« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

日光

昨日は日光に行って来ました。日光ぐらいでした車で行くことが多いのですが、路面凍結があってもいやなので、電車行ってきました。乗ったのは7時30分新宿発、東武日光行きです。
車内で朝食をすませて車窓を眺めていると、うつらうつらと瞼が下がってきます。最近、仕事が忙しくて疲れが溜まっているようです。ここは素直に体の欲求に従い、しばし睡眠。

9時30分頃に東武日光に到着。バスで中禅寺湖へ向かいます。電車はがら空きだったのにバスは満員でした。

Nikkou20100227_105153 中禅寺湖です。

 

 

 

 

 

中禅寺湖畔を歩きながら二荒山神社中宮祠へ。中宮祠からは奥社のある男体山山頂への登山道がありますが、今の時期は通行止めとなっています。
中宮祠を参拝し、来た道を戻って華厳の滝へ。

Nikkou20100227_114409 水量が少ないかな。

 

 

 

 

 

華厳の滝からは一気に下って、東照宮をはじめとする世界遺産を堪能しに向かいます。
二荒山神社、輪王子、東照宮とまわります。東照宮は何度か行ったことがありますが、他は始めていきます。始めていった中では輪王寺大猷院が一番でした。かなり豪華です。

Nikkou20100227_130643 この奥が家光の霊廟です。

 

 

 

 

Nikkou20100227_133313 陽明門。手前に柱は他の柱とちょっと違います。

 

 

 

 

 

家康が眠っている奥社にも行ってきました。

Nikkou20100227_135408 眠り猫がにらみをきかせてますが、

 

 

 

 

Nikkou20100227_135345 裏では雀が遊んでます。

 

 

 

 

 

たっぷり2時間以上かけて世界遺産を堪能。帰りの電車があるので東武日光駅へ行き、駅前のカフェで電車の出発時間まで休憩です。

Nikkou20100227_155218 明治の館のチーズケーキです。美味しいです。

 

 

 

 

 

冬の日光もたまにはいい物でした。

 

Nikkou20100227_102634 写真はこっち

 

 

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

まいった。

グランフォンド福井に参加しようと思っていたのですが、駐車券付は160kmも100kmも締め切られてしまいました。まさかこんなに早く締め切られるとは思わなかったので、のんびりかまえてました。
駐車券なしはまだ受け付けてますが、場所が場所だけに駐車券なしはつらいんですよねぇ。う~ん、どうしよう。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

グランフォンド

今日、仕事から帰ってくると「グランフォンド福井」の案内が届いてました。手書きの挨拶状入りで(挨拶状を書くだけで大変そうです)。

今年は、

 唯一無二    300km
 プレミアム   200km
 グランフォンド 160km
 フォンド     100km
 グルメフォンド  50km

だそうです。
できれば参加したいですが、参加するとしたらどのカテゴリーにするか。300km、200kmは論外として、160kmか100kmかな。最近、走れてないから160kmはつらいかなぁ。

のんびり考えますかね。

 

2010/02/26追記
グランフォンド福井。募集開始されましたね。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

ROAD その117

今日はお昼からですが、かるく走ってきました。今日のコースは多摩サイを府中までです。

家を出て、福生南公園より多摩サイに進入。多摩サイで多摩川を下るのはかなり久しぶりです。順調に多摩川を下り、多摩大橋を過ぎたところでちょっと休憩。

Rimg0009 柴舟のたい焼き。焼きたてです♪

 

 

 

 

 

たい焼きを食べてのんびり。今日はお昼ぐらいまではポカポカしていて、気持ちよかったです。
エネルギー補給も終わって出発。府中四谷橋まで進み、ここで右岸へ渡ります。多摩市一ノ宮にある、武蔵の国一宮である小野神社に寄り道です。

Rimg0025 ちょっと殺風景ですかね。

 

 

 

 

 

小野神社からは聖蹟桜ヶ丘駅横を通って関戸橋へ。関戸橋を渡って大國魂神社を目指します。さして遠くないので15分くらいで到着。

Rimg0038 こちらはけっこう人がいます。

 

 

 

 

 

大國魂神社を参拝し国分寺方面へ。お鷹の道へ向かいます。お鷹の道では自転車は押して歩きます。

Rimg0056 時期が冬のせいか、あまり人がいません。

 

 

 

 

 

お鷹の道を歩いていると、カフェができていました。「史跡の駅 おたカフェ」です。昨年の10月にオープンしたようです。

Rimg0089 本日のシフォンケーキ(バナナ)とカフェオレです。

 

 

 

 

 

時間も3時近くになったのでここで帰路へ。50kmぐらいのサイクリングでしたが、最近走っていなかったツケが、よ~くわかりました。少しずつでも走るようにしたいと思いました。

 

平均時速:19.4km 最高時速:34.9km

今日の走行距離:53.58km 総走行距離:8188.7Km

 

Rimg0096 写真はこちら↓

http://chevalier.fc2-rentalserver.com/road/road_vol117/road_vol117.html

 

