« POTA その11 ご近所ぽた | トップページ | もういっこ、えんとり~ »

2010年6月27日 (日)

ドライブ 中京へ

昨日は久しぶりにロングドライブに行ってきました。目指した場所は中京方面。特に目的があったわけではなく、なんとなくです。

家を3時(もちろん午前です)に出る予定が、見事に二度寝をしてしまい、次に起きたのは4時半。すぐに準備をしましたが、出発は5時頃になってしまいました。
まずは厚木に出て、東名へ。御殿場、静岡、掛川と進んで浜松で降ります。ここからは一般道を走って、浜名湖の湖畔へ。浜名湖を眺めながら走ります。雨が降っていましたが、浜名湖では水上スキーをやっていました。

浜名湖から西に向かって適当に走って、気がついたら豊川に。豊川市内を走っていたら、豊川稲荷の文字が見えたので、寄ってみることに。なかなか来ることがないですからね。

20100626_121054_ 豊川稲荷。神社らしくない建物です。

 

 

 

 

 

豊川稲荷は梵鐘があったり、建物も神社らしくありません。でも、鳥居はちゃんとあります。掃除をしていた方に質問してみたら、もともとお寺で、あとから鳥居を建てたとか。なので、鳥居もお稲荷さんの赤い鳥居ではなく、石造りの鳥居でした。
ちなみに、豊川稲荷の稲荷さんは、豊川だ枳尼真天
(「だ」は口偏に「託」の旁)で、稲荷神ではありません。

20100626_122100_ でも、ちゃんと狐さんはいました。

 

 

 

 

 

豊川稲荷から三河の山間部へ。かなり土砂降りの中、山道を走ることなってしまいました(青梅、飯能周辺でいうと、山伏峠や天目指峠みたいな場所)。東海環状道の豊田松平ICに向かって走っていると、松平氏発祥の地(松平郷)という看板が。寄ってみます。

20100626_140524_ 松平東照宮。

 

 

 

 

20100626_142057_ 松平家菩提寺、高月院。紫陽花が綺麗でした。

 

 

 

 

20100626_143032_ 松平郷。紫陽花にはやっぱ雨ですね。

 

 

 

 

20100626_143254_ こんな散歩道も。

 

 

 

 

 

松平郷は静かな里山といった感じで、秋に紅葉を見に行ってみたいと思いました。

帰りは豊田松平ICから東海環状道にのり、土岐JCTから中央道で帰りました。途中、かなりの雨で視界不良でした。視界不良なのに、ライトをつけない車が多く、ちょっと怖かったです。なんでライトつけないんでしょう?
σ(--#)アタマイターッ

7時頃に無事に帰宅。だいたい760km走りました。たまには走りませんとね。

 

|

« POTA その11 ご近所ぽた | トップページ | もういっこ、えんとり~ »

コメント

奥三河方面は傾斜も適度?で歴史の宝庫。自転車でも楽しいです。行きたいなぁ~(^^

投稿: Kac3 | 2010年6月27日 (日) 18時26分

雨の日にずいぶん走りましたねぇ。
紫陽花がいい感じです。
自分も地図を見ていたら知多半島に行ったことか無いなと思いまして渥美半島経由フェリーで知多半島を考えていたところです。
でもフェリー代を考えると1泊して三河湾をのんびり一周でもいいかもと妄想中です。現行型のロードスターは4m、越えちゃったんですよ。

投稿: あてうさ | 2010年6月27日 (日) 21時20分

Kac3さん、こんばんは。
確かに奥三河は自転車でも楽しそうな場所でした。嶮しそうな場所も多々ありましたけど。笑

投稿: ほえ~ | 2010年6月27日 (日) 21時39分

あてうささん、こんばんは。
私は渥美半島からフェリーで鳥羽へ渡ることを考えましたが、料金がねぇ。
今は熊野から十津川経由で明日香へ抜けることを妄想してます。

投稿: ほえ~ | 2010年6月27日 (日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/35525953

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブ 中京へ:

« POTA その11 ご近所ぽた | トップページ | もういっこ、えんとり~ »