« 愛車 ぽた | トップページ | 久しぶりの雪 »

2010年1月31日 (日)

ぽた その5 ~建物探訪~

今日は建物探訪しに、小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」に行ってきました。

昨日の夜、久しぶりに飲んで帰ったため朝起きることができず、出発はお昼近くになってから。とりあえず、玉川上水沿いを東へ進みます。

P1300056 のんびり走ることができます。

 

 

 

 

 

1時間半ぐらい走って、小金井公園に到着。さっそく江戸東京たてもの園に入ります。ぐずぐずしていると夕方になっちゃいますから。

江戸東京たてもの園には、三井八郎右衛門邸や高橋是清邸のような政財界のお屋敷から、名主のお屋敷があるかと思えば、大正・昭和のモダンな住宅があったり、はたまた商家や長屋まであったりします。全部ではないですが、建物内にも入ることができます。

P1300109 江戸時代の農家です。今日は茅葺き屋根の建物では、囲炉裏に火がいれらてました。屋根を守る意味もあります。

 

 

 

 

ここにある建物で気に入っているのが高橋是清邸。立派な作りというのもあるのですが、使われている窓ガラスが明治期の物で、魅力的なのですよ。私が変わっているだけかもですが・・・。

P1300151 写真ではわからないかもしれませんが、表面が真っ平らではありません。

 

 

 

P1300229 高橋是清邸の外観です。表の庭から撮りました。

 

 

 

 

 

2時間近く園内をまわっていたら、陽が傾いてきましたのでここで帰宅。花小金井駅まで行き、拝島駅まで輪行。折り畳み自転車は輪行がしやすくていいです。
拝島駅からは自走して帰りました。

 

今日の走行距離 25.85km 総走行距離 134.97Km

 

P1300273_2 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/potavol5/

 

 

 

|

« 愛車 ぽた | トップページ | 久しぶりの雪 »

コメント

なかなか面白そうな場所に行かれましたね。

昭和の雰囲気がなんとも言えません。
レトロな看板は青梅には未だに残っている気がしますが。笑

いろりは本当に憧れます。寒い冬の夜にあんなのを囲んで日本酒とか飲みたいものです。

投稿: ドビンゴ | 2010年1月31日 (日) 20時34分

ドビンゴさん、こんばんは。
レトロな看板は、日の出にもまだありそうです。笑
いろり端で日本酒ですか。渋いですね。いづれは、いろりがある家に住みたいなとは思っているんですけどね。

投稿: ほえ~ | 2010年1月31日 (日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/33187457

この記事へのトラックバック一覧です: ぽた その5 ~建物探訪~:

« 愛車 ぽた | トップページ | 久しぶりの雪 »