« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月24日 (日)

紅葉狩り・・・ならず

この週末は奥只見に紅葉狩りに行って来ました。

出発は土曜の朝4時半。圏央道から関越道に入り小出ICまで。小出ICからはR352を走り、奥只見シルバーラインに入ります。この奥只見シルバーラインは全長22.6kmありますが、18.1kmがトンネル区間です。元々が奥只見ダムの工事用道路なのです。
そんな訳で、景色は全くと言っていいほど楽しめませんが、所々岩肌が露出したトンネルを18kmも走るというのも面白いものでした。

8時頃に奥只見湖に到着。散策しながら遊覧船乗り場へ向かいます。せっかくですから遊覧船に乗りませんとね。

20101023_082621033  

 

 

 

 

 

遊覧船はいくつかコースがありますが、30分ほどの周遊コースを選択。他は尾瀬口や銀山平行きの船があります。

20101023_084536063  

 

 

 

 

 

船からは奥只見の風景が堪能できます。なかなかの景色です。ただ紅葉の方はカエデが色付いておらず。ブナは色付いているので、黄葉が見頃といった感じでしょうか。カエデはまだでしたが、楽しい船旅でした。

奥只見から小出に戻り、R17で六日町へ。今度は雲洞庵へ行きます。昨年の大河ドラマ天地人で幼い兼継の修行場だったお寺です。
雲洞庵は境内がめちゃめちゃ広いというわけではないですが、参道の石畳といい、杉並木(短いですが)がいい感じです。
また、建物の中もほとんど拝観でき、たっぷりと堪能いたしました。

20101023_114336257  

 

 

 

 

 

雲洞庵から少し移動して坂戸城趾へ。中世の山城の特徴が残っています。山麓の館跡や山頂の本丸等ですが、今回は山登り(標高差400m)の準備をしていないので、山麓の館跡のみです。家臣の屋敷跡や御館跡がありましたが、御館跡以外は一部を除き、原っぱとしか思えませんでした。

20101023_124155285 御館跡。

 

 

 

 

 

この後は燕三条まで行き1日目は終了しました。

さて2日目ですが、燕三条から弥彦へ。越後一宮弥彦神社へ参拝です。

20101024_085128321 さすがは一宮という規模でした。

 

 

 

 

 

2日目は弥彦神社のみ。明日は仕事ですから渋滞に巻き込まれないうちに帰ります。10時前には北陸道に入り、関越道、圏央道とほとんど高速で帰ってきました。
紅葉はまだでしたが、なかなか楽しめた旅でした。

 

20101023_094319181  

 

 

 

 

 

写真はこちら↓
http://chevalier.fc2-rentalserver.com/okutadami_yahiko/okutdami_yahiko.html

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

ROAD その132

今日は久しぶりに多摩サイへ。寝坊したので、たいした距離は走っていません。なので、記録だけです。

自宅→多摩橋→多摩サイ→府中四谷コンビニで折り返し

復路は多摩サイを離れて、昭和記念公園前、拝島と抜けてきました。


Rimg0004 福生の市民プールの辺りです。

 

 

 

 

 

そういえば、立川-府中間を走っているときですが、やたら戦闘機(輸送機も)が飛んでいました。F16(F2かも)、F4(たぶん)が3機ずつで編隊飛行していました。入間基地の航空祭かと思ったのですが、それはまだ先でした。なんだったんだろ?

 

平均時速:21.2m 最高時速:39.6km

今日の走行距離:45.89km 総走行距離:8954.7Km

Photo  

 

 

 

Photo_2  

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

ROAD その131

この前の連休最終日、ほぼ2ヶ月ぶりにガリレオ君で走ってきました。ただ、ただ、あまりに久しぶりすぎて脚が鈍りまくり。おもいっきり軽めのコース設定にしました。

家を出て五日市へ。そこから小峰峠を越えて八王子へ。秋川街道を走ります。ほぼフラットなので楽です。楽ついでに美味しいものでもと、道の駅滝山へ。

Rimg0002 ラズベリーとブルーベリーのジェラート♪

 

 

 

 

 

のんびり休憩して再び出発。R16を少し走って滝ヶ原運動場方面へ。運動場では青空の下、多くの人がスポーツを楽しんでました。
運動場を過ぎると刈り入れ済の田圃、刈り入れ前の田圃が広がっています。

Rimg0017 はせがけ中。

 

 

 

 

