走ると江戸川公園に。

Rimg0082 梅が咲いてました。ちょっと驚きでした。最近、暖かかったかなぁ?

 

 

 

 

江戸川公園を過ぎると神田川は、江戸川橋、飯田橋、水道橋と流れていきます。水道橋とお茶の水の間で本日初の登り坂を走ります。この辺りまで来ると川沿いを走ることはできず、変更している道を走ることになります。秋葉原を過ぎるとゴールまであと少し。神田川最後の橋である柳橋に着いてゴール。

Rimg0101 両国橋から見た神田川です。

 

 

 

 

 

神田川を満喫したのでお昼を食べに行きます。両国橋から、日本橋、大手町、日比谷、赤坂見附と進んで千駄ヶ谷まで。今日のお昼はここです。

Rimg0123 サイクルスクエア北参道。1月17日までの期間限定です。スペシャライズドの試乗会をやってました。

 

 

 

Rimg0121 「贅沢2食どんぶり」を注文しました。

 

 

 

 

Rimg0122 デザートには「バナナブレット」を。

 

 

 

 

 

サイクルスクエア北参道は自転車乗りで一杯でした。でも、来週までなんですよね。残念。
この後、新宿駅まで走って今日のポタは終了。新宿駅から輪行して帰宅しました。

今日のような住宅街の中を進むようなコースの場合、小径車を本領発揮といった感じでした。小回りが効きますからね。

 

今日の走行距離 43.00km 総走行距離 109.12Km

 

Rimg0010 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/potavol4/

 

 

 

|

« ぽた その3 | トップページ | MTB その39 »

コメント

きのうほえ〜と、両国橋みたいな試乗したかったみたい。
でも、注文するつもりだった?

投稿: BlogPetのぴながり | 2010年1月11日 (月) 14時27分

おっ早速、輪行してきましたね。

神田川は何回か走ってますがやっぱり桜の季節が最高でした。
今年は一眼持って徒歩にしようかなと思っています。
というか、ストップ&ゴーが多すぎて(写真を撮っていて)徒歩の人達より遅かったんです・・・汗

投稿: あてうさ | 2010年1月11日 (月) 20時21分

あてうささん、こんばんは。
早速、輪行しちゃいました。
神田川沿いは桜がたくさん植わっていました。たしかに写真を撮りながらだと自転車より徒歩がいいかもしれませんね。
ただ、どの辺りの桜を撮りに行くかが悩みどころかもしれません。井の頭線沿線か、東中野あたりですかね。

投稿: ほえ~ | 2010年1月11日 (月) 21時11分

輪行お旅は、今まで数えるほど詩化したことないんですよねえ。
やっぱりちょっとめんどくさく感じてしまうんですが、
その点折りたたみ小径車はめんどくささが少なくて
済みそうですね。

投稿: マント | 2010年1月11日 (月) 21時31分

マントさん、こんばんは。
そうですね。ロードだとタイヤを外したりしなければならないので、輪行はちょっと面倒ですねよね。
小径車は楽ですよ。奥さんも小径車のようですし、この際、マントさんも買っちゃいましょう。笑

投稿: ほえ~ | 2010年1月11日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/32938711

この記事へのトラックバック一覧です: ぽた その4 ~神田川紀行~:

« ぽた その3 | トップページ | MTB その39 »