« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月25日 (日)

ROAD その120

今日はかなり久しぶりに風張峠に行ってきました。勢いで申し込んでしまったグランフォンド軽井沢が、距離125kmで獲得標高2,300m以上という、知っていたら申し込まなかったかもしれないコース設定でしたので、なるべく登りの練習をしようと思ったのです。

さて、風張峠へ奥多摩側からと檜原側からの2通りのアプローチがありますが、今日は檜原側から。奥多摩側はトンネルが多いので、あまり好きではないのですよ。
武蔵五日市駅前を抜け、檜原に入り、本宿の交差点を左折するといよいよ登りの開始です。
久しぶりにしては脚がまわります。こりゃ調子がいいかなと言っていられてのも上川乗まで。勾配がきつくなるとスピードがた落ちです。でも、こんな景色があるので頑張れます。

Rimg0005 桜が満開です。

 

 

 

 

 

人里辺りに達した時、時間が11時をまわっていたので、ちょっと早めのお昼です。

Rimg0013 「掌」でのお昼です。
左から、ゆずはちみつ、雑穀入り野菜スープ、レーズンパンです。

 

 

 

 

補給をしつつ、30分ほど休憩して峠目指して出発。せっかく補給したのに、スピードは相変わらずヘロヘロ。料金所跡で少し休憩して、一気に風張峠へ。都民の森をスルーしてやっとこ到着。

Rimg0031 かなり久しぶりでした。

 

 

 

 

 

峠でちょっと休憩して、来た道を戻ります。峠付近の気温は10℃ぐらいでしたので、下りはちょっと寒い。ウィンドブレーカーが必要でした。

Rimg0042 都民の森付近です。

 

 

 

 

 

下りはとっても快適。気持ちよく下って数馬辺りまで来た時に、前方から見たことあるような方が登っていきます。あっと思って気がついた時にはカーブの先に行ってしまい、その時は確認できませんでしたが、ドビンゴさんとすれ違ってました。世間は狭いですね。

本宿付近まで下ってきたところでお腹が空いたので、おやつを食べることに。

Rimg0051 「たちばな屋」さんで、ラーメンです。美味しゅうございました。

 

 

 

 

お腹もふくれてラストスパート。3時前に家に帰ることができました。

 

平均時速:21.1km 最高時速:54.3km

今日の走行距離:76.99km 総走行距離:8428.9Km

 

Rimg0032 写真はとくにないです。行きなれたとこですから。

 

 

 

 

Photo  

 

 

 

Photo_2  

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

POTA その7

今日は五日市の乙津地区にある龍珠院に桜を見に行ってきました。

20100418_104732_ 菜の花にはミツバチをはじめ、たくさんの虫が飛び回ってました。

 

 

 

 

武蔵五日市駅前を抜け、十里木を過ぎて乙津地区へ。龍珠院に着いてみると多くの人が写真を撮っていました。

20100418_112704_ この景色では当然ですね。

 

 

 

 

20100418_112304_ 地面は一面ピンク色♪

 

 

 

 

 

龍珠院を出たのがちょうどお昼頃。せっかくなので山猫亭でお昼です。

20100418_121259_ 今日は「のらぼうのパスタ」♪

 

 

 

 

 

山猫亭で燃料補給し、こんどは秋川沿いを多摩川まで。

20100418_131303_ さすがに桜は散ってしまってます。

 

 

 

 

多摩川との合流付近から北上し、福生駅方面へ。自転車屋さんに注文していた品を取りに行ってから帰宅・・・ではなく、途中でパン屋さん「ラ・フーガス」で休憩。

20100418_141648_ プリンといちごのデニッシュ。

 

 

 

 

距離は短かったですが、綺麗で美味しい一日でした。

 

今日の走行距離 33.62km 総走行距離 205.40Km

 

20100418_113030_  

 

 

 

 

Photo  

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

今年のイベント参加

今年最初のイベント参加は「グランフォンド軽井沢」に決定。今年、初開催みたいです。

「グランフォンド福井」は駐車券付がそうそうに満員となり、「グランフォンド富山」は迷っているうちに満員。今年のイベント参加は当分先かなぁと思っていたところに見つけたのが「グランフォンド軽井沢」。コースは浅間山をぐるりと1周。このコース、アップダウンはどんな感じなんでしょう?けっこう、あるのかな?

