« まいった。 | トップページ | 倒木 »

2010年2月28日 (日)

日光

昨日は日光に行って来ました。日光ぐらいでした車で行くことが多いのですが、路面凍結があってもいやなので、電車行ってきました。乗ったのは7時30分新宿発、東武日光行きです。
車内で朝食をすませて車窓を眺めていると、うつらうつらと瞼が下がってきます。最近、仕事が忙しくて疲れが溜まっているようです。ここは素直に体の欲求に従い、しばし睡眠。

9時30分頃に東武日光に到着。バスで中禅寺湖へ向かいます。電車はがら空きだったのにバスは満員でした。

Nikkou20100227_105153 中禅寺湖です。

中禅寺湖畔を歩きながら二荒山神社中宮祠へ。中宮祠からは奥社のある男体山山頂への登山道がありますが、今の時期は通行止めとなっています。
中宮祠を参拝し、来た道を戻って華厳の滝へ。

Nikkou20100227_114409 水量が少ないかな。

華厳の滝からは一気に下って、東照宮をはじめとする世界遺産を堪能しに向かいます。
二荒山神社、輪王子、東照宮とまわります。東照宮は何度か行ったことがありますが、他は始めていきます。始めていった中では輪王寺大猷院が一番でした。かなり豪華です。

Nikkou20100227_130643 この奥が家光の霊廟です。

Nikkou20100227_133313 陽明門。手前に柱は他の柱とちょっと違います。

家康が眠っている奥社にも行ってきました。

Nikkou20100227_135408 眠り猫がにらみをきかせてますが、

Nikkou20100227_135345 裏では雀が遊んでます。

たっぷり2時間以上かけて世界遺産を堪能。帰りの電車があるので東武日光駅へ行き、駅前のカフェで電車の出発時間まで休憩です。

Nikkou20100227_155218 明治の館のチーズケーキです。美味しいです。

冬の日光もたまにはいい物でした。

Nikkou20100227_102634 写真はこっち

« まいった。 | トップページ | 倒木 »

こんばんは。日光に行かれたのですね。
冬の日光も良いですよね~。

温泉は入らなかったのですか?

写真を見る限りでは中禅寺湖周辺も雪はほとんどないんですね。

東武日光駅前の明治の館って、僕も入った事あるような気がします。笑

投稿: ドビンゴ | 2010年2月28日 (日) 21時04分

ドビンゴさん、こんばんは。
冬の日光もいいものでした。ほんとはもっと雪景色を期待していたのですが、ご覧のとおりほとんどなくなっていました。というか、昨日は雪景色どころか暑いぐらいで、陽がでていた中禅寺湖付近ではコートを脱いでいました。

今回は日帰りだったので寺社巡りで終わってしまいました。次の機会には温泉も入りたいですね。

投稿: ほえ~ | 2010年2月28日 (日) 22時17分

凍結するの?

投稿: BlogPetのぴながり | 2010年3月 5日 (金) 14時50分