« 表参道イルミネーション リベンジ | トップページ | ぽた その4 ~神田川紀行~ »

2010年1月 9日 (土)

ぽた その3

今日は自転車屋さんから頼んでいた品物が入荷したとの連絡があったので、受け取りついでにのんびり走ってきました。

まずは秋川へ。適当に走っていたら東秋留橋にでました。東秋留橋は自動車用に新しい橋が架けられ、以前からの橋は自転車・歩行者専用となってます。しかもちゃんと自転車と歩行者が分けられてました。みんなこうだと、自転車と歩行者の接触事故が減るんでしょうけどね。

東秋留橋を渡って秋川右岸へ。右岸は左岸と違って遊歩道は整備されていませんので、農道を走ることになります。農道に入る直前に山に入っていく道が。

Rimg0004 舗装されているので、行ってみます。

 

 

 

 

Rimg0005 ビリビリは嫌いです。

 

 

 

 

 

さて、この道。あまり使われていないようで、少し進むと道が落葉で埋まっていました。でも、気にせずに進むとキャンプ場にでましたが、解体中のようでした。キャンプ場から先は未舗装路に。行けるとこまでと思いながら進んでいくと、完全に山道に。ロードではないので進むことはできますが、倒木が道を塞いでいたり、道が崩れていたりと、MTBなら楽しめそうな道でした。でも、距離が短いので楽しむまでは行かないかも。

無事に農道に出ることができ、秋川右岸を走ります。右手に畑が広がっているので、のんびりした雰囲気を味わえる道です。ロードでは未舗装路があるのでキツイですが、けっこう好きな場所です。

秋川右岸からこんどは多摩川右岸へ。滝山城趾の下を通って拝島橋まで。拝島橋を渡り、多摩川左岸の多摩サイを上流方面へ。福生の南公園の手前で多摩サイから外れて、横田基地方面向かいR16に出たら、横田基地を眺めながら北上。適当なところでR16と別れて福生駅に向かいます。小腹が空いたので、福生駅前の商店街の中にあったCafeで補給です。

Rimg0050 ドルチェセット。これで550円は安いのでは?

 

 

 

 

 

補給も済んで自転車屋さんへ。注文していた品物を受け取り帰路へ。途中で夕暮れを迎えました。

Rimg0053 ちょうど陽が沈むところでした。

 

 

 

 

Rimg0067 秋留台公園にて。陽が沈んだ直後の空の色は好きです。

 

 

 

 

今日の走行距離 25.64km 総走行距離 66.12Km

 

Rimg0072 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/potavol3/

 

 

 

さて、注文していた品物はこれ↓

Rimg0062  

 

 

 

 

 

ただのサドルバックではありません。輪行袋です。輪行袋は持っていますが、かなりデカイので、Helios君用にDAHONの輪行袋を購入しました。
さて、さっそく輪行を決行しなければ♪

 

|

« 表参道イルミネーション リベンジ | トップページ | ぽた その4 ~神田川紀行~ »

コメント

こんばんは。
滝山城主下のあたりで、赤のジャージのロードバイクに出会いませんでしたでしょか?私は3時前後に、そのあたりで白の小径車に乗った方とすれ違いました。でも自転車乗りのウエアでなかったのでほえ~さんとは気がつきませんでした。
カジュアルな服装で、若く2枚目な方だなぁ…と思い通り過ぎました(笑)。


小径車の輪行は気軽に出来そうで、良さそうですね。

投稿: くろうさぎ | 2010年1月 9日 (土) 21時49分

くろうさぎさん、こんばんは。
あっ、それ私です。若く2枚目は・・・照れますねぇって、言い過ぎですよ。笑。
私も、渋い自転車乗りとすれ違い、もしかしてくろうさぎさんかなぁと思っていました。自転車はパナのチタンでしたよね?

小径車ではのんびり走る感じになるので、ほぼ普段着で乗ってます。自転車以外のお店にも臆することなく入れますし。笑
輪行はほんと気軽にできそうです。

投稿: ほえ~ | 2010年1月 9日 (土) 22時16分

純正の輪行袋ってそんなんだったんですね。

それにしてもHeliosは、各パーツに高級感がありますね。
スピ8のは・・・

と、言ってパーツはペダルをワンタッチ着脱式のに変えたのとチューブを米バルブに変えた位しかしてないんですけどね。
サドルもレーシーなのに変えようと思ったのですがスピ8のポジションだとどっかり座るようになるので無理みたいでした。

自分もカジュアルな格好で乗ってます。

投稿: あてうさ | 2010年1月10日 (日) 20時37分

こんばんは、やはり世間は狭いようですね。

切欠地区のグリーンキャンプ場(跡地)周辺は早春のカタクリの時期に行くとよいですよ。この界隈では一番の群生地ではないでしょうかね。

投稿: 山猫の店主 | 2010年1月10日 (日) 23時01分

あてうささん、こんばんは。
純正の輪行袋(カバーといった方が正しい感じですが)は何種類かあるようです。輪行袋は走行中は邪魔になっちゃうので、一番邪魔にならなさそうな物を選びました。

Heliosのペダルもワンタッチの着脱式ですよ。便利ですよね。
Heliosは軽さ重視なので、サドルも軽めの物が付いているのですが、ちょっと固くて・・・。カジュアルな服装で乗るので、もうちょっと柔らかい方がいいんですけどね。

投稿: ほえ~ | 2010年1月11日 (月) 01時01分

山猫の店主さん、こんばんは。
世間は狭かったです。あそこはカタクリの群生地でしたか。春先にまた行ってみます。
情報、ありがとうございます。

投稿: ほえ~ | 2010年1月11日 (月) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/32922424

この記事へのトラックバック一覧です: ぽた その3:

« 表参道イルミネーション リベンジ | トップページ | ぽた その4 ~神田川紀行~ »