« ROAD その132 | トップページ | ROAD その133 »

2010年10月24日 (日)

紅葉狩り・・・ならず

この週末は奥只見に紅葉狩りに行って来ました。

出発は土曜の朝4時半。圏央道から関越道に入り小出ICまで。小出ICからはR352を走り、奥只見シルバーラインに入ります。この奥只見シルバーラインは全長22.6kmありますが、18.1kmがトンネル区間です。元々が奥只見ダムの工事用道路なのです。
そんな訳で、景色は全くと言っていいほど楽しめませんが、所々岩肌が露出したトンネルを18kmも走るというのも面白いものでした。

8時頃に奥只見湖に到着。散策しながら遊覧船乗り場へ向かいます。せっかくですから遊覧船に乗りませんとね。

20101023_082621033  

 

 

 

 

 

遊覧船はいくつかコースがありますが、30分ほどの周遊コースを選択。他は尾瀬口や銀山平行きの船があります。

20101023_084536063  

 

 

 

 

 

船からは奥只見の風景が堪能できます。なかなかの景色です。ただ紅葉の方はカエデが色付いておらず。ブナは色付いているので、黄葉が見頃といった感じでしょうか。カエデはまだでしたが、楽しい船旅でした。

奥只見から小出に戻り、R17で六日町へ。今度は雲洞庵へ行きます。昨年の大河ドラマ天地人で幼い兼継の修行場だったお寺です。
雲洞庵は境内がめちゃめちゃ広いというわけではないですが、参道の石畳といい、杉並木(短いですが)がいい感じです。
また、建物の中もほとんど拝観でき、たっぷりと堪能いたしました。

20101023_114336257  

 

 

 

 

 

雲洞庵から少し移動して坂戸城趾へ。中世の山城の特徴が残っています。山麓の館跡や山頂の本丸等ですが、今回は山登り(標高差400m)の準備をしていないので、山麓の館跡のみです。家臣の屋敷跡や御館跡がありましたが、御館跡以外は一部を除き、原っぱとしか思えませんでした。

20101023_124155285 御館跡。

 

 

 

 

 

この後は燕三条まで行き1日目は終了しました。

さて2日目ですが、燕三条から弥彦へ。越後一宮弥彦神社へ参拝です。

20101024_085128321 さすがは一宮という規模でした。

 

 

 

 

 

2日目は弥彦神社のみ。明日は仕事ですから渋滞に巻き込まれないうちに帰ります。10時前には北陸道に入り、関越道、圏央道とほとんど高速で帰ってきました。
紅葉はまだでしたが、なかなか楽しめた旅でした。

 

20101023_094319181  

 

 

 

 

 

写真はこちら↓
http://chevalier.fc2-rentalserver.com/okutadami_yahiko/okutdami_yahiko.html

 

|

« ROAD その132 | トップページ | ROAD その133 »

コメント

きのうほえ〜と、弥彦に修行したかもー。

投稿: BlogPetのぴながり | 2010年10月25日 (月) 15時56分

まだ、紅葉の見ごろになってなかったのですね。
自分は来年に持ち越しにします。
というか、未だに風邪が治らなくて・・・
今年の風邪は長引きますね。涙

投稿: あてうさ | 2010年10月25日 (月) 20時10分

あてうささん、こんばんは。
今年は紅葉が遅れているみたいです。ブナは黄葉していたのですが。来年、ぜひ行ってください。

風邪が治らないのは辛いですね。私は1ヶ月かかりました。今年の風邪はしつこいので、無理は禁物ですよ。

投稿: ほえ~ | 2010年10月25日 (月) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/37376597

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉狩り・・・ならず:

« ROAD その132 | トップページ | ROAD その133 »