« ぽた その6 1日目 | トップページ | ぽた その6 3日目 »

2010年4月 3日 (土)

ぽた その6 2日目

さて、2日目です。まずは神戸から京都へ移動。8時少し前に京都に到着。さっそくHelios君を組み立てて出発です。

京都駅から高瀬川沿いを走り東山方面へ。

20100327_080913_ 祇園も走り

この日、最初に行った場所は平安神宮。ここでは参拝して御朱印帳を購入。

20100327_082807_ 満開ではありませんが、桜も咲いていていい感じでした。

つづいては南禅寺へ。しゃかしゃか少し走って到着。南禅寺手前の蹴上インクラインの桜を少し楽しみにしていたのですが、まだ咲き始めたばかりのようでした。ちょっと残念。
南禅寺では方丈庭園(小堀遠州作)などを堪能。建物も御所の清涼殿であったものだけに立派な建物でした。

南禅寺からは哲学の道を通って銀閣寺へ。途中では永観堂(禅林寺)にも立ち寄りました。

20100327_094208_ 臥龍廊。永観堂ではこの他にも古建築が多数ありますし、庭も綺麗でした。

哲学の道では桜も咲き始めていて、道行く人達は皆パシャパシャと写真を撮っていました。

20100327_101222_ この道をのんびり散策するだけの一日でもいいかもです。

銀閣寺手前のCafeでブランチしてから銀閣寺へ。去年来た時には補修中で銀閣には覆いがかかっていたのですが、最近補修が完了したとのことで今年は覆いはなし。それに葺き替えられて柿葺きの屋根も一番綺麗な状態です。雨風にさらされてからの柿葺きもいいですが、綺麗な屋根を見ることができるのも今だけなのでラッキーでした。また、本堂、東求堂、弄清亭の特別拝観中。国宝の中に入れるとあっては行かないわけにはいきません。拝観料は別ですが、迷うことなく拝観料を払いました。
本堂では池大雅や与謝蕪村の襖絵を。東求堂では足利義政時代の書院飾りも再現されていて、往時の雰囲気が再現されていたり、障子の間から眺める庭も最高でした。

20100327_113836_ 奥が本堂です。手前の銀沙灘は人が乗っても崩れないそうです。

20100327_114627_ 観音殿(銀閣)。屋根が綺麗です。

銀閣寺からは白川疎水沿いに進み、高野川を越え、賀茂川沿いを北上して賀茂別雷神社(上賀茂神社)へ。その後は賀茂御祖神社(下賀茂神社)、河合神社、晴明神社をまわって、八坂神社(祇園社)へ。

20100327_132207_ 賀茂川沿いを走りました。

八坂神社はお祭りでもあるのかと思うぐらいの凄い人出。後で聞いたところによると、八坂神社はいつでも人で溢れているそうです。恐るべしです。
八坂神社からは八坂の塔周辺をまわって、圓徳院と高台寺へ。圓徳院ではつい先日まで東京国立博物館で開催されていた長谷川等伯展にも出展されていた等伯の襖絵を全て見ることができました(等伯展では4面のみ)。
高台寺は時間の関係で夜間拝観となったのですが、まだ暗くなっていなかったので、ちょっと微妙な明るさ。ライトアップされてはいるのですが、まだ必要ない感じで・・・。

高台寺からは清水寺へ。ここも夜間拝観をしているのです。が、清水寺は京都でも一、二を争う人気スポット。参道から人で溢れていて、進むのも大変でした。

20100327_183035_ いや~、来た甲斐がありました。

清水寺で夜景を楽しみ、産寧坂近くの京料理のお店で夕食をとってから京都駅へ行き、本日の宿のある奈良へ向かいました。

さて、次は奈良編です。その後に京都半日編があったりします。

今日の走行距離 36.81km 総走行距離 171.78Km

20100327_103401_ 写真はこっち

走行コースです。