« POTA その8 | トップページ | ROAD その121 »

2010年5月 3日 (月)

上州ドライブ

昨日は久しぶりのドライブに行って来ました。行った場所は西上州です。出発は早朝5時半頃。高速が渋滞する前に出発です。圏央道から関越道へ。鶴ヶ島JCTで早くも渋滞。5時半出発では遅かったかな。でも、全く動かないほどではなく、そこそこのスピードで動いてくれてます。この後、花園ICを過ぎるぐらいまで断続的に渋滞してました。

藤岡JCTから上信越道には入り、松井田妙義ICで高速を降ります。

Jousyu20100502_084226038 妙義山です。

 

 

 

 

 

まずは妙義神社へ。妙義神社の御本社は平成19年の台風9号で倒壊してしまい、いまだに修復中でした。残念。

Jousyu20100502_072017007 新緑が綺麗でした。

 

 

 

 

 

妙義神社からは神社の方に進められた「さくらの里」へ。上毛三山パノラマ街道で向かいます。この街道、とても気持ちよく走れる道でした。また、走りに来ようかな。

Jousyu20100502_085424051 まだ、これからのようでした。満開だと、さぞ綺麗なことでしょう。

 

 

 

Jousyu20100502_085722057 かなり咲いている木もありました。

 

 

 

 

 

上毛三山パノラマ街道を少し走って中之嶽神社へ。

Jousyu20100502_091333070 この急な階段を登ります。降りる方が怖かったです。

 

 

 

 

Jousyu20100502_093316087 中之嶽神社のすぐ下では満開でした。

 

 

 

 

 

上毛三山パノラマ街道を進んで富岡へ。上野国一之宮である、一之宮貫前神社へ。

Jousyu20100502_101348098 階段を下って本殿へ。階段を下ってというのは珍しいのでは?

 

 

 

 

本殿は修復中でしたが、かなり立派な神社でした。でも、あまり人はいなかったな。時間が早かったからかな?
富岡から北上して榛名へ。榛名神社を目指します。

Jousyu20100502_121632151 参道です。500m以上あります。

 

 

 

 

Jousyu20100502_114809124 本殿手前。険しいです。

 

 

 

 

Jousyu20100502_115750136 拝殿。彫刻が見事です。

 

 

 

 

 

榛名神社は今日一番の混雑でした。といっても駐車場には入れないとかはなく、多少、人が多かったというぐらいでしたが(他がほとんど人がいなかったとも・・・)。榛名神社から榛名湖へ。

Jousyu20100502_124455166 榛名富士と烏帽子岳。

 

 

 

 

 

榛名湖周辺も混んではおらず、駐車場にもすんなり入ることができました。

榛名湖からは高崎に出て関越道→圏央道と走って帰宅。2時半頃には帰ることができました。渋滞も行きの関越道だけで、快適なドライブでした♪

 

|

« POTA その8 | トップページ | ROAD その121 »

コメント

あちらは、何処も花が綺麗でしたよね。

榛名湖、そんなに混んでいなかったのですか。行っておけば良かった!(そのうち、また行きますけど)

ちなみに今日のR141は久々に見たような大渋滞でした。
清里で何かイベントでもあったのかな?

投稿: あてうさ | 2010年5月 3日 (月) 20時10分

あてうささん、こんにちは。
確かに何処も花が綺麗でしたね。走っていてもすぐに停まりたくなっちゃうくらいに。
渋滞は榛名湖から高崎に向かうときに、「みさと芝桜公園」で反対車線が渋滞していたくらいでした。
GWは清里も混むでしょうね。たくさん観光地がありますから。

投稿: ほえ~ | 2010年5月 4日 (火) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/34497287

この記事へのトラックバック一覧です: 上州ドライブ:

« POTA その8 | トップページ | ROAD その121 »