« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月27日 (日)

ドライブ 中京へ

昨日は久しぶりにロングドライブに行ってきました。目指した場所は中京方面。特に目的があったわけではなく、なんとなくです。

家を3時(もちろん午前です)に出る予定が、見事に二度寝をしてしまい、次に起きたのは4時半。すぐに準備をしましたが、出発は5時頃になってしまいました。
まずは厚木に出て、東名へ。御殿場、静岡、掛川と進んで浜松で降ります。ここからは一般道を走って、浜名湖の湖畔へ。浜名湖を眺めながら走ります。雨が降っていましたが、浜名湖では水上スキーをやっていました。

浜名湖から西に向かって適当に走って、気がついたら豊川に。豊川市内を走っていたら、豊川稲荷の文字が見えたので、寄ってみることに。なかなか来ることがないですからね。

20100626_121054_ 豊川稲荷。神社らしくない建物です。

 

 

 

 

 

豊川稲荷は梵鐘があったり、建物も神社らしくありません。でも、鳥居はちゃんとあります。掃除をしていた方に質問してみたら、もともとお寺で、あとから鳥居を建てたとか。なので、鳥居もお稲荷さんの赤い鳥居ではなく、石造りの鳥居でした。
ちなみに、豊川稲荷の稲荷さんは、豊川だ枳尼真天
(「だ」は口偏に「託」の旁)で、稲荷神ではありません。

20100626_122100_ でも、ちゃんと狐さんはいました。

 

 

 

 

 

豊川稲荷から三河の山間部へ。かなり土砂降りの中、山道を走ることなってしまいました(青梅、飯能周辺でいうと、山伏峠や天目指峠みたいな場所)。東海環状道の豊田松平ICに向かって走っていると、松平氏発祥の地(松平郷)という看板が。寄ってみます。

20100626_140524_ 松平東照宮。

 

 

 

 

20100626_142057_ 松平家菩提寺、高月院。紫陽花が綺麗でした。

 

 

 

 

20100626_143032_ 松平郷。紫陽花にはやっぱ雨ですね。

 

 

 

 

20100626_143254_ こんな散歩道も。

 

 

 

 

 

松平郷は静かな里山といった感じで、秋に紅葉を見に行ってみたいと思いました。

帰りは豊田松平ICから東海環状道にのり、土岐JCTから中央道で帰りました。途中、かなりの雨で視界不良でした。視界不良なのに、ライトをつけない車が多く、ちょっと怖かったです。なんでライトつけないんでしょう?
σ(--#)アタマイターッ

7時頃に無事に帰宅。だいたい760km走りました。たまには走りませんとね。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

POTA その11 ご近所ぽた

今日は朝からどんよりした空。降りそうな、もちそうな微妙な天気でしたので、あまりやる気が出ません。そんな感じでしたので、ご近所をかる~く、回ってきました。

Rimg0001 こんなとこをとおったり、

 

 

 

 

Rimg0002 鮎釣りを眺めたり、

 

 

 

 

Rimg0004 神社に参拝したり、

 

 

 

 

Rimg0012 川沿いの路を走ったり、

 

 

 

 

 

のんびり走ってきました。

 

今日の走行距離 18.08km 総走行距離 344.18Km

 

Photo 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

ROAD その126 グランフォンド軽井沢

さて、13日(日曜)。グランフォンド軽井沢の本番です。朝5時に起床して、軽く朝食。宿を6時ちょい前に出発してスタート会場(軽井沢プリンスホテルスキー場)へ。まあ、宿からそんなに離れていないので、5分ほどで到着。さっそくガリレオ君の準備です。

Rimg0001 スタート会場。空がどんより・・・。

 

 

 

 

 

前日の快晴とはうってかわってどんより曇り空。でも、雨が降らなければ、このくらいの方が走りやすいかな。強烈な日差しは体力を奪いますからね。
さて、7時からの開会式も順調に進み、あとは7時半のスタートを待つだけ。順調にスタート準備も出来たとのことで、スタート時間を5分繰り上げ。この手のイベントで、スタート時間が繰り上がったのは初めてかも。去年のグランフォンド福井は1時間も遅れたしなぁ。

スタートは30名ぐらいずつ、順次スタート。なんも考えずに並んだら、第一組でのスタート。この組、けっこう健脚揃いなのか、かなりのペースで走ります。こんなペースじゃ潰されると思い、信号に引っかかったのを幸いに、先頭集団についていくのはやめにしました。でも、信号待ちで追いついちゃいましたが。

中軽井沢までR18を走り、県道146に入ります。ここから本日最初の登りが始まります。最初はたいしたことはありませんが、徐々に勾配がきつくなり、道もカーブが多くなってきます。それでもスタート10kmも走っていませんので、まだまだ大丈夫。軽いギアでクルクル回して登ります。スタートから約15km地点(峰の茶屋手前)が本日の最高地点でした。
ここからは一気に下って、第1エイドステーション(約20km地点)の浅間ハイランドパーク(北軽井沢ハイランドパーク)に到着です。

Rimg0008 ここまで1時間20分ぐらい。

 

 

 

 

 

第1エイドステーションで補給食としてバナナや梅の蜂蜜漬けを食べ、第2エイドステーションに向けて出発。最初はとっても気持ちのいい下りを楽しみ、その次は北軽井沢周辺の別荘地の中を走り抜けていきます。新緑がとても気持ちいい道(県道225とか)でした。R144を少し走り、嬬恋橋を左折してバラギ湖に向かって再び登りです。バラギ湖の手前の辺りがきつかったですが、第2エイドステーション(約45km地点)のバラギ高原キャンプ場に到着しました。

Rimg0019 ここまでスタートから2時間30分ぐらい。

 

 

 

 

 

第2エイドステーションではお弁当が出たのですが、おにぎりが二つ入った普通のお弁当。10%近い勾配もある坂を登った直後にはちょっと・・・。けっきょく、おにぎりを一つ残してしまいました。お弁当を残している方はけっこういましたね。

第2エイドステーションを出発すると、バラギ湖を1周してから第3エイドステーションにむかうのですが、バラギ湖1周がなかなかの曲者。ふくれたお腹に10%近い登り坂。ヘロヘロなローディーが多数発生していました。

Rimg0031 みんなヘロヘロ~

 

 

 

 

 

バラギ湖1周の後、少し下って嬬恋パノラマラインに入ります。嬬恋パノラマラインはもう最高♪アップダウンはありますが、なだらかなアップダウンですし、眺めが素晴らしい。曇り空で走りやすい日ではありましたが、この時は晴れて欲しかった。
嬬恋パノラマラインを下って、R144へ。鳥居峠まで登ります。鳥居峠までは勾配もきつくなく(群馬側は)、気がついたら登り切っていたという感じでした。
鳥居峠から長野側へ下ります。長野側はなかなかの勾配で、気持ちよく下れます。あまりに気持ちよくて、写真を撮る暇がないほどでした。しばらく下って、第3エイドステーション(約70km地点)の幸村の郷に到着。

Rimg0041 ここまで4時間半ぐらい。

 

 

 

 

Rimg0042 うみゃい♪

 

 

 

 

 

さて、グランフォンド軽井沢のうたい文句に獲得標高2300mというのがあります。ところがここまでの獲得標高は約1400m。あと、900m登る必要がありますが、スタート地点(ゴールでもあります)との標高差は250mほど。この後、大きな峠はもうありませんので、獲得標高2300mというのは何かの間違い?

獲得標高について疑問を抱きつつも、第4エイドステーションに向けて出発。浅間サンラインに入ります。浅間サンラインをしばらく走って獲得標高についての疑問が解けました。アップダウンの繰り返しです。100mぐらい登ったと思ったら、同じぐらい下る。100mまではいかないまでも、細かいアップダウンの繰り返し。さらに追い打ちをかけるかのような向かい風。
登り切ったと思ったら、登った分だけの下りと、その先に立ちはだかる登り坂が見えます。なまじ道が直線なだけに、気持ちを萎えさせてくれます。途中で何度か休憩をしつつ、やっとこ第4エイドステーション(約95km地点)のマルト高原ドライブイン到着しました。

Rimg0046 ここまで6時間50分ぐらい。

 

 

 

 

 

第4エイドステーションでは長めの休憩をして、ゴールに向けて出発。休憩をとったのでアップダウンもなんとか乗り切れます。信濃追分でR18に入りますが、すぐに旧中山道に入ります。旧中山道を少し走って、信濃追分駅へ。ここから中軽井沢駅の辺りを通ってゴールかなと思っていたら、中軽井沢駅へは向かわずに南下。しかも下っていっちゃってます。何故に?
100m近く下って、またゴールに向かって登ります。軽井沢72ゴルフ場辺りまで行ってからやっと北上。南軽井沢の交差点からは歩道を走るようにとの指示。なんでまた歩道?
それにこの歩道、煉瓦敷きです。う~ん、気分はパリ-ルーベ?
いったん、R18に出て碓氷峠方面に向かい、やっとこゴール。8時間ぐらいかかりました。Edge705での獲得標高は2260mでした。登ったなぁ。

ゴールでは旧三笠ホテルのカレーが参加者は無料で食べることが出来ますので、さっそくいただきます。

Rimg0055 また食べたくなりました。となりは完走証です。

 

 

 

 

 

いつもでしたら、閉会式にでることなく帰るのですが、あと少しで閉会式が始まりそうだったので、たまには出てみることに。そしたら、ゲスト参加者であるタレントの美崎悠さんがまだゴールしてないとことで、美崎さんのゴール待ち。

20100613_170158_ 美崎さんのゴール。

 

 

 

 

20100613_171508_ 閉会式。この後、全員で集合写真を撮りました。どこかの雑誌に載るみたい。

 

 

 

 

ヘトヘトになりましたが、楽しい1日でした。

 

平均時速:19.3km 最高時速:61.3km

今日の走行距離:122.93km 総走行距離:8719.5Km

 

Rimg0040 写真はこっち

 

 

 

 

Photo  

 

 

 

Photo_2  

 

 

 

Photo_3  

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

ROAD その125 軽井沢散策(グランフォンド軽井沢 前日)

この週末はグランフォンド軽井沢に出てきました。さて、受付は前日の12日土曜日。土曜日にもグルメフォンドとかも開催されていたのですが、そこまで参加するのはキツイので、メインのグランフォンド軽井沢のみの参加です。

お昼頃に家を出発。高速は空いていて、かなり早く軽井沢に着きそう。せっかくここまで来たので、手前の松井田妙義ICで降りて、旧信越本線のめがね橋に立ち寄りです。

20100612_140900_ 写真はこちら

 

 

 

 

 

めがね橋から碓氷峠を越えて軽井沢へ。グランフォンド軽井沢の会場は軽井沢プリンスホテルスキー場。碓氷峠からはすぐの所です。
受付はゼッケン等をもらうだけですので、すぐに完了。まだ3時前ですので、チェックインには早い時間。車だけでも置いておけないかと思い、とりあえず宿に行ってみました。宿に着いて聞いてみると、部屋の準備も出来ているのでチェックイン出来るとのこと。であればとチェックインを済ませます。部屋でちょっと休んでから軽井沢ポタに出発。

といっても、たいしたとこに行ったわけではなく、別荘地をのんびり走ってきました。

20100612_153929_ 気持ちいい路です。

 

 

 

 

20100612_154207_ 気持ちよさそうな森です。

 

 

 

 

 

別荘地はHelios君で走るのが良さそうな所でしたが、雰囲気が良かったのでガリレオ君でも楽しめました。
この日は早々に切り上げて、明日に備えて早寝しました。

 

平均時速:17.5km 最高時速:31.1km

今日の走行距離:9.61km 総走行距離:8596.5Km

 

Photo 走行コース

 

 

 

 

グランフォンド軽井沢については近いうちにアップします。簡単な所感は、

 スタート → 1st AID STATION
     : キツイけどまだまだ大丈夫!

 1st AID STATION → 2nd AID STATION
     : 最後がキツイ(>_<)

 2nd AID STATION → 3rd AID STATION
     : 景色最高♪

 3rd AID STATION → 4th AID STATION
     : もうやだ・・・

 4th AID STATION → ゴール
     : なぜまた下る?

です。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

ROAD その124

今日はとてもいい天気。ロングサイクリングといきたいところですが、来週末は「グランフォンド軽井沢」。疲れを残したくないので、かるく走ってきました。

さて、どこに行こうかと考えた結果、お買い物サイクリングに決定。ボトルがもう一つ欲しかったのと、指切りグローブがけっこう痛んできていたので、新しいグローブを買おうかと。お世話になっている自転車屋さんはそんなに大きくないので、今日は大きめのお店に行くことにしました。

家を出て軽いギアでクルクル。クルクル回して立川へ。とりあえず、なるしまに行ってみます。行ってみたら閉まっています。う~ん、しかたないので西国分寺へ。今度はフレンド商会です。今度は開いていました。良かった、良かった。
まあ、支店なので阿佐ヶ谷に比べると品数はねぇ。でも、ボトルとグローブは気に入ったのがあったので購入しました。

ここでUターンしちゃうとあまりに短いので、もう少し距離を伸ばしてみることに。国分寺を抜け、小金井に。よく考えずに走っていたら野川に出ました。んじゃ、野川沿いを走ってみますかと。

Rimg0002 小金井街道に近い辺り。

 

 

 

 

 

野川沿いを走っていたら武蔵野公園に。そのまま走って西武多摩川線を抜けると、今度は野川公園です。

Rimg0011 子供達が野川で水遊びしてました。

 

 

 

 

 

野川公園から東八道路を東に進み、ICUの所から北上。武蔵境駅まで進んでここから戻りです。武蔵小金井、小平と走り、多摩湖自転車道へ。多摩湖自転車道を八坂まで走って、やっとこお昼。「Naturale Rico」というお店です。このお店、マクロビオティックらしいですが、私にはなんのことやら???

 注:長寿のための食生活法みたいです。たぶん・・・

Rimg0014 ナスとベーコンのトマトソース。美味しかったです。

 

 

 

 

 

八坂駅からは野火止用水沿いを進み、東大和から玉川上水沿いを進んで帰宅。今日はとても天気が良く、日焼け止めを塗っていなかった腕がいい具合(ていうか、ヒリヒリしてます)に焼けました。

 

平均時速:19.5km 最高時速:37.6km

今日の走行距離:65.01km 総走行距離:8586.9Km

 

Photo  

 

 

 

Photo_2  

 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »