« ぽた その4 ~神田川紀行~ | トップページ | 愛車 ぽた »

2010年1月17日 (日)

MTB その39

今日は山猫の店主さんに教えていただきました、林道ツーリングに行ってきました。参加は今年で3回目になります。

まずは武蔵五日市駅まで行き、地図をもらいます。その後は檜原街道を西へ進み、檜原村との境近くの西青木橋へ。

Rimg0001 端が凍ってます。去年も凍っていたような。ここは陽が差さないから、溶けないのでしょうね。

龍珠院の前を通り、十里木方面へ。出発が遅かったので、そろそろお昼です。十里木に出る手前にある「やまざき酒舗」でお昼をとることにしました。たいして走ってないんですけどね。

Rimg0010 煮物です。

Rimg0011 肉か魚が選べます。今回は肉をチョイス。

Rimg0012 デザートは、むらさきいものアイス。

お腹もふくれましたことですし、林道に向けて出発。まずは林道星竹線です。

Rimg0013 今日は走れましたが、工事をしているので春先までは走れないかも。

林道とはいいましても、かなり舗装されていますので走りやすいです。未舗装部分も砂利道ですが、浮いた石は少ないので問題なく走れます。勾配は前半がきついですが、後半はフラットになるとこもあったりするので、最初さえ頑張れば問題なく登りきれます。

ピークを過ぎると南沢線に入ります。南沢線は東に開けた場所が何カ所かあり、今日は池袋や新宿が見えました。
南沢線は山の北斜面を通っていますので、所々で凍結してましたが、勾配の急な所は凍結していなかったので、よかったです。

南沢線を降りきると深沢地区です。沢沿いの道を走っていて、ふと沢を見ると、

Rimg0027 見事に凍りついてます。

さて、林道ツーリングのコースではこの後は日の出町の林道なのですが、今日はコースを外れて林道横沢・小机線へ。
横沢・小机線を走りきると里山保全地区の横沢入にでます。

Rimg0060 横沢入。このような谷戸がいくつかあります。

ここには石切場の跡があるということなので行ってみることに。簡単に行けるのかと思いきや、途中から道がかなり険しく。少なくともビンディング・シューズで行く場所ではなかったです。それでも何とか石切場跡に到着。周辺は石がゴロゴロしてました。

Rimg0062 途中で見かけました。切り株から生えてます。

横沢入をしばらく散策してから帰宅。行かなかった日の出町の林道は後日にでも行ってみようかと思ってます。

今日の走行距離 29.00km 総走行距離 1490.03Km

Rimg0094 写真はこちら↓

今年も寒い中ご参加ありがとうございました。
つるつる温泉方面の林道は雪や凍結結構があって、楽しんだ人、苦労した人、いろいろだったようですが、またの機会に行ってみてください。

投稿: 山猫の店主 | 2010年1月17日 (日) 22時37分

沢の凍ってる写真が圧倒的過ぎますね。
すごいきれいです。
払沢の滝も、結局まだ凍ってるところ見たことないし、
MTBでそういうところを見て回るツアーも
ホントに楽しそうですねー。

投稿: マント | 2010年1月18日 (月) 04時06分

ほえ〜が散策したの?

投稿: BlogPetのぴながり | 2010年1月18日 (月) 14時39分

山猫の店主さん、こんばんは。
つるつる温泉の方も行こうかと思ったのですが、久しぶりに横沢入に行ってみたくなり、コースを外れてしまいました。
地元なので、近いうちに行ってみようかと思います。

投稿: ほえ~ | 2010年1月19日 (火) 00時40分

マントさん、こんばんは。
払沢の滝が全面結氷したのは見たことあります。6、7年前だったと思います。一見の価値ありですが、最近は全面結氷まではいかないですね。
今回のコースの星竹・南沢線や横沢・小机線は、その気になればクロスバイクでも大丈夫ですよ。

投稿: ほえ~ | 2010年1月19日 (火) 00時44分