« POTA その7 | トップページ | POTA その8 »

2010年4月25日 (日)

ROAD その120

今日はかなり久しぶりに風張峠に行ってきました。勢いで申し込んでしまったグランフォンド軽井沢が、距離125kmで獲得標高2,300m以上という、知っていたら申し込まなかったかもしれないコース設定でしたので、なるべく登りの練習をしようと思ったのです。

さて、風張峠へ奥多摩側からと檜原側からの2通りのアプローチがありますが、今日は檜原側から。奥多摩側はトンネルが多いので、あまり好きではないのですよ。
武蔵五日市駅前を抜け、檜原に入り、本宿の交差点を左折するといよいよ登りの開始です。
久しぶりにしては脚がまわります。こりゃ調子がいいかなと言っていられてのも上川乗まで。勾配がきつくなるとスピードがた落ちです。でも、こんな景色があるので頑張れます。

Rimg0005 桜が満開です。

人里辺りに達した時、時間が11時をまわっていたので、ちょっと早めのお昼です。

Rimg0013 「掌」でのお昼です。
左から、ゆずはちみつ、雑穀入り野菜スープ、レーズンパンです。

補給をしつつ、30分ほど休憩して峠目指して出発。せっかく補給したのに、スピードは相変わらずヘロヘロ。料金所跡で少し休憩して、一気に風張峠へ。都民の森をスルーしてやっとこ到着。

Rimg0031 かなり久しぶりでした。

峠でちょっと休憩して、来た道を戻ります。峠付近の気温は10℃ぐらいでしたので、下りはちょっと寒い。ウィンドブレーカーが必要でした。

Rimg0042 都民の森付近です。

下りはとっても快適。気持ちよく下って数馬辺りまで来た時に、前方から見たことあるような方が登っていきます。あっと思って気がついた時にはカーブの先に行ってしまい、その時は確認できませんでしたが、ドビンゴさんとすれ違ってました。世間は狭いですね。

本宿付近まで下ってきたところでお腹が空いたので、おやつを食べることに。

Rimg0051 「たちばな屋」さんで、ラーメンです。美味しゅうございました。

お腹もふくれてラストスパート。3時前に家に帰ることができました。

平均時速:21.1km 最高時速:54.3km

今日の走行距離:76.99km 総走行距離:8428.9Km

Rimg0032 写真はとくにないです。行きなれたとこですから。

Photo_2

人里の桜はこの週末も見事でよかったですね。

軽井沢のコース やはりなかなかのモノでしたね。がんばってください。

投稿: 山猫の店主 | 2010年4月26日 (月) 17時24分

山猫の店主さん、こんばんは。
人里の桜は見事でした。足を止めている人も多かったです。
軽井沢のコースは、走り甲斐、あり過ぎって感じです。完走できるよう、頑張ってきます。

投稿: ほえ~ | 2010年4月26日 (月) 23時36分

こんばんは。

昨日の風張峠、あの天気ですからローディを至る所に目にしましたがほえ~さんとすれ違うとは思いませんでした。笑

なんとなく、そうかな~とは思いましたが視力が悪いせいで自信がなく通り過ぎてしまいました。

お疲れさまでした。

投稿: ドビンゴ | 2010年4月27日 (火) 02時36分

ドビンゴさん、こんばんは。
たしかにローディは多かったですね。いい天気でしたから、さもありなんですね。
すれ違った瞬間に気づいたのですが、すでのお声をかけるタイミングを逸してしまいました。
挨拶できず、失礼しました。

投稿: ほえ~ | 2010年4月27日 (火) 23時21分