Rimg0020 10月とは思えない気温でしたが、湿度がないので気持ちよかったです。

 

 

 

 

平均時速:22.5m 最高時速:46.1km

今日の走行距離:32.34km 総走行距離:8908.9Km

 

う~ん、ぜんぜん走れなくなってる。少しずつ距離を伸ばしていくかな。

 

Photo  

 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

夏(?)旅行記 4日目

さて、この旅行も4日目の最終日。この日は奈良から宇治、石山と巡りました。

まずは奈良から宇治へ。宇治といえば平等院ですね。この日は前日とうってかわって快晴。綺麗な青空の下、鳳凰堂を観賞できました。

20101001_101132 鳳凰堂の中も見学しました。

 

 

 

 

 

平等院から宇治川を渡って、宇治神社、宇治上神社へ。参拝したら宇治川を渡って、再び平等院へ。
ちょっと歩いて喉が渇いたので、お茶します。宇治ですからね。

20101001_110131 玉露をいただきました。「赤門茶屋」さん。いろいろなお話が聞けました。たまたま入ったお店でしたが、創業250年の老舗でした。

 

 

 

 

宇治からは石山寺へ。

20101001_123853 石山寺は秋に来るのがよさそうでした。

 

 

 

 

 

石山寺から瀬田に出て、名神、中央道と走って帰ってきました。充実した旅でした。

 

Photo_4 4日目の走行コース。
写真はこちら

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

夏(?)旅行記 3日目

旅行も3日目。当初の予定ではHelios君で山辺の道を走るつもりだったのですが、あいにくこの日は雨・・・。残念でしかたなかったのですが、車で山辺の道周辺の寺社を巡ってきました。
ちなみに山辺の道は以前にFSRで走ったことがあります。

 過去記事はこちら

まずは天理市にある石上神宮へ。日本最古といわれる神社です。

20100930_091555008 境内の山辺の道。走りたかったなぁ。

 

 

 

 

 

石上神宮から夜都伎神社、大和神社と巡って長岳寺へ。長岳寺はかなり広いお寺でしたが、建物よりも草木が多い感じでした。

20100930_103635098 境内の石仏。

 

 

 

 

 

長岳寺からは桧原神社へ。ここも元伊勢のひとつで、最初の元伊勢とのことでした。

20100930_111703123 桧原神社には本殿も拝殿もありません。

 

 

 

 

 

桧原神社から大神神社へ。ここも最古の神社といわれています。

20100930_114816131 参道から広大な境内であることを想像させてくれます。

 

 

 

 

ちょうどお昼になったので、ここで昼食を。場所は三輪です。三輪といえば素麺。

20100930_120853147 でも、素麺ではなく、にゅうめん。この日は寒かったので。美味しかったです。

 

 

 

 

昼食の後は明日香へ。ほんとはここもHelios君で走りたかった。明日香では石舞台古墳と橘寺へ。橘寺は聖徳太子生誕地です。

20100930_133107204 橘寺にある二面石。右善面、左悪面で、人の心の持ち方を表しているとか。

 

 

 

 

この後は奈良に戻って、奈良町の辺りを散歩してました。

Photo_3 3日目のコース。
写真はこちら

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏(?)旅行記 2日目

さて2日目です。熊野川温泉から熊野本宮大社に向かいます。20分ほどで到着しました。

20100929_085718 本殿や拝殿(つまり門より奥)は撮影禁止でした。

 

 

 

 

 

本宮大社の近くに旧社地である大斎原があります。ここは明治の大洪水まで本宮大社があった場所です。

20100929_090851 境内は撮影禁止なので、写真はここまで。もしかして、ここもNGだったのかな?

 

 

 

20100929_091702 彼岸花がたくさん咲いてました。

 

 

 

 

 

熊野本宮大社から十津川村を通って奈良へ向かいます。途中、玉置山にある玉置神社により道です。
この玉置神社までの道ですが、国道から離れて野菊街道を登っていくのですが、1.5車線あるかないかの道。ガードレールもなく、嶮しい道で距離もかなりありました。

20100929_104646 玉置神社の社務所です。

 

 

 

 

20100929_105249 社務所には杉の一枚板の襖絵(狩野派)があります。写真もOKでした(めずらしいです)。

 

 

 

 

玉置神社から20分ぐらい登ると玉置山山頂に行けるのですが、予定より時間がかかっていたので登りませんでしたが、山頂に一等三角点があったようです。しくったぁ。

20100929_112027 玉置山山腹からの眺め。澄んでいれば熊野灘も見えるようです。

 

 

 

 

玉置神社からは十津川村にある谷瀬の吊り橋の寄り道して宇陀方面に。

20100929_122319 踏み板がけっこうスリルを誘いました。

 

 

 

 

 

長谷寺、室生寺と巡っていたらすっかり陽も暮れてしまいました。この日の宿は奈良に取っていたので、奈良に向かいます。ついでにライトアップされた薬師寺を撮りに寄り道してきました。

20100929_184747 撮影スポットなので、人がけっこういました。

 

 

 

 

20100929_201212 チェックイン後に散策して出かけて撮影しました。興福寺五重塔です。

 

 

 

 

Photo_22日目のコース。
写真はこちら

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

夏(?)旅行記 1日目

もう2週間近く前になってしまいましたが、9月最終週に夏休み(?)の旅行に行ってきました。行った場所は、伊勢・熊野・奈良です。

出発は27日(月)夜23時頃。厚木から東名高速で伊勢に向かいます。ただこの晩は雨。しかもかなりの豪雨。ただでさえ夜の東名はトラックが多くて怖いのに、雨ときたものです。慎重に、慎重に運転しました。
f(^ー^;

雨で予定より遅くはなりましたが、朝5時半過ぎに伊勢に到着。外宮から参拝です。

20100928_053927  

 

 

 

 

 

続いて内宮も参拝です。伊勢神宮は外宮、内宮と参拝するらしいのでね。

20100928_064044   

 

 

 

 

 

外宮と内宮、そして伊勢市周辺の別宮も2月に伊勢を訪れた時に参拝していたので、今回は伊勢市から離れた場所にある別宮に参拝です。
まずは志摩の上之郷にある伊雑宮に行きます。伊勢市から30分ほど走って到着。この頃には雨もあがってきました。よかった、よかった♪

20100928_073840  

 

 

 

 

 

参拝したら、次の別宮へ。度会郡にある瀧原宮です。海沿いに進むルートもありましたが、今回は戻る形にはなりますが、パールロード経由で伊勢道、紀勢道で行きます(どちらも無料化実験中)。

20100928_081234 パールロードにて。

 

 

 

 

 

パールロードは気持ちよく走れる道ですが、海を見ながら走るといった感じではなかったです。個人的には伊豆スカイラインに似ている感じがしました。
休憩を含めて1時間半ほどで瀧原宮に到着。

20100928_095729

 

 

 

 

 

 

瀧原宮は元伊勢と呼ばれる宮で、宮域は他の別宮と比べるとかなり広く、御手洗場もありますし、雰囲気が内宮に似ていました。

瀧原宮からR42で新宮へ。R42を走っている時には空は明るく晴れわたり、気持ちのいいドライブでした。

新宮では熊野速玉大社に参拝。

20100928_132937_2 ちょっとカメラのフィルター機能で遊んでみました。こちらはノーマルです。

 

 

 

20100928_132937 こちらはジオラマです。ちょっと面白いです。

 

 

 

 

 

つづいて、熊野那智大社を目指します。那智大社までは海沿いを気持ちよく走り那智勝浦へ。駅前から海を離れて山へ向かいます。那智大社の近くの駐車場まで車で行けますが、せっかくなので熊野古道・中辺路の大門坂を歩きます。

20100928_144657 石畳の古道です。けっこういい運動でした。

 

 

 

 

 

熊野那智大社、青岸渡寺を参拝し、那智の滝を見に行きます。

20100928_154751 やっぱ観光客が多かったです。

 

 

 

 

 

この日はここで終了。熊野川温泉で宿泊しました。

 

Photo 1日目のコース。
写真はこちら

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

POTA その13 in狩野川

今日は狩野川100kmサイクリングに参加(4年連続)してきました。ただ、今回は旅行直後で疲れが溜まっていると思われたので、50kmコースでの参加です。

家を午前3時に出発し、修善寺へ。6時頃に到着できました。受付は7時からなので、朝食を取りながら待ちます。今回は50kmでの参加なので、ガリレオ君ではなく、Helios君での参加。他の参加者が自転車のセットアップをしていても、こちらは余裕。30秒もかからずにセットアップできますからね。

さて、受付を済ませて、ブリーフィングに参加。この後、いよいよスタートなのですが、100kmコースからスタートなので、50kmコース組のスタートは8時40分過ぎとなりました。
100kmコースは前半はアップダウン、後半はフラットなコース。50kmは100kmの後半部分がコースとなっています。