 

Photo  

 

 

 

Photo_2  

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

お伊勢参り

この前の週末、お伊勢参りに行ってきました。

行きは12:30東京発の博多行き「のぞみ29号」。この、のぞみ29号は今月いっぱいで東海道新幹線から引退する500系のぞみだったりします。せっかくなので、500系のぞみにしたしだいです。
ところがこの日は中京から関西にかけて雪。新幹線も当該区間は徐行運転。30分の遅れがでています。でも、出発はほぼ定刻通りです。のぞみ29号は博多からの折り返しなので、どうなるのかと思っていたところ、車両変更のアナウンスが・・・。500系から700系に変わりました。なんてこったい。
500系目当ての人が多数と思われ、駅や車掌のアナウンスも、平謝りでした。

P2060323 新橋付近で乗るはずだった500系とすれ違いました。

 

 

 

 

伊勢へは名古屋で乗り換えです。快速みえ号で伊勢市を目指します。途中の鈴鹿付近ではかなり雪が舞ってましたが、南に下るにつれ天気も回復。伊勢市に着く頃にはかなり回復してました。

伊勢市には16時過ぎに到着。早速参拝です。伊勢神宮(正式には神宮)は外宮→内宮の順に参拝するのが正しいとされています。
なのでまずは駅からほど近い外宮へ参拝です。

外宮は豊受大御神を祭神としています。

P2060410 外宮の正宮、豊受大神宮です。

 

 

 

 

 

正宮を参拝した後は、境内別宮の多賀宮、土宮、風宮に参拝。さらに境外別宮の月夜見宮にも参拝しました。
この時点で17時半近くになり、1日目はタイムアップ。宿にチェックインして、夕食を食べに駅前に移動。しかし、まだ19時前だというのにかなりのお店は閉まっています。東京とはやっぱ違いますね。

夕食を食べたのは「欧風家庭料理 ビストロ・クレメ」。カメラを宿に置いてきたので写真はありませんが、行き当たりばったりで選んだ割には美味しかったです。それにボリュームもありました。
1日目はこれにて終了。

 

2日目は5時半起きで二見浦に移動。日の出を見に行きます。ここでは夏至に夫婦岩の間から昇る日の出が有名ですが、いまは冬。夫婦岩の間から陽が昇るわけもなく、夫婦岩からかなり外れた場所から昇ってきました。

P2070555 朝日を浴びる夫婦岩。

 

 

 

 

 

朝日を拝んで、伊勢市へUターン。内宮へ移動です。

内宮は天照大御神を祭神としています。

P2070605 内宮の正宮、皇大神宮です。撮影は石段の下までです。

 

 

 

 

内宮でも境内別宮に参拝。荒祭宮、風日祈宮と参拝しました。

内宮を出たところにあるのが、おはらい町。ここで朝食を兼ねた赤福を食します。

P2070670 この日、最初のお客となりました。

 

 

 

 

 

おはらい町を散策し、内宮の境外別宮である月読宮、倭姫宮に向かいます。月読宮までは歩いたのですが、いい距離がありました。
内宮の境外別宮は他に伊雑宮、瀧原宮があるのですが、どちらも伊勢市から電車で1時間以上かかりますので、今回は参拝を断念。後日、リベンジしたいと思います。

12時半ぐらいの名古屋行きに乗る予定でしたので、お伊勢参りはここで終了です。次の日は仕事なので早めの帰宅しませんと、仕事に支障が出てしまいますので。
電車(正確には気動車)の時間まで間があったので、カフェで一休み。

P2070791 「フランス料理 ボンヴィヴァン」のティールームです。建物は大正時代に建造された物です。

 

 

 

 

一泊二日で忙しい旅でしたが、充実した一時を過ごすことができました。

 

P2070662 写真はこっち

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

久しぶりの雪

昨晩は久しぶりに本格的な雪でしたね。帰りの電車が止まりまくって、大変でした。

さて、一晩明けた今朝。青梅線は架線トラブルで運転見合わせ。でも、五日市線や西武線は動いているようなので、とりあえずは出勤できそう。道はカチカチに凍っているので、駅までは慎重に歩いて行かねばなりません。高校時代に雪で滑って転んで、腕を折ったことがありますので、その教訓は活かしませんとね。
どうせゆっくり歩いていくのならと、カメラ片手に久しぶりの雪景色を撮ってきました。

Rimg0003_2

近所の公園。あまり積もっていないようです。

 

Rimg0025

梅の蕾に氷がついっちゃてます。

 

Rimg0041

花びらが氷でつぶされそうです。

 

いつもよりかなり時間がかかって駅に到着。ダイヤは乱れまくりで、1時間遅れでの出社となりました。フレックスなので遅刻ではありませんが、電車遅延は認められません。強制的にフレックスにさせられて、電車遅延が認められないのは納得いかないんですけどね。って、最後は愚痴になっちゃいました。

Rimg0051

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »