« ROAD その123 | トップページ | ROAD その124 »

2010年5月28日 (金)

POTA その10 in静岡

今日は有休を取って、ちょっと遠征に。目指した場所は薩埵峠です。朝5時頃に出発。 厚木から東名高速で富士川SAまで行きます。富士川SAはスマートICで道の駅もくっついています。高速を降りて道の駅に車を止めて、まずは朝食。ちゃんと食べておきませんと、峠越えはできませんからね。

8時ちょい過ぎに道の駅を出発。富士川沿いに南下します。富士川河口付近まで南下し、駿河湾沿いに西に進みます。蒲原付近で海沿いを走れなくなったので東海道へ。蒲原、由比と走ります。由比は街道沿いの街って感じでした。由比駅を過ぎると薩埵峠への登りが始まります。

20100528_090813_ 薩埵峠の入口。

薩埵峠は出だしからなかなかの勾配。でも入り口付近はまだまだ序の口。登るにつれ、さらに勾配はきつくなっていきます。もう、常に17%以上で最高で24%ありました。はうぅぅ。
勾配はキツイですが、距離は短いのでHelios君でも足つきなしでも登れました。由比側からですと、超キツイ登り → フラットな区間 → ちょっとキツイ登り(でも10%以上)で峠に着きます。

20100528_092433_ 薩埵峠からの眺め。

天気が良くて眺めは最高。頑張って登ってきた甲斐がありました。ちなみに峠には駐車場もありますので、車でも行くことができます。車の場合は興津側からの方がいいと思います。由比側はすれ違いもたいへんな狭さで、左手はガードレールなしの崖です。
薩埵峠へのアタックで息が絶え絶えになっていたので、峠で一休み。しばらく動けませんでした。

薩埵峠から興津側へ下ります。興津側もかなりの勾配でした。どうやら薩埵峠はどちらから登ってもキツイようです。
興津から東海道を西へ。古刹 清見寺に寄り道です。ここは参道を東海道本線が横切っています。

20100528_102656_ こんな感じに電車が走り抜けます。

清見寺は建物もお庭も素晴らしく、近くに来たら立ち寄る価値ありです。

清見寺から清水港沿いに走ります。

20100528_105130_ 清水港にて

途中から国鉄清水港線跡へ。廃線跡が歩道と自転車道に整備されていて快適です。旧三保駅まで走り、ここから一般道に入って三保の松原へ。清水灯台でちょっと休憩して、こんどは太平洋岸自転車道を走ります。

20100528_122928_ いい道なのですが、風が強かった。

三保の松原から御穂神社に寄ってから「いちごライン」で久能山へ。東照宮へ参拝です。
久能山東照宮へは日本平からロープウェイでも行けますが、表参道は海側です。下から表参道(1159段)を登ります。急いで登ると脚にくるので、ゆっくり、ゆっくり登ります。登りきった所に社があります。

20100528_131314_ 拝殿です。

日光ほど観光客が多くないのでゆっくりできますが、お店も開いてなかったりするので、補給ポイントとしては注意が必要かもです。

久能山から静岡駅まで行き、ここから輪行で富士川駅へ。富士川駅から道の駅まで走って、今日のポタは終了。天気も良くて、気持ちのいい一日でした。

帰りは東名高速を使わずに、身延、下部、本栖と進み、河口湖から中央道で帰りました。身延までは主に県道を、身延から本栖まではR300(本栖みち)を走りましたが、走っていて楽しいみちでした。ドライブコースにいいかも。

今日の走行距離 61.41km 総走行距離 326.10Km

20100528_091556_ 写真はこっち

Photo_2

注意するの?

投稿: BlogPetのぴながり | 2010年5月29日 (土) 15時40分

先を越されたぁ。笑
徒歩で行こうかと思っていたのですが、ポタの方がいいみたいですね。
由比で桜えびも食べてみたいですしね。
それにしても定番の写真は青空と海が綺麗ですね。
自分もここに行くときは一眼レフを持っていきますよ。

投稿: あてうさ | 2010年5月30日 (日) 20時23分

あてうささん、こんばんは。
えへへ、先に行っちゃいました。歩きでも由比駅(もしくは興津駅)からならいい散歩(?)になるかと思いますが、自転車乗りとしてはやっぽポタでしょう。笑
定番写真は晴れの下で撮れたので良かったです。御殿場付近では曇っていたので心配だったんですけどね。今度は陽が沈んだ直後ぐらいの写真を撮りたいです。車のライトが綺麗だと思うので。
そうそう、やっぱ広角は使えますね。ポチっとした甲斐がありました。

投稿: ほえ~ | 2010年5月30日 (日) 21時36分