« 1年越しの目標達成 | トップページ | 夏風邪 »

2010年8月27日 (金)

富士登山

今週の月曜ですが、富士山に登ってきました。昨年、台風のために7合目でUターンして戻らざるおえませんでしたから、そのリベンジです。

家を0時過ぎに出て中央道を使って富士宮口へ。前回は吉田口からのアタックでしたが、剣が峰、浅間大社奥宮に一番近い登り口である富士宮口にしたのです。
2時過ぎぐらいに富士宮口に到着。しかし、登り口周辺の駐車場はすでに満車です。しかたないので、駐車場手前の道に路駐となりました。

高所に体を慣らす必要もありますので、車の中で食事を取りながら休憩。3時半過ぎに月が隠れると天の川が見えました。うっすらでしたけど、初めて天の川を見ました。

少し明るくなり始めた4時半にいよいよ登山開始。ゆっくりしたペースで登ります。40分ぐらい登って、6合目を過ぎた辺りで、

20100823_051429_ ご来光です。

新7合目、7合目、8合目と1時間ぐらいで登るペース。ただ7合目ぐらいから脹ら脛に疲労が・・・。登っては休み、登っては休みのペースで登ります。空気が薄いせいなのか、疲れかたが半端ではありません。また、この日は天気がとても良く、日差しが容赦なく照りつけます。富士宮口は南斜面なので晴れると日差しがキツイのです。

20100823_072923_ 8合目からの眺めです。

20100823_083847_ 9合目付近では雪が残っていました。

20100823_085030_ 9合5勺付近より。

9合5勺で休憩した後、いよいよ最後の登りです。疲れも溜まってきているので、かなり遅いペースです。少し登っては休み。登っては休みの繰り返し。あと200mの看板が出ても楽ではありません。普通の山でしたら200mなんてすぐなのですが、とてもとても。200m歩くのに30分はかかってしまいました。
それでも歩いていればいずれはゴールに着くものです。

20100823_102402_ やっと頂上です。

登り初めて6時間。途中、降りようかとも思いましたが、なんとか登りきりました。
少し休んで浅間大社奥宮へ参拝し、その後、剣が峰を目指します。

20100823_103555_ 右手前が奥宮。奥に見えるのが剣が峰です。

20100823_105055_ 富士山頂の火口です。

剣が峰へはキツイ勾配を登らなければいけません。一歩一歩登ります。

20100823_110441_ 日本最高地点(右の岩です)。

剣が峰も登ったので、下山します。下山は御殿場ルートで6合目まで下り、宝永山経由で富士宮ルートの6合目に出て富士宮口に出るルートです。

下山は登りに比べれば楽ではありますが、膝に負担がかかります。脚に負担がかからないよう、注意しながら下山します。登っている時は下からの雲に追われる感じでしたので、下山は雲の中を下るのかと思っていたのですが、下山を始めると雲はすぐに通り抜け、強い日差しの下を歩くことになりました。

2時間ほどあるいてやっと宝永山の下に到着。

20100823_132306_ 正面が宝永山。右は火口です。

宝永山から富士宮ルートの6合目まで楽に行けるのかと思っていたら、宝永山の火口をいったん下り、その後、富士宮ルートまで登るということが判明。登り口で家族連れにも勧めていたルートなのでもっと楽なルートかと思っていました。
まあ、車があるので富士宮口に戻らないといけません。覚悟を決めてのぼります。それでも階段状の場所がほとんどなかったので、まだ良かったかな。階段状の登りはほんと辛いので。

ヘトヘトになりながらも3時過ぎに富士宮口に帰着。なんとか無事に帰ってくることができました。

二度と登る気にはなりませんが、そう思うようになったのも今回登頂したからこそ。普段見ることができない景色も見ることができましたし、いい経験になりました。

後日談
帰宅後、12時間爆睡。翌日会社に行ったのですが、午後ぐらいから脹ら脛がひどい筋肉痛。駅の階段を下りるのが怖かったです。
また、喉の調子がおかしくなり、翌水曜日は声を出すのも辛くなり、木曜日は会社を休んで病院へ。咽頭炎だったのですが、かなり酷かったらしく、もう少し酷くて飲食ができなかったら入院と言われました。
そして昨晩は熱も出て、本日も会社を病欠。いまはだいぶ回復しましたが、まったく、社会人失格です。
もう、若くないことを痛感しました。(T_T)

« 1年越しの目標達成 | トップページ | 夏風邪 »

今回はお天気にも恵まれ 山頂にも立ててよかったですが、やはり日本一の山に登るとただでは済まないんですね。
お大事に。

投稿: 山猫の店主 | 2010年8月29日 (日) 19時04分

山猫の店主さん、こんばんは。
天気には恵まれ、暑すぎるぐらいでした。山頂でも半袖、短パンでokなぐらいでした。

体調はだいぶ回復しました。山をなめちゃいけませんね。

投稿: ほえ~ | 2010年8月30日 (月) 21時56分

Mt.fuji登頂、おめでとうございます!
すごいですね!!

写真を拝見する限りでは山頂も暑そうですが、実際はやっぱり寒いくらいなんですか?
でも日帰りはきつそうですね。帰った後がまた大変だったようですが、お疲れ様でした。時間がたつと思い出は美化されますのでまたそのうち登りたくなるのでは!?笑

投稿: ドビンゴ | 2010年8月31日 (火) 01時10分

ドビンゴさん、こんばんは。
祝コメ、ありがとうございます。一年越しの達成でしたので、やり遂げた感はあります。

この日はかなり天気に恵まれ山頂でも寒くはなく、防寒着は全く出番がありませんでした。

また登りたくなるかもしれませんが、しばらくは遠慮したいです。まだ登ったことのない高尾山にでも行ってみます。笑

投稿: ほえ~ | 2010年8月31日 (火) 21時50分

帰宅するの?

投稿: BlogPetのぴながり | 2010年9月 2日 (木) 15時12分