まあ、綺麗な景色を期待しつつ、楽しむことができればと思ってます。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

ROAD その119  -花見-

今日は都幾川まで桜を見に行ってきました。3年連続です。家を出たのが8時ちょい前。空が曇っているのが気になりますが、都幾川に向けて走ります。が、出発して5分もたたないうちにStop。尾崎観音で本日初の花見です。

Rimg0011 

 

 

 

 

 

尾崎観音から満地峠を越え、八高線沿いを進み、宮沢湖のコンビニで補給。さらに進んで越生から都幾川を目指します。笛吹峠に行ってから都幾川に行くつもりだったのですが、どう道を間違えたのか、先に都幾川に到着。まあ良しとしますか。
薄曇りのせいか、思ったほど人はおらず(宴会だらけかと思ってました)。

Rimg0026  

 

 

 

 

 

都幾川から明覚を経由して越生へ。しろくまパンでしばし休憩。今日は空いてました。
しろくまパンでパンを二つ食べたにもかかわらず、お昼を食べたくなったので飯能にあるLa Nolaへ。ほぼ一年ぶりです。やっぱ、美味しいですね。ここ。

La Nolaからは羽村へ。この頃になると晴れてきて暑いぐらい。羽村の阿蘇神社周辺でまたまた花見です。阿蘇神社の辺りはそうでもありませんでしたが、多摩サイのスタート地点付近からは花見客でごったがえしてます。う~ん、多摩サイを通るのは無理そうです。しかたないので、多摩サイを諦めて一般道で帰宅。

今日の中では、最後の羽村で見た桜が一番でした。都幾川まで行ったんでけどねぇ。

 

平均時速:22.0km 最高時速:46.6km

今日の走行距離:94.93km 総走行距離:8351.9Km

 

Rimg0064 写真はこっち

 

 

 

 

Photo  

 

 

 

Photo_2  

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

ぽた(?) その6 4日目

今回の旅もいよいよ最後です。この日はお昼の新幹線で帰る予定でしたので、あまり時間もありません。それに天気も微妙。そんなわけで京都駅周辺を巡ることにしました。ただ、雨が降ってくると大変なので、Helios君は京都駅でお留守番となりました。

まずは伏見稲荷大社へ。

20100329_084925_ 全国のお稲荷さんの総本山です。

 

 

 

 

20100329_085801_  伏見稲荷大社といえば、ここを拝見しませんとね。

 

 

 

 

 

奥社にも参拝し、稲荷山を散策しつつ、今度は東福寺へ。東福寺は初めて行きましたが、三門、本堂とも立派で圧巻でした。

20100329_093515_ 開山堂。お庭もなかなかでした。

 

 

 

 

20100329_094352_ 東福寺で一番の名所といえば、この通天橋でしょう。紅葉の名所です。

 

 

 

 

他にも東福寺には方丈庭園などもあり、見応えのあるお寺でした。
さて、今回の旅の最後は皇室の菩提寺である泉涌寺。別名、御寺です。

20100329_102414_ 仏殿。この構図は昨年秋のJR東海のCMでも使われました。

 

 

 

 

この日は宝物館が拝観できないとのことで、その代わりに普段は別に拝観料が必要な御座所が無料でした。御座所の中には天皇専用の部屋があったりします。

20100329_103822_ 御座所からの眺め。

 

 

 

 

20100329_104358_ 満開に近い桜がありました。ただ、空が・・・。この時、ポツポツきてました。

 

 

 

 

今回の旅はこれにて終了。三泊四日の旅は、ちょっと欲張りすぎてあちこちまわりすぎた気もしますが、充実した旅を楽しむことができました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽた その6 3日目

さて、3日目は奈良をポタ。奈良駅から輪行して法隆寺駅まで。またまた駅前でHelios君を組み立てていて忘れ物に気がつきました。Edgeを宿に置いてきてしまいました。しくったぁ・・・。

まあ、忘れてきてしまったものはしかたないので、Edgeのことは忘れて法隆寺へ向かいます。

20100328_082006_ 8時半頃なので、あまり人もいませんでした。

 

 

 

 

 

法隆寺ではまずは西院伽藍で金堂や五重塔を、東院伽藍では夢殿を拝観しました。

20100328_084912_ 東大門の辺りから西を撮りました。

 

 

 

 

 

法隆寺東院伽藍の隣は中宮寺。ここにはとても魅力的な菩薩像がありますので、行かないわけにはいきません。先客がいましたが、その方が帰った後は菩薩像を独占。ゆっくり拝見することができました。やはり朝一番で訪れるのがBESTですね。