Rimg0005 スタート会場。快晴で自転車日和♪

 

 

 

 

 

スタートして狩野川をのんびり下流方面へ。晴れてはいますが、気温はさほど高くなく、気持ちいいぐらい。しゃかしゃか漕ぎます。

Rimg0011 富士山も見えました。

 

 

 

 

 

漕いで漕いでいたらいつの間にか先頭集団に追いつき、そのまま折り返しまで行きました。折り返しは沼津市の港口公園。ここで昼食をもらい、お昼休憩です。

Rimg0015 こんな水門がありました。上は展望台になってます。時間があったので、登ってきました。

 

 

 

Rimg0024 展望台からの眺め。

 

 

 

 

Rimg0040 港口公園ではイベント(?)が行われていました。

 

 

 

 

 

昼食も食べて、今度は上流に向かいます。ただ、向かい風が・・・。けっこう辛いですが、漕ぎます。

Rimg0055 のどかです♪

 

 

 

 

 

上の写真あたりでは、100km組とけっこうすれ違いました。のんびり漕いでいてもゴールには着きます。けっきょく、3時間17分(休憩除く)で走りきりました。

このイベントはのんびり走ることができるので好きです。来年もできれば出たいです。

 

今日の走行距離 52.74km 総走行距離 404.39Km

 

Photo  

 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

かなり遅めの夏(?)旅行

9月27日の夜から10月1日まで、伊勢、熊野、奈良と旅行に行って来ました。記事はおいおい書くつもりですが、とりあえず車で行ったので走行データだけでも備忘録代わりに。

 

出発地-到着地 積算距離(車の総走行距離)

1日目:770.2km
 自宅-伊勢神宮外宮            491.8(107777)
 伊勢神宮外宮-伊勢神宮内宮 496.1(107782)
 伊勢神宮内宮-伊雑宮         515.6(107801)
 伊雑宮-瀧原宮                  600.7(107886)
 瀧原宮-新宮                     710.1(107996)
 新宮-那智                        728.2(108014)
 那智-熊野川温泉               770.2(108056)

2日目:247.0km
 熊野川温泉-本宮               788.0(108074)
 本宮-玉置神社                  821.4(108107)
 玉置神社-長谷寺               937.6(108223)
 長谷寺-室生寺                  956.3(108242)
 室生寺-奈良                   1017.2(108303)

3日目:65.1km
 奈良-石上神宮                 1029.4(108315)
 石上神宮-大神神社           1046.1(108332)
 大神神社-石舞台古墳        1055.1(108341)
 石舞台古墳-奈良             1082.3(108368)

4日目:515.9km
 奈良-宇治                      1111.5(108397)
 宇治-石山                      1133.9(108419)
 宇治-自宅                      1598.2(108884)

 

燃費

 給油1回目:39.50L(520km)
  13.16km/L

 給油2回目:49.70L(560.5km)
  11.27km/L

 給油3回目:41.51L(522.9km)
  12.59km/L

 全体:130.71L(1603.4km)
  12.26km/L

やはり、長距離を走ると燃費がいいですね。1回目と3回目は、カタログ値を越えているかも。

 

全体コース

Photo
 

 

 

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

POTA その12

今週は月曜の夜から昨日まで旅行に行っていました。伊勢、熊野、奈良とまわりました。予定では3日目に奈良から明日香までHelios君でポタしようと思っていたのですが、雨でポタできず。
その為、Helios君の出番なしで旅行も終わりかけていたのですが、昨日の朝、意地でポタしてきました。

ポタしたと言っても朝食までの短い時間、奈良公園あたりを走っただけですが。

朝6時頃、宿を出て奈良公園へ。奈良公園を横に見ながら春日大社一の鳥居に到着。

20101001_061328  

 

 

 

 

 

せっかくなので、春日大社に参拝。早朝なので空いています。

20101001_063335 春日大社

 

 

 

 

 

春日大社から東大寺大仏殿へ。大仏殿はまだ入ることができないので、前を通ってスルー。そうこうしているうちに朝食の時間になったので、宿に戻ります。大通りは走らず、路地を走って戻りました。

20101001_065836 奈良町の辺りです。

 

 

 

 

 

今日の走行距離 7.47km 総走行距離 351.65Km

う~ん、距離が短いなぁ・・・。もっと走りたかった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »