« 倒木 | トップページ | お散歩 »

2010年3月14日 (日)

長谷川等伯展

先週は月曜ぐらいからのどが痛くなり、火曜の夜に雪の中での倒木処理で悪化。でも仕事は忙しいので休むわけにはいかず。そのツケのため昨日は家で静養してました。
一日ゆっくり過ごしたおかげでかなり回復。とはいえ自転車に乗れるほどではないので、今日は芸術鑑賞することにしました。行ってきたのは東京国立博物館で来週まで開催されている「長谷川等伯展」です。

「松林図屏風」は以前に鑑賞したことがありますが、今回は他の国宝や重文が多数展示されています。10時頃に博物館に到着したのですが、この時点で入場までに50分待ち。こんなに人気だったとは・・・。それでも今日は日差しが暖かかったのでまだよかったです。
さて、長谷川等伯展ですが人が多すぎて・・・よく見えません。国宝は人だかりで「松林図屏風」などは全体を見ることができませんでした。以前、お正月に鑑賞した時はあまり人もおらず、好きなだけ鑑賞できたんですけどね。まあ、しかたないか。

この後は昨日から開放されている庭園を散策。普段は入ることができませんので行っておきませんとね。

20100314_113624_41 さくらCafeなるものも出てました。

 

 

 

 

 

庭園を散策して帰宅したのですが、上野公園では桜が少し咲いてました。

20100314_115042_59 博物館の入口近くです。

 

 

 

 

20100314_115444_70 上野公園の噴水付近です。

 

 

 

 

 

春は近いようです。

 

|

« 倒木 | トップページ | お散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/33769045

この記事へのトラックバック一覧です: 長谷川等伯展:

« 倒木 | トップページ | お散歩 »