« ぽた その6 2日目 | トップページ | ぽた(?) その6 4日目 »

2010年4月 4日 (日)

ぽた その6 3日目

さて、3日目は奈良をポタ。奈良駅から輪行して法隆寺駅まで。またまた駅前でHelios君を組み立てていて忘れ物に気がつきました。Edgeを宿に置いてきてしまいました。しくったぁ・・・。

まあ、忘れてきてしまったものはしかたないので、Edgeのことは忘れて法隆寺へ向かいます。

20100328_082006_ 8時半頃なので、あまり人もいませんでした。

 

 

 

 

 

法隆寺ではまずは西院伽藍で金堂や五重塔を、東院伽藍では夢殿を拝観しました。

20100328_084912_ 東大門の辺りから西を撮りました。

 

 

 

 

 

法隆寺東院伽藍の隣は中宮寺。ここにはとても魅力的な菩薩像がありますので、行かないわけにはいきません。先客がいましたが、その方が帰った後は菩薩像を独占。ゆっくり拝見することができました。やはり朝一番で訪れるのがBESTですね。

中宮寺からは法輪寺、法起寺へ。両寺とも塔があり、法隆寺の五重塔と併せて斑鳩三塔になります。法輪寺も法起寺も訪れる人が少ないようで、かなり空いてました。

20100328_095709__2 法起寺です。斑鳩の里はのどかでした。

 

 

 

 

 

斑鳩から西の京を目指します。大和郡山を経由して西の京にある薬師寺へ。ここは伽藍が復元されているので、創建当時をイメージすることができます。

20100328_105528_ 東塔は工事中かと思っていたのですが、ご覧のとおり覆い等はありませんでした。よかった、よかった。

 

 

 

 

薬師寺からはすぐ近くにある唐招提寺へ。ここの金堂は1998年から10年がかりで修復工事が行われていました。テレビでも修復工事の様子をけっこう放送していました。

20100328_112547_ 金堂以外も境内には多くの古建築があります。

 

 

 

 

 

唐招提寺からは平城宮跡へ。斑鳩から西の京への移動の時もそうですが、奈良西の京斑鳩自転車道を走ります。この時は秋篠川沿いを走ったのですが、人も自転車もあまりいなくて、とても走りやすかったです。

20100328_120429_ んで、平城宮跡。朱雀門前です。

 

 

 

 

20100328_121814_ 大極殿です。

 

 

 

 

 

この後、奈良駅前の宿に戻ってポタは終了。こんどは奈良駅周辺を散策です。まずは春日大社へ。

20100328_134427_ 春日大社本殿南門。

 

 

 

 

 

本社の他にも多くの摂社がありますので、若宮神社や金龍神社にも参拝しました。
春日大社からは若草山(ふもと)を経由して東大寺へ。途中にある手向山八幡宮にも参拝して着きました。二月堂に。

20100328_142744_ 二月堂からの眺め。大仏殿が見えます。

 

 

 

 

 

二月堂から大仏殿へ。今年は遷都1300年ということもあるせいか、すごい人でした。

20100328_144412_ 世界最大の木造建築です。

 

 

 

 

 

東大寺から興福寺に向かう途中で桜が満開になっている神社がありました。

20100328_150536_ 氷室神社。横を通るまで知りませんでした。道行く人がみんな写真を撮っていました。

 

 

 

 

興福寺は明治初めに多くの建物が破却されてしまい、五重塔などが残るだけ。とても残念です。

20100328_155405_ 猿沢池より。

 

 

 

 

 

この後は奈良町をぶらぶら歩いてから宿に戻りました。充実した一日でした。

Edgeを付け忘れたので、走行情報はなしです。(T_T)

 

20100328_100249_ 写真はこっち

 

 

 

 

 

次でいよいよ最後です。伏見周辺です。

 

|

« ぽた その6 2日目 | トップページ | ぽた(?) その6 4日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/34069389

この記事へのトラックバック一覧です: ぽた その6 3日目:

« ぽた その6 2日目 | トップページ | ぽた(?) その6 4日目 »