« ROAD その130 | トップページ | 1年越しの目標達成 »

2010年8月22日 (日)

夏のお出かけ

まだ夏は終わってはいませんが、忘れる前にこの夏にお出かけなんぞを。

その1 伊豆、静岡県東部ドライブ
8月15日に伊豆、静岡県東部をドライブしてきました。家を5時前に出て、厚木、小田原、熱海、伊東と進み、7時半過ぎに城ヶ崎海岸に到着。

20100808_074703_ 城ヶ崎海岸と言えば、吊り橋と灯台です。

 

 

 

 

 

城ヶ崎海岸から伊豆スカイラインへ。いま全線で200円なのですよ。天城高原から伊豆スカイラインに入り熱海峠まで。天気はイマイチでしたが、気持ちよく走れる道です。景色もいいのですが、止める場所が・・・。まあ、駐車場はあるのですが、私が写真を撮りたかった場所には、ほとんど・・・・。

20100808_091212_ こちらは富士山。

 

 

 

 

20100808_091242_ こっちは沼津方面。

 

 

 

 

 

熱海峠から箱根峠まで進んでR1へ。三島に下ります。三島では三嶋大社に参拝。

20100808_100336_ 広い境内。伊豆国一宮ですからね。

 

 

 

 

 

三島から富士宮に進み、今度は富士山本宮浅間大社に参拝。

20100808_114026_ こちらは駿河国一宮。

 

 

 

 

 

富士宮に来たので、富士宮焼きそばを食べます。味は可もなく不可もなく。まあ、B級グルメですからね。

富士宮からはR139で本栖湖へ。本栖湖から河口湖に出て高速道路で帰宅。400kmほどのドライブでした。

Photo  

 

 

 

 

 

その2 横田基地日米友好祭

今日の午前中ですが、横田基地日米友好祭に行ってきました。混むのはわかっているので、開門直後の9時過ぎに行ってきました。

今日は朝から日差しがキツイ。基地内でドリンクを購入。ゲーターレードを買ったのですが、色は濃いオレンジ。味は・・・・。なんでしょう、子供の頃に飲んだ、シロップ入りの風邪薬。そういえば色も似てます。コーラにでもしとけば良かった。

とりあえず、お目当てのF-22を拝みに行きます。F-22は奥の方に鎮座してますので、滑走路(正確にはエプロン?)をけっこう歩くのですが、あづい・・・。

A-10、F-18、F-16、といった米軍機だけでなく、F-2、F-4、F-15、T-4、そしてYS-11といった自衛隊機も来ています。そしてやっとF-22のお出ましです。

20100822_095010_ 今年も一番人気でした。

 

 

 

 

 

F-22の米兵は銃を持っての警備。やはり他の飛行機より警戒が厳しいようです。それでも、けっこう近くで見ることができるので、行く価値はあるかと思います。
その他の飛行機はこちら

せっかく米軍基地に来たのですから、飛行機の写真だけで帰るのはもったいないです。昨年はステーキを食べたので、今年はハンバーガーを食べました。

20100822_101751_ 肉は少しパサパサしてるかな。

 

 

 

 

20100822_101816_ こんな感じで焼いてました。すっごく暑そう。

 

 

 

 

 

飛行機も堪能し、お腹も満足させたので11時前には退却。秋にやってくれれば、もっと長居するんですけどね。暑くて暑くて。

 

|

« ROAD その130 | トップページ | 1年越しの目標達成 »

コメント

また、ずいぶん混んでそうな日にドライブに行きましたね。
自分もあと何件か行ってお店があるのでオープン走行が出来る季節になったらまた行きます。
あっ、まだ狩野川、保留のままだった・・・
その前の3連休でまた旅に出ようかなと。
ところで三嶋大社が三島大社になってるような・・・

投稿: あてうさ | 2010年8月22日 (日) 20時41分

あてうささん、こんばんは。
まずはご指摘ありがとうございます。修正しました。

この日はほとんど渋滞にはあわなかったのですよ。伊豆は早朝ですしね。富士宮を出たのがお昼頃という具合に、渋滞にあわないよう、早め早めの行動をしたので。

狩野川出ましょうよ。私は50kmですけど。八ヶ岳から狩野川の1週間は、ハードスケジュールを組んでしまったので、軽めのカテゴリにしました。

投稿: ほえ~ | 2010年8月22日 (日) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/36302352

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のお出かけ:

« ROAD その130 | トップページ | 1年越しの目標達成 »