« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月28日 (日)

今週末は

今週末は金曜と月曜に有休を組み合わせて遠出しています(まだ旅先です)。Helios君も一緒です。

100326_123601 こんなとこや、

 

 

 

 

 

 

 

100327_091601 こんなとこ、

 

 

 

 

 

 

 

100328_095901 さらにこんなとこに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ちゃんと記事にできるのはいつになることか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

ROAD その118  ぶあいそう

今日は久しぶりのガリレオ君。自転車に乗るのも久しぶり。あまりに久しぶりすぎてどのくらい走れるかとっても不安なので、山に行くのはやめて多摩川の下流(?)方面へ行って、武相荘に行ってみることにしました。

府中四谷橋まで下って、左岸から右岸へ。聖蹟桜ヶ丘駅前を通って連光寺に。初連光寺だったりします(車では何度もありますが)。まあ、ローディーの方々が練習されている場所とは逆からのアプローチだと思いますが、けっこうキツイです。連光寺から尾根幹に出て若葉台に。ここから鶴川方面に向かいます。道沿いに進めば鶴川だったのですが(帰りに判明しました)、何を思ったかとある交差点を左折。しばらく走ると柿生に出ました。って、柿生ってどこさ?
生まれてからずっと多摩に住んでいますが、中央線沿線(&西武拝島線)ばかり利用していたので、小田急線沿線の地理は???なんですよね。
道路標識があったので鶴川に無事に到着。武相荘は駅から少し離れたところにありますが、5分もかからずに到着できました。

武相荘は白洲次郎、正子夫妻の自宅で、現在は公開されているのです。母屋は萱葺でとっても素敵。中もいい感じのお部屋でした。う~、こんな家に住みたいです。

Rimg0051 門の所より撮りました。

 

 

 

 

 

母屋の隣の作業場は、今はお茶処になっています。せっかくなのでコーヒーセットをいただきました。

Rimg0046 お茶処。

 

 

 

 

 

武相荘を後にして聖蹟桜ヶ丘に出て、多摩サイで戻ります。とってもお腹が空いたので、自宅近くのパン屋さん「ラ・フーガス」でランチ♪

Rimg0068 ポトフのランチです。あとデザートと飲み物(紅茶をチョイス)が付きます。
パンはおかわりできますが、これで十分でした。

 

 

 

 

平均時速:20.8km 最高時速:39.5km

今日の走行距離:68.28km 総走行距離:8257.0Km

Rimg0059 写真はこちら↓

http://chevalier.fc2-rentalserver.com/road/road_vol118/road_vol118.html

 

 

Photo  

 

 

 

Photo_2  

 

 

 

Photo_3  

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

お散歩

昨晩はすごい風でした。家が壊れるのではと思えるぐらいでした。そんなすごい風も朝にはだいぶ収まっていました。お彼岸なので墓参りに行く予定だったのですが、昨晩のような風でしたら行くのをやめようかと思っていたのでよかったです。
お墓は千葉県市川市なので高速を使っての往復。お彼岸の時期は道が混んだりするのですが、そんなに混まずに行ってくることができ、お昼には帰ってくることができました。

天気は午前中にはよくなってきましたが風が強い。家でゴロゴロしていましたが、夕方になって風も穏やかになったので、ちょっと自転車でお散歩に行ってきました。自転車になるのはかなり久しぶりです。

行ってきたのは武蔵引田駅。駅前の桜の咲き具合を確認です。

_20100321_172609_ 八分咲きといったところでしょうか。

 

 

 

 

_20100321_171742_ 夕陽があたっって綺麗でした。

 

 

 

 

 

さて、Helios君にちょっとパーツを追加しました。

_20100321_173410_ 全体はこんな感じ。なにが追加されたかわかりますでしょうか?

 

 

 

_20100321_173423_ 一つはスタンド。ポタの時、便利です。

 

 

 

 

_20100321_173437_ もうひとつは、「手作り革鞄 HERZ」の筒型ショルダーバックのショルダー部分をセミオーダーして、ハンドルに付けられるようにしました。

 

 

 

_20100321_173450_ ショルダーストラップを取り外し可能に変更し、ハンドルに付けるためのバンドを追加で購入しました。

 

 

 

 

バックは初めてHeliosに付けましたが、いい感じでした♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

長谷川等伯展

先週は月曜ぐらいからのどが痛くなり、火曜の夜に雪の中での倒木処理で悪化。でも仕事は忙しいので休むわけにはいかず。そのツケのため昨日は家で静養してました。
一日ゆっくり過ごしたおかげでかなり回復。とはいえ自転車に乗れるほどではないので、今日は芸術鑑賞することにしました。行ってきたのは東京国立博物館で来週まで開催されている「長谷川等伯展」です。

「松林図屏風」は以前に鑑賞したことがありますが、今回は他の国宝や重文が多数展示されています。10時頃に博物館に到着したのですが、この時点で入場までに50分待ち。こんなに人気だったとは・・・。それでも今日は日差しが暖かかったのでまだよかったです。
さて、長谷川等伯展ですが人が多すぎて・・・よく見えません。国宝は人だかりで「松林図屏風」などは全体を見ることができませんでした。以前、お正月に鑑賞した時はあまり人もおらず、好きなだけ鑑賞できたんですけどね。まあ、しかたないか。

この後は昨日から開放されている庭園を散策。普段は入ることができませんので行っておきませんとね。

20100314_113624_41 さくらCafeなるものも出てました。

 

 

 

 

 

庭園を散策して帰宅したのですが、上野公園では桜が少し咲いてました。

20100314_115042_59 博物館の入口近くです。

 

 

 

 

20100314_115444_70 上野公園の噴水付近です。

 

 

 

 

 

春は近いようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

倒木

昨夜は雪が降ってました。お風呂に入っていたところ、外で大きな音が。窓を開けて外を覗いてみると、裏の栗林の木が倒れてるではありませんか。
外に出て確認してみると、車に枝が乗っているは、電話線に幹から伸びた枝が引っ掛かっているは・・・。

まずは車を退避させ、電話線が切れる前に枝の除去に取りかかります。夜11時過ぎに枝切りバサミで細い枝を切り、太めの枝はノコギリで。高いところはハシゴを登って切ります。切って切って、切りまくって30分ほどの作業で、電話線に引っ掛かった枝を取り除くことができました。
ふぅ~、やれやれ。

朝起きて状況を再確認。

Rimg0005 枝を切った後です。

 

 

 

 

 

今週末は親戚からチェーンソーを借りてきて、木の撤去作業になりそうです。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »