« ROAD その120 | トップページ | 上州ドライブ »

2010年5月 2日 (日)

POTA その8

昨日は神田川に続く東京水紀行第二弾。玉川上水です。まずはスタート地点である羽村の堰へ。多摩サイを走られる多くのローディーにとってはゴール地点である羽村の堰ですが、玉川上水はここから始まります。

羽村の堰から福生を抜け拝島へ。途中、玉川上水を離れることもありますが、なるべく上水沿いを走ります。
拝島から三鷹まではほぼ上水沿いを走ることができます。国分寺で五日市街道に合流するまでは、あまり車の通らない道をのんびり走ることができます。夏でも木々が日差しを遮ってくれるので快適な道です。

国分寺から五日市街道と平行に境浄水場の手前まで。境浄水場から三鷹駅まで進みます。玉川上水は三鷹駅の下を抜けるのです。
ちょうどお昼だったのランチです。

Rimg0038 カフェ茶楽。カレーは野菜カレーですが、味はフルーツかな。辛くないです。

 

 

 

 

ランチもすませて三鷹駅を越えてふたたび玉川上水沿いを走ります。走っているとなんだかお巡りさんがいたるところにいます。井の頭公園に近くずくにつれさらに増えます。何事かと思っていたら、井の頭公園でメーデーの集会をやっていました。そういえば5月1日はメーデーでしたね。井の頭公園からデモ行進してました。この後、新宿でも遭遇しました。

井の頭公園から高井戸付近までは上水沿いを走ることができます。右岸、左岸を行ったり来たりしながら走ります。高井戸からは玉川上水は暗渠化してしまいますので、手探り(道探り)で走ります。まあ、なんとなくわかりますがね。

Photo_2 代田橋付近です。蛇行してます。

 

 

 

 

代田橋で開渠してまた暗渠に。笹塚付近で開渠してまた暗渠。この先はずっとあんきょでしたが、玉川上水の上は公園や遊歩道になっているので、新宿までは間違えることなく走ることができます。
新宿駅を越えるところではどういったルートかわからず、サザンテラスで駅越え。甲州街道に出て、旧甲州沿いを進んで新宿御苑の北側を走ります。ちょうどこの下が玉川上水なのです。

Rimg0076 この門衛所の後ろが玉川上水でした。

 

 

 

 

 

四谷四丁目交差点手前にある東京都水道局新宿営業所がゴールの四谷大木戸跡(実際は四谷四丁目交差点付近)。だいたい家から50kmぐらいでした。
この後は、新宿の花園神社や九段の靖国神社に寄り道して東京駅へ。東京駅から輪行で帰宅しました。

Rimg0132 秋川駅に着くと、ちょうど陽が沈むところでした。

写真はこっち

 

 

 

今日の走行距離 59.29km 総走行距離 264.69Km

 

Photo_3  

 

 

 

Photo_4  

 

 

 

Photo_5  

 

 

 

Photo_6  

 

 

 

Photo_7  

 

 

 

 

|

« ROAD その120 | トップページ | 上州ドライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/34487826

この記事へのトラックバック一覧です: POTA その8:

« ROAD その120 | トップページ | 上州ドライブ »