« 今週末は | トップページ | ぽた その6 2日目 »

2010年4月 1日 (木)

ぽた その6 1日目

この前の週末、関西方面に遊びに行って来ました。まずは1日目(26日 金曜日)。姫路、神戸です。

東京から姫路に停車する貴重な「のぞみ」で姫路まで。11時頃に到着。すぐさまHelios君で姫路城に向かいます。といっても、駅からすぐですが。

姫路城は4月から修復工事のため、美しい外観をしばらく拝むことができなくなってしまうので、余っていた有休を使って見に行ってきました。

20100326_122938_ 満開とはいかないまでも、桜も咲いていました。

 

 

 

 

20100326_123403_ 天気もよくて、白壁が綺麗でした。

 

 

 

 

 

姫路城の次は、同じ姫路市内にある書写山圓教寺に。

20100326_141243_ ここは映画「ラストサムライ」のロケ地でもあります。

 

 

 

 

20100326_134855_ 摩尼殿です。紅葉の季節にまた来てみたいです。

 

 

 

 

 

姫路城から圓教寺まではたぶん5~6kmほどなのですが、道をちゃんと覚えていなかったので、方向を定めてHelios君で行きました。途中でほんとに正しいのか不安になったところで、ケーブルカー(圓教寺にはケーブルカーで行きます)が見えたので、ケーブルカーに向かって走っていきました。
まあ、無事に着けたので結果良しなのですが、初めて行く場所なのでもう少し地図を調べておくべきでした。

姫路からは1日目の宿をとっていた神戸へ。異人館街をぶらぶらと。

20100326_162424_ 萌黄の館

 

 

 

 

20100326_162621__2 旧トーマス住宅

 

 

 

 

20100326_163223_ 神戸は坂の街でした。

 

 

 

 

 

夜は夜景を見にちょっと遠征。

20100326_190344_ 明石海峡大橋です。綺麗でしたが、人が全然いませんでした。

 

 

 

20100326_205956_ ホテルの部屋より。ほんとは摩耶山とかに行ければよかったのですけどね。

 

 

 

 

1日目はこれにて終了。次回は京都編の予定です。

 

20100326_145841_ やっぱり、この手の写真は撮りませんとね。

 

 

 

 

 

|

« 今週末は | トップページ | ぽた その6 2日目 »

コメント

姫路、神戸だったのですね。
2枚目の写真は雲がCGのようにきまってますね。
自分もスピ8を持って旅に出たいと思っているんですけどねぇ。
第1候補は京都なので京都編も楽しみにしてますよ!

投稿: あてうさ | 2010年4月 1日 (木) 21時13分

あてうささん、こんばんは。
2枚目の写真の場所では、大勢の人が写真を撮ってました。いい撮影スポットでしたからね。
Heliosは持っていくか迷ったのですが、京都では重宝しました。京都編は近々にアップするつもりです。

投稿: ほえ~ | 2010年4月 2日 (金) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/34023541

この記事へのトラックバック一覧です: ぽた その6 1日目:

« 今週末は | トップページ | ぽた その6 2日目 »