中宮寺からは法輪寺、法起寺へ。両寺とも塔があり、法隆寺の五重塔と併せて斑鳩三塔になります。法輪寺も法起寺も訪れる人が少ないようで、かなり空いてました。

20100328_095709__2 法起寺です。斑鳩の里はのどかでした。

 

 

 

 

 

斑鳩から西の京を目指します。大和郡山を経由して西の京にある薬師寺へ。ここは伽藍が復元されているので、創建当時をイメージすることができます。

20100328_105528_ 東塔は工事中かと思っていたのですが、ご覧のとおり覆い等はありませんでした。よかった、よかった。

 

 

 

 

薬師寺からはすぐ近くにある唐招提寺へ。ここの金堂は1998年から10年がかりで修復工事が行われていました。テレビでも修復工事の様子をけっこう放送していました。

20100328_112547_ 金堂以外も境内には多くの古建築があります。

 

 

 

 

 

唐招提寺からは平城宮跡へ。斑鳩から西の京への移動の時もそうですが、奈良西の京斑鳩自転車道を走ります。この時は秋篠川沿いを走ったのですが、人も自転車もあまりいなくて、とても走りやすかったです。

20100328_120429_ んで、平城宮跡。朱雀門前です。

 

 

 

 

20100328_121814_ 大極殿です。

 

 

 

 

 

この後、奈良駅前の宿に戻ってポタは終了。こんどは奈良駅周辺を散策です。まずは春日大社へ。

20100328_134427_ 春日大社本殿南門。

 

 

 

 

 

本社の他にも多くの摂社がありますので、若宮神社や金龍神社にも参拝しました。
春日大社からは若草山(ふもと)を経由して東大寺へ。途中にある手向山八幡宮にも参拝して着きました。二月堂に。

20100328_142744_ 二月堂からの眺め。大仏殿が見えます。

 

 

 

 

 

二月堂から大仏殿へ。今年は遷都1300年ということもあるせいか、すごい人でした。

20100328_144412_ 世界最大の木造建築です。

 

 

 

 

 

東大寺から興福寺に向かう途中で桜が満開になっている神社がありました。

20100328_150536_ 氷室神社。横を通るまで知りませんでした。道行く人がみんな写真を撮っていました。

 

 

 

 

興福寺は明治初めに多くの建物が破却されてしまい、五重塔などが残るだけ。とても残念です。

20100328_155405_ 猿沢池より。

 

 

 

 

 

この後は奈良町をぶらぶら歩いてから宿に戻りました。充実した一日でした。

Edgeを付け忘れたので、走行情報はなしです。(T_T)

 

20100328_100249_ 写真はこっち

 

 

 

 

 

次でいよいよ最後です。伏見周辺です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

ぽた その6 2日目

さて、2日目です。まずは神戸から京都へ移動。8時少し前に京都に到着。さっそくHelios君を組み立てて出発です。

京都駅から高瀬川沿いを走り東山方面へ。

20100327_080913_ 祇園も走り

 

 

 

 

 

この日、最初に行った場所は平安神宮。ここでは参拝して御朱印帳を購入。

20100327_082807_ 満開ではありませんが、桜も咲いていていい感じでした。

 

 

 

 

つづいては南禅寺へ。しゃかしゃか少し走って到着。南禅寺手前の蹴上インクラインの桜を少し楽しみにしていたのですが、まだ咲き始めたばかりのようでした。ちょっと残念。
南禅寺では方丈庭園(小堀遠州作)などを堪能。建物も御所の清涼殿であったものだけに立派な建物でした。

南禅寺からは哲学の道を通って銀閣寺へ。途中では永観堂(禅林寺)にも立ち寄りました。

20100327_094208_ 臥龍廊。永観堂ではこの他にも古建築が多数ありますし、庭も綺麗でした。

 

 

 

 

哲学の道では桜も咲き始めていて、道行く人達は皆パシャパシャと写真を撮っていました。

20100327_101222_ この道をのんびり散策するだけの一日でもいいかもです。

 

 

 

 

銀閣寺手前のCafeでブランチしてから銀閣寺へ。去年来た時には補修中で銀閣には覆いがかかっていたのですが、最近補修が完了したとのことで今年は覆いはなし。それに葺き替えられて柿葺きの屋根も一番綺麗な状態です。雨風にさらされてからの柿葺きもいいですが、綺麗な屋根を見ることができるのも今だけなのでラッキーでした。また、本堂、東求堂、弄清亭の特別拝観中。国宝の中に入れるとあっては行かないわけにはいきません。拝観料は別ですが、迷うことなく拝観料を払いました。
本堂では池大雅や与謝蕪村の襖絵を。東求堂では足利義政時代の書院飾りも再現されていて、往時の雰囲気が再現されていたり、障子の間から眺める庭も最高でした。

20100327_113836_ 奥が本堂です。手前の銀沙灘は人が乗っても崩れないそうです。

 

 

 

20100327_114627_ 観音殿(銀閣)。屋根が綺麗です。

 

 

 

 

 

銀閣寺からは白川疎水沿いに進み、高野川を越え、賀茂川沿いを北上して賀茂別雷神社(上賀茂神社)へ。その後は賀茂御祖神社(下賀茂神社)、河合神社、晴明神社をまわって、八坂神社(祇園社)へ。

20100327_132207_ 賀茂川沿いを走りました。

 

 

 

 

 

八坂神社はお祭りでもあるのかと思うぐらいの凄い人出。後で聞いたところによると、八坂神社はいつでも人で溢れているそうです。恐るべしです。
八坂神社からは八坂の塔周辺をまわって、圓徳院と高台寺へ。圓徳院ではつい先日まで東京国立博物館で開催されていた長谷川等伯展にも出展されていた等伯の襖絵を全て見ることができました(等伯展では4面のみ)。
高台寺は時間の関係で夜間拝観となったのですが、まだ暗くなっていなかったので、ちょっと微妙な明るさ。ライトアップされてはいるのですが、まだ必要ない感じで・・・。

高台寺からは清水寺へ。ここも夜間拝観をしているのです。が、清水寺は京都でも一、二を争う人気スポット。参道から人で溢れていて、進むのも大変でした。

20100327_183035_ いや~、来た甲斐がありました。

 

 

 

 

 

清水寺で夜景を楽しみ、産寧坂近くの京料理のお店で夕食をとってから京都駅へ行き、本日の宿のある奈良へ向かいました。

さて、次は奈良編です。その後に京都半日編があったりします。

 

今日の走行距離 36.81km 総走行距離 171.78Km

 

20100327_103401_ 写真はこっち

 

 

 

 

 

走行コースです。

Photo その①

 

 

 

Photo_2 その②

 

 

 

Photo_3 その③

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

ぽた その6 1日目

この前の週末、関西方面に遊びに行って来ました。まずは1日目(26日 金曜日)。姫路、神戸です。

東京から姫路に停車する貴重な「のぞみ」で姫路まで。11時頃に到着。すぐさまHelios君で姫路城に向かいます。といっても、駅からすぐですが。

姫路城は4月から修復工事のため、美しい外観をしばらく拝むことができなくなってしまうので、余っていた有休を使って見に行ってきました。

20100326_122938_ 満開とはいかないまでも、桜も咲いていました。

 

 

 

 

20100326_123403_ 天気もよくて、白壁が綺麗でした。

 

 

 

 

 

姫路城の次は、同じ姫路市内にある書写山圓教寺に。

20100326_141243_ ここは映画「ラストサムライ」のロケ地でもあります。

 

 

 

 

20100326_134855_ 摩尼殿です。紅葉の季節にまた来てみたいです。

 

 

 

 

 

姫路城から圓教寺まではたぶん5~6kmほどなのですが、道をちゃんと覚えていなかったので、方向を定めてHelios君で行きました。途中でほんとに正しいのか不安になったところで、ケーブルカー(圓教寺にはケーブルカーで行きます)が見えたので、ケーブルカーに向かって走っていきました。
まあ、無事に着けたので結果良しなのですが、初めて行く場所なのでもう少し地図を調べておくべきでした。

姫路からは1日目の宿をとっていた神戸へ。異人館街をぶらぶらと。

20100326_162424_ 萌黄の館

 

 

 

 

20100326_162621__2 旧トーマス住宅

 

 

 

 

20100326_163223_ 神戸は坂の街でした。

 

 

 

 

 

夜は夜景を見にちょっと遠征。

20100326_190344_ 明石海峡大橋です。綺麗でしたが、人が全然いませんでした。

 

 

 

20100326_205956_ ホテルの部屋より。ほんとは摩耶山とかに行ければよかったのですけどね。

 

 

 

 

1日目はこれにて終了。次回は京都編の予定です。

 

20100326_145841_ やっぱり、この手の写真は撮りませんとね。

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »